« 黄金週間 最終日 | Main | Kestrel »

May 09, 2011

実は連休中にPCを2台組んだ

連休中に実はPCを2台組んだ。1台は性能重視のもので、もう1台は録画用PCだ。

元々2台も作るつもりは無かったのだが、性能重視のPCに、これまた性能重視
のファンを付けたのがミスだった。その騒音たるや、せっかく録画した番組を
見るにも支障を来す程の音なのだ。

それに装備を考えれば、搭載電源の容量も大きな物にする必要が有る。
はてはて、そんな電力食いのマシンで、録画してて良い物か?
その結果、もう1台低コストで録画用PCを組み立てる運びとなった。

近頃話題の低消費電力なFusionAPUを使ったマザーボードを使用し、PCケース
を初めとして、できる限り安いパーツで組んだ…はずだった。

ところがパーツを買い集めてみれば結構な金額に(金額は書きたくない…)。

自宅で余っていて、使い回す予定だった電源とOSを結局新調した事、それにPC
切替機を今までの2台用から4台用へ交換する必要が有った事と、アンテナ線の
分岐器とアンテナケーブルを5本買い足す必要が有ることを計算に入れていな
かったのが失敗だった。

DVI入力対応でUSB&PS/2クロスのPC切替機は高いんだよねぇ…。

こうして出来上がった録画マシンだが、低消費電力なFusionAPUは、普通のデ
スクトップPC用の物に比べて各種性能が高いとは言えない。想定用途が違うの
だから当たり前の話なのだが、物凄くモッサリ感がある。切替ながら使ってみ
ると、こうまで違うものかと実感させられる。

そもそもCore-i7と比較すること自体がナンセンスか…。

私のPCの師匠が、録画マシンは低スペックの物で充分とアドバイスをくれてい
たから、その通りに組んだ訳で、別に問題は無い。ここ2~3日の運用でもしっ
かりと役目を果たしてくれている。

ちょっと高い買い物だったけれど、3台体勢になったPCをそれぞれに見合った
役割に分担しながら今後使っていくことになる。

« 黄金週間 最終日 | Main | Kestrel »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/51629552

Listed below are links to weblogs that reference 実は連休中にPCを2台組んだ:

« 黄金週間 最終日 | Main | Kestrel »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村