« January 2012 | Main | March 2012 »

February 2012

February 29, 2012

2012年2月29日

今日は2月29日。4年に1度やってくる閏年の日。

なんかマクドナルドでは、今日限定でナゲットを150円で売っていたとか。
そんな2月29日に、千葉は雪が降った。しかも結構本降りだ。
それでも積もらないのが千葉らしい。

東京湾を挟んで対岸の横浜では4cm積もったらしいのだが。

距離的にそんなに離れていないのに、不思議なものだと思う。

February 28, 2012

4度目の雪予報

今夜の千葉は雪への警戒情報が出ている。

今シーズン4度目の雪予報。しかも大雪と来たもんだ。
やっぱり当たり年なのだろうか?
明日は朝から家の前を雪かきをするのか?

February 27, 2012

カレラ

今日、医者の帰りの事。交差点で信号待ちをしていた時に、
隣の右折レーンに黒いポルシェ・カレラが停まった。

乗っていたのは白髪初老とおぼしき方。

いや…なんかこう、格好良いと思う。
そういう方がスポーツカーに乗っているのって。

私もそういう風に歳を重ねたいよ。

February 26, 2012

仏恥義理

突然だが、私のPCの日本語変換はATOKを使用している。

昨夜ネットゲームをプレー中、スコアトップの人に向かってチャットでの会話
で「ぶっちぎりかよ?」と打ち込んで変換したところ、「仏恥義理かよ?」が
一発で変換されてきた。

ATOKは愛用して長いが、一体私はこいつの辞書に
どういう教育を施してきたのだろう?

思わず笑いたくなってしまった。

February 24, 2012

リカバリ終了

リカバリ、何とか終わった。

まぁ、こういう事に予想外のトラブルはつきもので、画像処理ソフトの動作が
おかしてくて、サポセンに問い合わせた上で、再度リカバリ。結局2度セット
アップしたような物だ。

で、リカバリしても直ってないのだから困りもの。こっちはやるだけやったの
だから、後はサポセンの回答待ちである。

動作はちゃんとしているものの、某地デジチューナーがデバイスマネージャー
上で「!」が付いているのが、どうも気にくわないのだが…。

February 21, 2012

リカバリ

随分と前から不調で、騙し騙し使ってきた画像処理マシンだが、
とうとうリカバリをする決断を下した。

だって、マイクロソフトのサポセン、全然繋がらないから、
自分でリカバリした方が早そうだと判断したわけだ。

幸いメインのマシンじゃないので、インストールする必要のあるソフトはそれ
ほどでもない。1番時間が掛かるのは、Windows Updateじゃないのか?

明日の昼間は用事があるので、夜からじっくり腰を据えてやろうかね。

February 20, 2012

大学芋

20120220S81000110

友人Jの店で出して貰った大学芋。私は結構好物だったりする。
今食べても美味しいと思うし、なんだか昔を思い出す。

私にとって大学芋っていうのは、子供の頃の思い出みたいな物なんだよなぁ。
昔給食で大学芋が出た時は、結構嬉しかった思い出がある。クラスの子達と余っ
た大学芋を取り合ったり、要らないって子から貰ったりして。

そんな昔を思い出しながら食べた大学芋であった。

February 18, 2012

電源喪失!? その後

先のエントリで、画像処理マシンの電源がオシャカになった事を書いた。
その後なのだがメーカーから電話があり、電源その物には問題ないとの事。

ところが、問題ないはずの電源を念のため交換しましょうかと提案してきた。

え? 問題ないのに交換? おかしくないかい?

以前、同じメーカーの電源が電圧不良を起こして、今回のようにメーカー送り
している。その時も問題無いと言われ、電源は交換出来ないから‘そのまま’
返却されてきた。

ところが今回は‘交換’である。
実際送られてきた新しい電源を取り付けてみると、何事も無くPCは起動した。
原因は電源以外に考えられないよなぁ。

本当のところは有ったんだろ? 問題が?

