« March 2011 | Main | May 2011 »

April 2011

April 28, 2011

緑萌ゆ

DSCN0018.jpg

桜の季節も過ぎ去り、木々の枝には新しい葉がつき始める。新緑が眩しい
この季節。一言で言えば「緑萌ゆ」だ。

既に閉鎖されてしまった、以前の日記サイトにも同じようなエントリを書いた
が、まぁこちらでは確かまだ書いていなかったし、今頃の景色を見てどう強く
思うので、また書いてみようという気になった。

April 23, 2011

ガジェット

20110423S81000071.jpg

私の鞄の中って、思えば結構ガジェット…携帯電子機器が入っている。普段持
ち歩いているのは、pomeraIS01iPod touchデジカメ・モバイルルーターを
2台(3G回線用WiMAX)…6台か。これらをその時々の状況で使い分けている。

意外に思うかもしれないが、携帯しているガジェットの中に先日購入した
Life Touch NOTEは入っていない。やはりそれなりにかさばるので、普段は
自宅で待機してTwitterやらブログの投稿マシンとして使っていて、出先で
ブログのテキストを書き起こしたり長文メールを書いたりするのは、今でも
pomeraで行っている。

改まって言われると「ん?」と思うところはあるけれど、私はやっぱりガジェッ
ト好きなんだろうなぁ。今後も新しい物が出る度に、性懲りもなく買い足して
いくことだろうと思う。

餅は餅屋って昔から言うしね。

はぁ…大きな鞄が欲しいねぇ。

April 22, 2011

TWO FACE

20110422S81000074.jpg

私のお気に入り時計‘WIRED’の最新作が手元に届いた。
タイトルは‘TWO FACE’。

公式WEBの紹介文に依れば、‘洗練された静的な街と活気ある動的な街。人
々を惹きつけるコントラスト豊かな文化を持つ都市「TOKYO」の2面性を、2枚
のダイヤル構造で表現したシリーズ。’というコンセプトらしい。

その中で私が購入したのは、国内750個限定バーゼルモデルのクロノグラフ。
例によって裏蓋にはシリアルナンバーが刻まれており、私のは513だ。

その昔買ったこれとかこれみたいに、ガラス面は青く蒸着処理が施されている
上に、フチが多面カットされているので、光の加減によってかなり美しく輝く。
なんでも、サファイアをイメージしているらしい。

買ったには買ったが、勿論この手のモデルを私が腕に嵌めることは無い。
大事なコレクションの一つとなる。

April 21, 2011

なんだか 止めどなく

今日は久しぶりに朝からスタバへ来ている。早朝母親を駅まで送っていった都合もあるのだが、その後本屋が開くのを待っている。まぁここは気分転換も兼ねているのだけれどね。

大きな窓から見る景色は気持ちがいいけれど、出来ることならば、それは青空の方がより良かった。

田圃には水が張られ、田植えが済んだところもある。
桜の時期も終わり、確実に季節は進んでいるなぁ。

April 20, 2011

反則スレスレかな~

今日、Life Touch NOTEを買った某電器店へ買い物に行ってきた。
お目当てはLEDスタンド。PCのキーボード周りが、私の部屋では昼間暗く感じ
るので、その解消用にと思った次第だ。

さてさて実は私には今日、思うところがあった。
Life Touch NOTEを買った後日、別のライバル電器店で値札を見たところ、私
が買ったときの限界値+ポイント還元が付いているではないか!
それを合計すると、私が最初の店で交渉した時に提示した金額と、ピタリ一致
する。ふむ…これはちょっとやられたと思い、今日その時に担当してくれた店
員さんをわざわざ指名して、見積もりを取ってみた。

勿論、某電器店での事も言って釘を刺してみる。

結局LEDスタンド+8GのSDカード+蛍光灯で、LEDスタンド単体分の値段にして
貰った。いや、ちょっと今回は反則スレスレだったかも知れない。何しろ1度
提示された値段で買ってしまっているのだから、いわば後出しジャンケンみた
いなものだ。

店員さん、ゴメンね~。

April 18, 2011

明日の朝は大荒れ?

