« 結果は罷免か | Main | 鳩山総理 辞任 »

May 31, 2010

土産話

友人Jの娘が京都へ修学旅行へ行くと聞いて、土産に生八橋を頼んだ私。
今日、その八橋が届いたというので引き取りがてら、彼女の土産話に耳を傾けてきた。

余程楽しかったのだろうか。瞳を輝かせ、満面の笑みを湛えて、訪れた先々の事を彼女は話す。
奈良に行ったは良いが、折角東大寺の前まで行ったのに財布を出すのが面倒で、大仏を見てこなかった事。
清水寺の舞台が高かった事。竜安寺の石庭では、15個全ての石が見えた事。哲学の道を歩いた事。
金閣よりも銀閣が良かった事。北野天満宮へ行った事。そして、宿で先生に説教を食らった事。

‘何もかもが楽しかった’という感情が、ひしひしと伝わってくる彼女の話しぶりに、なんだか懐かしいものが心に蘇る。
あぁ、私が初めて京都へ行った時もこんな感じだったと。

またいつか、京都へ行きたいと彼女は言った。今回の修学旅行で観た京都は、ほんのさわりに過ぎない。
再び訪れたとき時、修学旅行では観ることが出来なかった京都を観て、彼女は何を思うだろうか。
今回感じた思いを忘れなければ、きっと新しい感動が待っている。

私が大人になって京都を訪れたとき、それを感じたように。

京都は憧れの街。
彼女の土産話を聞いて、また京都へ行きたくなった。
いや、良い話を聞かせてもらった。

« 結果は罷免か | Main | 鳩山総理 辞任 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/48509872

Listed below are links to weblogs that reference 土産話:

« 結果は罷免か | Main | 鳩山総理 辞任 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村