因みに千葉は、昨日から今日にかけて3度目の積雪を記録。
未だに私の家の前の道路は凍結してるよ…。

February 17, 2012

2度目の積雪

地元千葉は今年2度目の積雪である。

路地にまで積もるほどでは無いが、車の上とかには1cmほど積もっている。
今シーズンは積雪が多くなりそうな予感が…。

February 16, 2012

伊藤博文

ひょんな事から、千円札の旧札が手に入った。
しかも‘伊藤博文’である。

いや懐かしいねぇ。
私が子供の頃、千円札と言えば‘伊藤博文’だったからなぁ。

少しグリーン掛かったカラーリングの千円札。
先代‘夏目漱石’と現‘野口英世’はブルー基調で、一見すると間違いそうで
あるが、‘伊藤博文’はそんなことは無い。

旧札と言えば、‘板垣退助’の百円札も2枚所持している私。
どちらも写真に撮れないのが非常に残念である。

February 15, 2012

四十肩疑惑

最近、腕を上に上げる時、肩に痛みを覚えるようになった。
これってまさか‘四十肩’ってやつか?

いや…、歳は取りたくないものだな。

February 14, 2012

Valentine Day

February 12, 2012

ドリームトレイン 2012

20120212D300DSC0074

2月10日から12日にかけて走った‘SL内房100周年記念号’。
今日はその最終日だった。私は3日間とも撮影に出掛けたが、
場所は全て変えてみた。

まぁ撮り終えてみて、最終日の場所が1番良かったかな。
煙も良い具合に吐いてくれたし。やっぱり煙吐いてくれないと
SLって感じが薄い。

試運転の時のエントリにも書いたが、
やっぱりSLには旧型の茶色い客車の方が似合うよ。

そう思うのは、某銀河鉄道の見過ぎですかね…?

次にここをSLが走るのは、いつになるのだろう。
また走って欲しいものだ。

February 10, 2012

電源喪失!?

今日は本来、撮影してきたSLに関するエントリの予定だった。
ところが…ところがである。

いつものようにデジカメの画像を処理するために、それ用のPCの電源スイッチ
を入れた…が、反応が無い。パワーランプも付かない。

おかしい。3日目前までは普通に使えていたのだが。

電源ケーブルを他のPCと差し替えてみたが症状は変わらず。
状況から見て電源が怪しいと思い、サポセンに電話して状況を説明すると、
やはり電源故障の可能性が高いとの事。

幸い、5年保証で購入からまだ1年しか経っていないため、検査してみて不良が
確認されれば新品交換対応してくれるとの事。しかし、それまで画像処理マシ
ンは使えない事になる。丁度SLが走っている時期なのでこれは結構痛い。
かといって、新品電源をポンと帰るほどサイフに余裕もないので、この状況は
やむを得ない。

先ずは、PC本体から電源を取り出す作業をすることになるが、
ちょっと面倒くさい。明日、撮影から帰って来たらやろう…。

それより、原因が電源じゃなかったらどうしよう?
マザーボードやCPUも疑わなくちゃならなくなってくる。

頼むから電源が原因であって欲しい。

February 09, 2012

千寿葱 その2

20120209S81000104

先日紹介した千寿葱
まだ近所のスーパーに入荷していたので再び購入。
前回焼き過ぎた葱焼きリベンジとなった。

しかし、直径2cm近くもある葱。根元と葉の方で火の通りを均一にするのは素
人には至難の業かも知れん。今回見た目は良い感じに焼き上がっているが、
やはり根元の方は若干火の通りが甘く、エグ味が残ってしまっていた。

後3分…いや2分火を通せば良かったかと思う出来だった。
中心部の黄緑色の部分にきちんと火が通ると、ねっとりした食感と甘みが味わえる。
表面を焦がしすぎないように、中まで火を通すのは難しいねぇ。

前回は塩を振っての塩焼きにしたが、今回塩は別盛りにして付けて頂いた。
まだ入荷しているようなら、もう一度挑戦してみるかな。

因みにこの千寿葱2本で198円。1本から4切れ取っているので、
一切れ当たり25円也。他の葱と比べたら割高だが、見合った味はすると思う。

February 08, 2012

明治メルティーキッス エクストラミルク

20120208S81000102

ここ数年、ミルク・抹茶・苺と同じようなラインナップが続いていた
明治のメルティーキッス。今年は、エクストラミルクなる味を追加で出してきた。

ホワイトチョコをミルクチョコでコーティングしてあるとは、
まさにエクストラミルク。ホワイトチョコとミルクチョコが交わると、
かなりのミルク感が出るのだな。まぁ、当たり前だろうが…。

