« オリンパス・ペン | Main | 新米? »

May 12, 2010

その名は‘はやぶさ’

全線開業日が今年の12月4日と決まった東北新幹線。
ここを走る国内最速列車の愛称が‘はやぶさ’と決まった。
奇しくも2009年春に廃止となった東京~九州間の寝台特急と同じ愛称だ。

鉄道好きの私にとって、青森へ向かう特急の代名詞と言えば‘はつかり’。
JR東日本が実施した愛称の公募でも1位だったそうな。因みに‘はやぶさ’は7位。

何故に7位の物が採用されるのか、ネット上でも意見が飛び交っているようだ。

名門特急の名前が新幹線の線路上に復活してくれるのは嬉しいが、
青森行き‘はやぶさ’には、ちょっと違和感を感じる私である。

しかし東海道・山陽新幹線側がよくスルーしたな。
私はてっきり新大阪-鹿児島中央間を直通する‘さくら’の上位列車を数年後に登場させて、
その愛称にするため、温存しておくつもりかと思ったのだが。

« オリンパス・ペン | Main | 新米? »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/48344268

Listed below are links to weblogs that reference その名は‘はやぶさ’:

« オリンパス・ペン | Main | 新米? »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村