« なにもしないから休みなんですよ | Main | 4TB »

October 02, 2010

京田辺市の幻

一昨日くらいのニュースで、9月に記録した京都・京田辺市の39.9度Cという記
録が、取り消されたという報道が流れた。原因は設置されたアメダスに蔓草が
絡みつき、実際の気温よりも高い状態になっていたからだという。

気象庁は定期的に点検をしていたと言う。しかしこのような状況ではお粗末と
言わざるを得ない。

経費節減の一環なのだろうが、気象台を無人化したりしている気象庁。観測精
度を上げるために、無人運用できる観測所としてアメダスも設置したはず。

各地のアメダスを点検した結果、同じように蔓草が絡みついてしまったり、近
くにある木が生長して、壁のようになってしまっているところもあるらしい。

これを機に、気象庁も無人観測所のメンテナンスを、もっとしっかりとやって
欲しいと思う。今後より正確な予報を出すためには、信頼できる観測情報が重
要だろうから。

« なにもしないから休みなんですよ | Main | 4TB »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/49624227

Listed below are links to weblogs that reference 京田辺市の幻:

« なにもしないから休みなんですよ | Main | 4TB »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村