« August 2010 | Main | October 2010 »

September 2010

September 30, 2010

ブログ

このブログも書き初めて早5年。随分と駄文の山を積み上げてきた。
精力的に書くときも有れば、パタッと更新が止まるときも有った。

Continue reading "ブログ" »

September 29, 2010

リニモ

別エントリPark&Rideの中で書いたが、名古屋へ出かけたときに所用でリニモに乗った。
愛知万博の時に活躍したアレである。

Continue reading "リニモ" »

September 28, 2010

Park&Ride

結構前の話になるが、とあるイベントに参加するため、名古屋へ向かった。
折角名古屋まで行くのだから…と思い、向こうを走る鉄道の写真を撮ってこようと思い立つ。

Continue reading "Park&Ride" »

September 27, 2010

続・月額8円

DSCN3132.jpg

昨日購入してきたIS01である。

Continue reading "続・月額8円" »

September 26, 2010

月額8円

…という金額でauのスマートフォンが持てると友人から聞いたので、
早速今日、近所の量販店にて手に入れてきた。

9月30日までの期間限定で、端末代0円の月額使用料実質8円というプラン。

取り敢えずの設定は終えたが、今日は眠いので感想は後日。
さぁ寝るぞ~…zzz

September 25, 2010

台風一過!

DSCN3131.jpg

昨夜から今朝にかけて、台風12号が接近した関東地方。
どうやら暴風域も関東を掠めることなく通過したらしい。

今日は台風一過の青空が午後から広がった。

抜けるような秋の青空が清々しい。
台風からの吹き返しの北風が少し寒いけど、
秋分の日以降の寒さに、体も少し慣れてきたようだ。

田圃の稲もいつの間にか刈終わって、
これから一気に秋めいてくるのだろうかねぇ。

ATOK PAD

結構前、パソコンに入れているATOKのアップデートで、‘ATOK PAD’なるもの
がインストールされた。

正直使い方は???な私であったが、先日iPhone/iPod touch用にリリースさ
れたヤツを手持ちのiPod touchに入れてみて、恥ずかしながら初めてこれの使
い方が分かった。

Twitterに投稿するとき、クライアントを起動しなくて済むから、
ちょっと一言…って言うときに、かなり便利な事に気がついた。

いやこれ、ちょっと今後は重宝しそうだよ私。

September 24, 2010

台風12号接近中

現在、本州へ向けて台風12号が接近中である。
明日の未明にかけて、千葉は大荒れらしい。

現在の予想コースでは、最も西よりを通ったとしても、上陸は無いよううだけ
ど、それでも暴風域が掠る可能性があるので油断は禁物。

そんな明日は、都内へ出かける予定。

そうなると気になってくるのが鉄道の運行状況。本来ならば、京葉線経由で行っ
た方が都合のいい場所なのだが、京葉線は風に弱いから、今回は選択肢から抜
いておいた方が良さそうだ。

それ以外の路線にも何の影響が出るか分からないので、早めに出発しておいた
方が無難かも知れない。

September 23, 2010

秋分の日 2010

今日は秋分の日。御彼岸の中日だ。

‘暑さ寒さも彼岸まで’と昔から言う。
その言われ通り、雨と共に本格的な秋がやってきたようだ。
前線が北から南へと通り抜け、空気がスパッと入れ替わった。

昨日までは猛烈な残暑だった関東地方も、今日は一気に気温が下がり、
暑さに慣れた体がちょっとついて行けていないようで、少し寒く感じる。
まるで、思い切り冷房の効いた室内に放り込まれた感覚。

今夜は、掛け布団を1枚増やして寝ないと、寝冷えしそうだ。

September 22, 2010

中秋の名月

今日は十五夜。中秋の名月だ。

夕方、会社帰りに東の空を見た時は黒い雲が掛かり、ほんの少しだけ顔を出し
ていた名月だったが、これを書いている時点では高々と南天の空高くに輝いて
いる。

はて去年は見られたのかと、参考までにブログのエントリを遡ってみたが、十
五夜に関するエントリは見つからず。…書かなかったという事は、見えなかっ
たという事だろうと思う。

関東の場合、この時期は天候が悪いことが多く、10月の十三夜の方がお月見に
は向いていると言われている。本来は9月の十五夜と10月の十三夜は両方セッ
トで見るものらしく、片方だけを見るのは‘片月見’といってどうも縁起が悪
いらしい…。今年は先ず十五夜の方を見ることができた。10月の十三夜も、無
事に見られることを祈ろう。

September 21, 2010

ポータブルWi-Fi

DSCN3127.jpg

写真を見てあれっ?と思われた方も居るだろう。
そう、こちらは先日NTT東日本からレンタルしていた‘光ポータブル’のdocomo版である。

Continue reading "ポータブルWi-Fi" »

September 18, 2010

房総横断の旅 ~後編~

少々時間が空いてしまったが、旅の続きと行こう。

Continue reading "房総横断の旅 ~後編~" »

September 10, 2010

メガネ その2

DSCN3105.jpg

プライベート用はフチナシを選ぶ私だが、その時レンズに薄い緑色を付けるのが私のこだわり。
ガラスを横から見たときの緑色をイメージしている。

Continue reading "メガネ その2" »

September 08, 2010

房総横断の旅 ~前編~

「小湊鉄道といすみ鉄道を乗り継いで、房総半島を横断しないか?」

Continue reading "房総横断の旅 ~前編~" »

September 07, 2010

北海道の三色弁当

DSCN3112.jpg

リラックマ・キャラバンへ行った日、ちょうど池袋西武で、北海道の物産展が開かれていた。
リラックマとの撮影まで結構な時間が有ったし、お昼も食べていなかったので、
そこでラーメンでも食べるかという話になり、ちょっと友人ファミリーと顔を出してみた。

Continue reading "北海道の三色弁当" »

September 05, 2010

リラックマ‘レインボー’キャラバン

DSCN3119.jpg

あい、行ってきました。行ってきましたとも。

今回も東京に住む友人が気を遣ってくれ、お供しますと申し出てくれたので、お言葉に甘えさせて貰った。

いや…もう…ねぇ。
リラックマの着ぐるみが登場した瞬間から、顔が緩みっぱなしでしたよ私は。

なんだかんだ言って、リラックマも登場して7年経つのだな。
この手のキャラクターとしては、充分長寿の部類に入るのだと思っている。

末永く愛されて欲しいねぇ。

September 04, 2010

7マシンが吹き飛んだ

昨夜、動画や画像処理用に使っているWindows7マシンのOSが、突如吹き飛んだ。

Continue reading "7マシンが吹き飛んだ" »

September 01, 2010

仕事用のメガネ

DSCN3101.jpg

先日、気分転換のつもりでメガネを2本買った

Continue reading "仕事用のメガネ" »

« August 2010 | Main | October 2010 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村