« Park&Ride | Main | ブログ »

September 29, 2010

リニモ

別エントリPark&Rideの中で書いたが、名古屋へ出かけたときに所用でリニモに乗った。
愛知万博の時に活躍したアレである。

思えば、浮上式のリニアモーターカーには初めて乗る。浮上しないタイプ(地走式とでもいうのか?)なら、
都営地下鉄大江戸線で経験した。あれは乗ってしまえば普通の電車。
レールの上を走るのだから、大して感覚も違わない。

ところがリニモは浮上式。数cmだが浮かび上がって走行する。
さてさて普通の電車とどう違うのかと思いきや、乗ってみればさほど違いはなかった。浮いているという感じはなく、
走行中は妙にゴツゴツした感じがする。一番大きな違いは、レールの継ぎ目を叩く音が、唯の1度もしなかったことくらいか。
浮いているのだから、当たり前なのだが…。

個人的に過剰な期待をしていた分、ちょっとがっかりしたリニモだったが、普段の足としては十分機能するだけのものは
あると感じた。上海とか、現在建設中の高速型のリニアモーターカーは、また違った乗り心地なのだろう。

そういえば、上海のヤツに乗ってきた友人が、あれは揺れるとボヤいていたな。

« Park&Ride | Main | ブログ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/49599598

Listed below are links to weblogs that reference リニモ:

« Park&Ride | Main | ブログ »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村