今夜から明日の朝に掛けて、関東地方の天気は荒れるらしいね。
夕方のニュースでは、所によっては竜巻注意とか言っていたな…。

出来れば落雷とかも勘弁願いたい…。

April 17, 2011

熱対策

少々気の早い話だが、夏に向けて私のメインPCにテコ入れを行った。いわゆる
熱対策だ。今まで付いていたケースファンを全て取り外し、風量の多いモデル
へ交換。さらに、CPUクーラーのファンも標準装備品から、高風量のモデルへ
と交換した。

何しろ私の部屋には未だエアコンが無いので、夏場におけるPCの熱対策は、結
構重要な課題なのだ。したがって重視するのは音量よりも風量。結果友人に爆
音PCと揶揄されるようなマシンが出来上がってしまう。

もう1か所、交換すべきファンがあるのだが、それはまた来月あたりでも間に
合うだろう。AVマシンのCPUクーラーのファンもこの際だから交換を考えてお
くことにしようか。

April 16, 2011

Life Touch NOTEとpomera

Life Touch NOTEが手元に来て、約1週間。使い勝手の感想などを。

他所様のサイトにも書いてあるが動作自体はキビキビしていて、中々気持ちが
良い。IS01と比較するのはナンセンスかも知れないが、同じAndroid機として
どうしても比較対象となってしまう。

約700gという重量に関しては、大きさから考えてまぁこんな物だろうと思う。
但し膝の上に乗せて使っていると、バタッと倒れる。ディスプレイ側とキーボ
ード側の重量バランスがかなり悪いと思う。もうちょっとバランスは取れなかっ
たものだろうか?そのため、机の上とかで打っている分には問題無いが、膝打
ちするときは、ちょっと気を遣う。

今のところ、Twitterマシン&某ブログ投稿マシンとしての稼働がメインなの
で、この程度の感想しか書けないが、テキスト作成マシンとして考えれば中々
面白い存在に思う。基本的にスタンドアローン動作のpomeraと違い、Wi-Fi経
由でネット接続出来る…、後日出る上位モデルではdocomoの3G回線も使えるよ
うだ。バッテリーの持ちではpomeraの圧勝だが、通信が出来る分、人によって
は評価が分かれるポイントだと思う。

私が以前のエントリで共存すると書いたのは、バッテリーの持ちに関する面が
あったからなのだ。長時間色々考えながらテキスト作成するとか、さくっとメ
モ的な文章を書くなら、私は今のところpomeraを使うな。

未だ模索段階なので、今後はどうなるか分からないが。
さて、これから購入を検討している方々にとって、参考になっただろうか…?

April 15, 2011

何だか今夜は荒れ模様

今日は朝から風が強かった。
午後になるにつれてその風も強まり、雲行きも怪しくなってきた。

夜中は雨が降るらしい。

これを書いている今は多少収まったが、夕方はあまりの強風で、
近所に建っている鉄塔が唸りを上げていた。

夜中に雷が落ちて、明日PCがすっ飛んでる…なんてことの無いように~。

April 14, 2011

アクリル製のキーボードカバー

20110414S81000069.jpg

最近PC関係のエントリが続いているが、ご容赦願いたい。

Continue reading "アクリル製のキーボードカバー" »

April 13, 2011

お気に入りのWIRED

20110413S81000065.jpg

私が趣味で時計を集めているのは、このブログを読んで下さっている方は既に
ご存知かと思う。その中でも気に入って、いつも着けているのがこの時計。
SEIKO WIREDのPIKE DIGITALというモデルだ。2003年発表のモデルなので、も
う8年も前の時計だ。

薄くデザインされた本体が手首に馴染み、尚且つチタン製のためとても軽い。
気軽に着けられるために、ついついこの時計ばかりを身に着けて行ってしまう。

ところが先日、銭湯でこの時計を床に落とし液晶を破損してしまった。
写真の時計は実は2台目。ヤフオクで扱っている所を検索し購入し直した。

実は私のへっぽこHPにも書いてあったりするのだが、他のデジタル時計には無
い個性的なフォントと、見る角度によって青く色が変化する表示が非常に気に
入っている。

もう、市場在庫は殆ど無さそうなので、大事に使っていこうと思う。

April 12, 2011

さよなら 初代

今日、初代のpomeraを手放した。
会社用・プライベート用と分けて、2つのpomeraを共存させようと思っていた
のだが、思わぬ切っ掛けでLife Touch NOTEなる物を買ってしまったので、事
実上自宅で眠っていた初代pomeraを手放す決意をした。

