« April 2010 | Main | June 2010 »

May 2010

May 31, 2010

土産話

友人Jの娘が京都へ修学旅行へ行くと聞いて、土産に生八橋を頼んだ私。
今日、その八橋が届いたというので引き取りがてら、彼女の土産話に耳を傾けてきた。

Continue reading "土産話" »

May 28, 2010

結果は罷免か

さてさて、いつのまにやら5月も末。どうなることかと注目をしていた普天間問題だが、
結局は辺野古と言うことで政府の方針は固まった。

Continue reading "結果は罷免か" »

May 26, 2010

Turn Back

ここ暫く、暑く感じるくらいの陽気が続いた千葉。何時の間にやら会社の自販機からホットドリンクのラインナップが消え、休憩時間に飲むゲータレードが喉に染み、仕事帰りにスタバでフラペチーノを買って帰りたくなる。

そんな今日、いきなり気温は急降下。進んだ季節は少々逆戻り。

汗ばむくらいの陽気に馴れ始めた肌には、かなり寒く感じられた今日の空気。なんだかホットミルクが恋しくなるな。

May 23, 2010

豆乳ジェラート

DSCN2968.jpg

銚子電鉄犬吠駅の駅舎で見つけた。
豆乳のジェラートというならちょっと見過ごせない。
味は9種類から選べたが、私は迷わずプレーンを指名。

広場のベンチに座って、早速食べてみることにする。
当たり前だがソフトクリームとは違い、スプーンをカップの中身に差すには
それなりに手応えがある。口に運ぶと普通のバニラアイスとは違う豆乳の
風味が口に広がる。牛乳とは違うコクがある味だ。そのコクがほんのりした
甘みに深みを与える。豆乳好きな私のツボを突いている。

また銚子を訪れる機会があったら、これを食べてみよう。

May 15, 2010

初夏の空気

何時の間にやら立夏は過ぎ、ふと空を見上げればツバメが舞う季節がやってきた。

Continue reading "初夏の空気" »

May 14, 2010

道端のスミレ 2010

DSCN3000.jpg

我が家の前の道路脇、側溝とアスファルトの境目で花開いた小さな植物。
恐らくはスミレだろうと思う。

何処からともなく種が運ばれてきて、ここに根付いた。
土の殆ど無いような過酷な場所だろうに、それでも立派に花を咲かせている。

以前のエントリを見ると、ここでスミレを見て春を感じていた私。
今回はこの花を見て、何だか少し力を貰ったような気がするよ。

May 13, 2010

新米?

DSCN2929.jpg

ある日の夜、出掛ける時に玄関先で小さな生物を見つけた。

「お? ヤモリじゃん。」

体長4cm位の、まだ小さい子供のヤモリだ。去年まで居ついていた
個体ではなく、今年生まれたばかりのようだ。

ヤモリは家の守り神。
これが居る家には悪い事が起きないと言われている。

まだ幼い、新米の守り神を大事に見守っていこうと思う。

May 12, 2010

その名は‘はやぶさ’

全線開業日が今年の12月4日と決まった東北新幹線。
ここを走る国内最速列車の愛称が‘はやぶさ’と決まった。
奇しくも2009年春に廃止となった東京~九州間の寝台特急と同じ愛称だ。

Continue reading "その名は‘はやぶさ’" »

May 11, 2010

オリンパス・ペン

DSCN2914.jpg

女優の宮崎あおいさんが宣伝しているアレではない。
今から約40年前に発売された銀塩カメラの方である。

Continue reading "オリンパス・ペン" »

May 10, 2010

セヴン・ブリッジ

DSCN2926.jpg

言わずと知れた定番のトランプゲーム‘セヴン・ブリッジ’。
私と友人K・友人T、そして先日他界した友人Jの4人でよくやるゲームだ。

Continue reading "セヴン・ブリッジ" »

May 09, 2010

しょうゆソフトクリーム

DSCN2943.jpg

先日、友人Kの発案で銚子へ行ってきた。銚子と言えば醤油。
銚子に2つあるメーカーのうち、今回はヤマサ醤油の工場へお邪魔してきた。
連休中とあって製造ラインは止まっており、残念ながら説明映画の上映のみだった。

Continue reading "しょうゆソフトクリーム" »

May 08, 2010

結婚披露宴

DSCN3003.jpg

2日出勤して、今日はとある場所で結婚式の披露宴に出席。

お祝いの席に呼ばれるのは、ちょっと久しぶり。

結婚式出席の時にしか着けない、

私にとっては特別な時計を腕に填めて…。

連休明けて

今年の黄金週間は、ちょっと長めの7連休を過ごした私。
お陰様で体はすっかり鈍り、連休明け初日の仕事はかなりだるかった。

幸い仕事量そのものが少なかったから、
ウォーミングアップには丁度良かったかもしれん。

月の中盤からは毎年恒例のお祭り仕事が待っている。
それに備えて、今は鋭気を養っておくことにしよう。

« April 2010 | Main | June 2010 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村