« April 2011 | Main | June 2011 »

May 2011

May 31, 2011

またもやカレー

20110531P700000003

以前のエントリで取り上げたカレー屋さんにまた行ってきた。

最初はそれほど空腹ではなかったが、カレーの匂いを嗅いだ途端おなかの虫が
騒ぎだした。カレーの匂いと焼肉の匂いはお腹の虫を擽る匂いだよな。一種の
反則技だと思う。

たまにはほかの種類を他ので見ようとも思うのだが、今回も頼んだのはバター
チキンカレー。ここのお店、ライスお代わり自由っていうのが私にはメリット
大で、2皿お代わりをして、合計3皿食べてきた。

流石にこれだけ食べればおなかもパンパン。これで890円なら文句無しだ。

May 27, 2011

え? 関東入梅?

いやいや、まさかまさかの関東入梅。
平年よりも12日早く、観測史上2番目の早さだそうだ。

私の記憶の限りでは、5月中に入梅したことは無いと思う。
流石にニュースで聞いたときはびっくりした。

とにもかくにも、嫌な季節がやってきたものだ。

今日は入梅宣言だけでは無く、台風接近のおまけまで付いている。
梅雨前線が刺激されて、まだ離れている関東でも大雨に警戒する必要が有るそ
うな。いやいや、参ったねぇ。

日曜日は用事があったのだけれど、大雨は勘弁だわ。

May 24, 2011

‘Life Touch NOTE’を購入して、早ひと月

Life Touch NOTE’を購入して、早ひと月。使っていると言えば使っている
し、使っていないと言えば使っていないかも…。

主な用途はTwitterの閲覧・投稿とアメブロへの投稿。特に後者は重宝してい
る。通常私はブログのエントリを投稿する時、Webから直接投稿ではなく、ツ
ールを介して行う。今までは‘Blog Write’であり、今は‘Live Writer’だ。

ところがどちらもアメブロには対応していない。今まではメールを使ったりし
て投稿していたが、‘Life Touch NOTE’に搭載されているライフノートとい
うソフトから、直接アメブロへ投稿できる。これが中々使い勝手が良いのだ。
一応このライフノートはテキストエディタとしても機能する様だが、私の場合
pomeraという専用機があるので、テキスト作成にライフノートを使うことはな
い。

結果、Twitter&アメブロ投稿専用マシンと化してしまっている。

私のポリシーは「餅は餅屋」。それなりにたくさんのガジェットを持っている
が、目的に応じて使い分けしているつもり。そのおかげで普段から多くのガジェッ
トを持ち歩く羽目になっている。それでも、今後ともこのポリシーは変わらな
いんだろうな。私は頑固者だから。

May 23, 2011

4台対応のPC切替機

20110523P70000002

私の3台あるPCを切り替えるPC切替機。4台対応ともなると結構ゴツイ。
4台対応なのでもう1台…、は流石に無いだろうなぁ~。置き場所もないし。

それでも敢えて置くとすれば、ネット専用にスリムな小型PCかな?

May 18, 2011

今年もツバメが帰ってきた

20110518P70000005

初夏の空を見上げたら、ツバメが翼を休めていた。
そう、いつの間にやらツバメが日本の空へ帰ってきていたのだな。

近所にいつも巣を構える家があるので、今年も恐らくそこへ構えるのだろう。

実は、私は自宅へツバメの巣を構えて貰うことに憧れている。
これって一種の縁起物らしいから、ツバメが巣を構える家は安泰なのだとか。

まぁ、中々人の思うように行かない物だけどねぇ。

May 11, 2011

Kestrel

20110511P70000003

今日手元に届いた、ポケット気象計Kestrel3500。

以前からウェザーニューズのリポーター登録をしていて、チマチマとリポート
を送っていた。気象リポートを送る度にポイントが貰えるのだが、先日それが
既定の点数に達し、より詳しい気象データを送って貰うために、ウェザーニュ
ーズ社からプレゼントされた。

普通に買うと3万以上するんだよ、これ。

まぁ貰った以上はちゃんと活用して今後もレポートを送りたいと思っている。

May 09, 2011

実は連休中にPCを2台組んだ

連休中に実はPCを2台組んだ。1台は性能重視のもので、もう1台は録画用PCだ。

元々2台も作るつもりは無かったのだが、性能重視のPCに、これまた性能重視
のファンを付けたのがミスだった。その騒音たるや、せっかく録画した番組を
見るにも支障を来す程の音なのだ。

それに装備を考えれば、搭載電源の容量も大きな物にする必要が有る。
はてはて、そんな電力食いのマシンで、録画してて良い物か?
その結果、もう1台低コストで録画用PCを組み立てる運びとなった。

近頃話題の低消費電力なFusionAPUを使ったマザーボードを使用し、PCケース
を初めとして、できる限り安いパーツで組んだ…はずだった。

ところがパーツを買い集めてみれば結構な金額に(金額は書きたくない…)。

自宅で余っていて、使い回す予定だった電源とOSを結局新調した事、それにPC
切替機を今までの2台用から4台用へ交換する必要が有った事と、アンテナ線の
分岐器とアンテナケーブルを5本買い足す必要が有ることを計算に入れていな
かったのが失敗だった。

DVI入力対応でUSB&PS/2クロスのPC切替機は高いんだよねぇ…。

こうして出来上がった録画マシンだが、低消費電力なFusionAPUは、普通のデ
スクトップPC用の物に比べて各種性能が高いとは言えない。想定用途が違うの
だから当たり前の話なのだが、物凄くモッサリ感がある。切替ながら使ってみ
ると、こうまで違うものかと実感させられる。

そもそもCore-i7と比較すること自体がナンセンスか…。

私のPCの師匠が、録画マシンは低スペックの物で充分とアドバイスをくれてい
たから、その通りに組んだ訳で、別に問題は無い。ここ2~3日の運用でもしっ
かりと役目を果たしてくれている。

ちょっと高い買い物だったけれど、3台体勢になったPCをそれぞれに見合った
役割に分担しながら今後使っていくことになる。

May 08, 2011

黄金週間 最終日

ゴールデンウィークも、今日で最終日。立夏の翌々日だけあってか、気温は
グッと上昇した。私も自宅にて、半袖&短パンである。

暑さが苦手な私としては、まだ梅雨に入っていないのが救いで、湿度が適当な
だけマシである。梅雨明けの夏本番となれば、ムワッとする熱気に当てられて
しまう。

というわけで明日から仕事の皆さん、頑張ってくださいね~。

May 07, 2011

取り敢えず乗り換え

今まで使っていたブログ投稿ツールの調子がいきなり悪くなったので、これを
機に別のソフトを試してみることにした。手近で且つ無料で提供されているの
が、WindowsLiveのWriterだったので、早速これを入手。試しでエントリをひ
とつ送ってみることにした。

上手く送れているかな?

May 06, 2011

立夏 2011

今日は二十四節季の立夏。暦上では今日から夏になる。

らしいかどうかは別にして、今日は暖かい1日だった。
…夏が苦手な私としては、憂鬱なまた季節が来るのだなと思う
今日の立夏であった。

May 02, 2011

八十八夜 2011

今日は‘八十八夜’。立春から数えて88日目の夜である。
茶摘みの歌でも有名だな。

「♪夏も近づく八十八夜…」などと歌われている所為か、
今日はとても暖かい1日だった。
その暖かさに誘われて、ついつい昼寝をしてしまった私であった。

« April 2011 | Main | June 2011 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村