因みに、買い取り値は4,380円也。

キーボードが若干汚れていたので、その分査定がマイナスされた。事前にもう
ちょっと気合いを入れて掃除をしておけば良かった…。

恐らく夏頃には新型pomeraが発表になるだろうから、それを見据えての放出で
もあった。色々と買うけど、私なりに考えていたりするのですよ、これが。

メーカーが開発中って言っていたのだから、出るのだろうな~、新型pomera。

April 11, 2011

Life Touch NOTE

20110411S81000062.jpg

さて、こやつは‘買っちゃった♪’第何弾に当たるのだろう?

NECから先月発売された‘Life Touch NOTE’なる物を購入してみた。
OSにAndroid2.2を搭載したノートパソコンである。

ノートパソコンというと私はWindowsやらMacOSというイメージしかないので、
正直AndroidOSのマシンをノートパソコンというのには少々抵抗がある。
しかし標準で通話機能を搭載していないので、スマートフォンではない。

さて、これを何に使うのか?

IS01に代わってTwitterマシンにもなるだろうし、それ以外にもちょっと使い
道を考えていたりする。
IS01よりも遥かに大きいのが難点だが、POMERAとも共存させていくと思う。

April 08, 2011

ようやっと組み上がった新マシン

昨日ようやく新パソコンが組み上がった。先週の日曜日にパーツを買ったは良
いが、特売品のケースが在庫切れ。どうしてもそのケースが欲しいと店員さん
に頼み込んで、特売価格で取り寄せて貰い、一昨日物が到着。そして昨日無事
に組み上がった。

念願のSandy Bridgeマシンである。

パーツを流用する関係上、以前付けていたパソコンで怪しい動作をしていたメ
モリを組み込んでの完成となったが、現在まで負荷テストをした状態では、何
ら異常な動作はしていない。少なくともこれを書いている時点では、順調に動
作している。以前のマシンに組み込んでいた時に発生していた、カーネルパワ
ー41病は、いったいどこへ行ってしまったのだろうかと思いたくなる。

このまま、無事に動作して続けてくれればいいのだが、まぁ1週間は様子見し
てみない事には、何とも言えない。

因みに、ケース内の排気能力を優先したため、純正のケースファンを取り外し
て、とんでもない位の爆音ファンを装着している。確かにもの凄い量の空気が
排出され効果は絶大なのだが、その騒音たるや凄まじいものがある。…自分で
選んだパーツとはいえ、いつまで騒音に耐えられるか少々不安を感じる新パソ
コンであった。

April 03, 2011

パーツは揃った。だが…。

今日、いきなり秋葉原へ買い物に出掛けることになった。

本当は千葉のPCショップへ行って、ちょっと必要なパーツだけを買ってくるつ
もりだったのだが、月末に予定していた秋葉原行きを繰り上げることに…。

その月末に予定していた時期AVマシンのパーツを、今日全て揃えることになっ
た。事前にメモとかに纏めておくつもりだったが、あまりにも急だったので勿
論そんなものは無し。全ては自分の頭の中に入っていた仕様を頼りに、買い物
をする。

そんなこんなでパーツは揃ったのだが、肝心の入れ物…PCケースが在庫切れ。
当然組み付けることすら出来ない。今は買ってきたパーツが、部屋の片隅に積
まれている状態だ。ケースが手元に届くのは、どうやら木~金曜日くらいとの
こと。せっかくパーツが揃っているのに、お預けを食らう事になってしまった。

まぁ、今使っているメインPCからデータ類を引っ越したりもするので、それま
でに段取りをしておいて、週末にじっくり組むとするか。

« March 2011 | Main | May 2011 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村