« ポータブルWi-Fi | Main | 秋分の日 2010 »

September 22, 2010

中秋の名月

今日は十五夜。中秋の名月だ。

夕方、会社帰りに東の空を見た時は黒い雲が掛かり、ほんの少しだけ顔を出し
ていた名月だったが、これを書いている時点では高々と南天の空高くに輝いて
いる。

はて去年は見られたのかと、参考までにブログのエントリを遡ってみたが、十
五夜に関するエントリは見つからず。…書かなかったという事は、見えなかっ
たという事だろうと思う。

関東の場合、この時期は天候が悪いことが多く、10月の十三夜の方がお月見に
は向いていると言われている。本来は9月の十五夜と10月の十三夜は両方セッ
トで見るものらしく、片方だけを見るのは‘片月見’といってどうも縁起が悪
いらしい…。今年は先ず十五夜の方を見ることができた。10月の十三夜も、無
事に見られることを祈ろう。

« ポータブルWi-Fi | Main | 秋分の日 2010 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/49531352

Listed below are links to weblogs that reference 中秋の名月:

« ポータブルWi-Fi | Main | 秋分の日 2010 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村