« 趣味にお金を使う事は悪い事じゃない | Main | スマートフォンを遡ると… »

November 10, 2010

明治カカオの恵み 95%

DSCN3157.jpg

前回紹介した‘カカオの恵み 86%’の上位ランクに当たる95%である。以前
は99%などという、殆ど‘ピュアカカオ’だろ?というレベルがラインナップ
されていたが、今年見かけたのはこの95%。流石に99%は度が過ぎると思った
のか、若干割合を下げてきた。

パッケージングは、カカオの恵み86%と同じ。但し1箱あたりの重量が10g少
ないのだ。この10gの差は、混ぜ物の差という事か?

さてさて、前置きはこの辺にしてチョコを口へ入れてみる…。まず瞬間的には
味がしない事は、86%と同じ。違うのはここからだ。口の中で溶けだしたチョ
コに甘みは感じないし、ほろ苦いなんてレベルじゃない。はっきりと苦い。以
前99%を食べたときもそうだったが、まるで薬のような苦みを感じる。ところ
がそこを通り越すと、独特のうま味が出てくる。この味がわかってくると、95
%もおいしく感じられるから不思議だ。

但し、いきなり1枚丸ごと口に放り込むことは、お勧めできない。箱にも注意
書きが書いてあるが、非常に苦いチョコである。99%が95%になったところで、
この苦みは変わらない。

苦手な人は、必ず口直しの甘い物を用意して置くことをお勧めする。

« 趣味にお金を使う事は悪い事じゃない | Main | スマートフォンを遡ると… »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/49992865

Listed below are links to weblogs that reference 明治カカオの恵み 95%:

« 趣味にお金を使う事は悪い事じゃない | Main | スマートフォンを遡ると… »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村