今期のメルティーキッスの中では、私のイチ押しに決定。

February 07, 2012

千寿葱

20120207S81000100

今日、スーパーへ買い物に行った時、
野菜コーナーでふと目に止まった物がある。

「千寿葱!?」

まさかと思ったが、あの有名な千寿(千住)葱である。
詳しい事は他所のサイトさんに譲るとして、千住の葱商さんが
厳選した葱。そりゃさぞかし美味しいだろうと思って手に取った。

1パック2本入りだったのだが、ずしっと重い。そして噂には聞いていたが、
太くて身が引き締まっている。他の棚に並んでいる葱とは比べものにならない。

今回はつまみ代わりに、葱焼きにしてみた。
(焦げ目が付きすぎたのはご愛敬と言う事で…)

食べてみて感じたのは、とろりとした身と濃厚な甘さだ。
これは他の葱とは大違いだ。下仁田葱ほどではないが、身のとろみは
かなりの物である。

焼きたては気をつけて食べないと、下手をしたら喉に火傷をするハメになるの
で、ちょっと注意が必要である。
最も、焼きたてを食べないと美味しくないのだが…・

February 06, 2012

房総へやってきたお客様 その3

20120206D300DSC0040

内房線へ三度蒸気機関車の登場である。

2007年はD51、2009年は‘貴婦人’C57、そして今回はC61だ。
今回は内房線開通100周年記念と言う事だそうだが、
まさかまさかの三度目なのだ。

C57よりも大型のC61。やはり存在感は圧倒的。D51の貨物→旅客改造形
なのだが、動輪が大きい所為かD51よりも威圧感がある。
降りしきる雨の中、重厚な音を奏でながらゆっくりと目の前を通過していった。

今回は、客車も旧型の物を使っているため、よりレトロ感が増している。
やっぱりSLには旧型客車の方が似合うよ。

さてさて今日は試運転。だから勿論、
2月10日~12日の本運転は撮りに行くつもりだ。

February 05, 2012

節分・立春・エトセトラ

節分・立春と過ぎて、今日は2月5日。
天気予報通り、少し暖かくなった千葉。

毎年の事だが、福豆は歳の数以上にボリボリと食べた。
なんかつい食べてしまうんだよなぁ、あれ。

イベントに向けてSLも走り出したし、ちょっと撮りに行ってみようかな。

しかし今週後半からまた寒くなるんだって?

February 02, 2012

太刀魚とフレッシュトマト・ベーコンのペペロンチーノ

20120202S81000098

久しぶりに茶緒のパスタである。

近所まで行ったので、昼ご飯をと思い茶緒へ立ち寄った。
前回の来店から随分と間が空いていたので、ママとかから歓迎を受けた。
なんかこう言って貰えるのって嬉しいね。

そして丁度一本釣りの太刀魚が入っているとの事で、
ランチのパスタはそれに決定。
前回太刀魚のパスタを食べたのは何時かと思いブログを振り返ると、
2年前の1月末日だった。こっちも久々だった。

甘酸っぱいフレッシュトマトがこれでもかっと乗ったこのパスタ。
鷹の爪の辛みとトマトの甘酸っぱさのバランスが程よく、
なかなか美味しかった。

前のエントリに書いた通り、火の通った太刀魚の身は
口の中ですっと解ける。刺身の時はコリコリした食感なのに
不思議な魚だ。でも、私はどちらの食感も好きだな。

前菜のサラダは、太刀魚の刺身を使ったサラダ。
こちらも美味しかった。

20120202S81000097

February 01, 2012

きつねうどん

DSCN0094

特に何の捻りもない‘きつねうどん’であるが、
これは友人Jの店のもの。実はメニューには載っていないのだ。

私もそれなりにお世話になっているので、色々と裏メニューを
食べさせて貰っていたりするのだが、きつねうどんは食べた記憶が無い。
それくらい滅多に出てこないものなのだ。

実は私的には、きつねよりもたぬきが好きだったりするのだが…。

でも、ご馳走様でした。

« January 2012 | Main | March 2012 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村