« 秋の虫の鳴く頃 | Main | ラ王復活 »

August 24, 2010

みずほ?

来年3月に開業する九州新幹線。
そのうち新大阪からと鹿児島中央まで直通で走る、速達タイプの列車名が本日公表された。

‘みずほ’。

以前、東京と九州を結んでいた寝台特急の名称だ。通常タイプの名称が‘さくら’なので、
またまた寝台特急の名称が復活した形となった。

ここからは超個人的な意見なのだが、九州新幹線を走ることになる3つの名称は‘つばめ’‘さくら’‘みずほ’の3種類。
どれも往年の名門特急の名称だから優劣つけ難いが、しかしどれが一番速そうなイメージかといえば、
‘つばめ’じゃないのか? いや、‘みずほ’がだめだと言っているのではなく、スピード感を抱かせるなら、
‘つばめ’の方がしっくりくるのではないかと。

この際だから、思い切って博多ー鹿児島中央間の列車名を‘みずほ’に改名して、
速達タイプを‘つばめ’にしてみてはどうだろうか?

‘はやぶさ’は、まさかの新青森行き列車の名称になってしまったからね。

まぁ、まだ最終調整という段階らしいので、個人的にはどんでん返しを期待したいところだが…?

« 秋の虫の鳴く頃 | Main | ラ王復活 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/49241413

Listed below are links to weblogs that reference みずほ?:

« 秋の虫の鳴く頃 | Main | ラ王復活 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村