« March 2010 | Main | May 2010 »

April 2010

April 30, 2010

7連休

世間の大勢はゴールデンウィークに突入した。
私はひょんなことから4月30日が公休になり7連休。

いきなり7連休になっても、あんまりやることがないんだよなぁ。
天気のいい日はカメラ片手に散歩して、初夏の空気を存分に
吸い込んでくるのも悪くないかもな。

April 26, 2010

辞める気?

先週の金曜日、ラジオのニュースを聞いていて、ふと思った。

鳩山首相ってさ、5月末で総理大臣を辞める気なんじゃないか?

盛んに取り上げられている沖縄の基地問題だが、5月末に決着を図ると自ら宣言している。
しかし日を追うごとに状況は悪化し、期限までの解決は絶望的になりつつある。

政府案は絞り切れていない、地元ともアメリカとも協議すら出来ていない…。
こんな状況に於かれてもなお、決着を図ると国会で答弁している。

それを聞いたときに、あっ…思った。

この人辞める気だ。

このまま5月末を迎えたとき、流石に自らの発言に法的拘束力はないとは言い放てないだろう。

April 17, 2010

季節外れ

「ドサッ…ベチャッ…。」 今朝はこの音で目が覚めた。

Continue reading "季節外れ" »

April 14, 2010

Bluetoothのキーボードを使ってみた(使用編)

というわけで無事に繋がったBluetoothのミニサイズキーボード
繋がったところで早速T-01Aで使ってみる。

ワイヤレスキーボードというのは、実は初めて使う私。
マウスこそワイヤレスだが、キーボードはPS2接続のワイヤードに拘ってきた。

本来スタイラスペンや指で操作して使うT-01A。手も触れていないのに、
画面上のカーソルがヒョコヒョコ動く様は、凄まじい違和感を覚える。
スケジュール管理ソフトを起動し、最新の予定を数件打ち込んでみたが、
少し離れた場所にあるT-01Aの画面上にスラスラと文字が打ち込まれ、
あっという間に完成する。

ワイヤレスマウスを導入して、離れた画面上にあるマウスカーソルが自在に動く様を見ても、
ほ~…位にしか思わなかったが、流石に字が出るとインパクトが違う。
しかも、触って動かすことが前提の機器が、触れてもいないのに動作するのだから、
インパクトにも拍車がかかる。

T-01A以上に違和感があったのはSH-03Bの方だ。どことなくPCの雰囲気が漂うT-01Aよりも、
普通の携帯電話であるSH-03Bが手放しで動く方が、感覚的にムズムズ来る。

まずは本体に手も触れず、友人宛にメールを打ち込んでみる。なかなか面白いものだ。
調子に乗って適当にカーソルを動かすと、画面の中で動き回るカーソルがとにかく面白い。

肝心の使い勝手だが、キーボード自体はパンタグラフ式なので、打鍵感自体は悪くない。
しかし、サイズが約23cm×10cmなので、キー自体が少々小さい。
そのため、同じパンタグラフ式のpomeraに比べると、やはり評価は下がってしまう。
まぁ、ワイヤレスキーボードで5,000円だったら納得できる範囲だ。余所様のサイトにも書いてあったが、
インジケーターが一つしかなく、新規接続待ちの時と電池切れの時しか点灯しない。これはちょっとなぁと思う。
やはり電源インジケーターと通信状態を示すインジケーターはそれぞれ別途に必要だと思う。

普段なかなか出番の無い機器だと思うが、私にとって痒いところに手が届く存在になる可能性を秘めている。
100均へ行って持ち運びようのカバーを探してこよう。

April 13, 2010

ちゃっぴぃのたわ言

人生っていうのは

あっけないものだ

そしてとても残酷

 

弱音を吐かないと決めた私の中に

ポッカリと開いた穴は

自分が思っている以上に

大きいのかもしれない

 

私は断ち切らない

ひとつ残らずこの手に抱えて

必ず立ち上がって先に進む

 

だから今は

もう少しだけ

もう少しだけ

この時間(とき)に留まらせて欲しい

April 12, 2010

去り逝く君に

突然届いたその知らせ

信じることができなかった私

しかし その現実は突きつけられる

 

桜咲くこの季節

桜と共に君は散った

 

次の世界へと旅立つ君が悲しまぬよう

私は涙を流すことはしない

旅立つ君を笑顔で見送ろう

 

いつかまた会おう

さらば 友人J

April 07, 2010

Bluetoothのキーボードを使ってみた(接続編)

DSCN2907.jpg

先日衝動買いをしたBluetoothのミニサイズキーボード。
早速手持ちのT-01ASH-03Bに繋げてみた。

まずは取説を広げて接続方法を確認する。ご存じかと思うが、
Bluetooth機器の接続には、‘パスコード’なるものを使用する。

普段使っているヘッドセットは、予め決められたパスコードが取説に書いて
あって、それを接続時に入力すると繋げることができる。このキーボードも同
じようなものだろうと思って、いざ取説を観てみる。PCやPS3との接続方法は
書いてあった。ところが携帯機器への接続方法についてはいっさい触れられて
いない。

ふむ。まぁヘッドセットの時と同じようなものだろうとタカを括り、
PCとの接続方法を参考に作業を始める。

「パスコードを入力してください」

さてさて、お互いの機器を無事に認識し、さぁ接続のパスコードだという段に
なって、困ったことが起きた。取説に依ればパスコードは画面上に表示される
とのこと。しかしそれはPCとの接続の場合。はて、T-01Aの場合はどうするん
だ?待てど暮らせどパスコードが表示される気配はなく、延々と入力待ちをし
ている。

さぁ、困った…。

即座にPCを起動してネットで情報を漁ると、参考にできる記事が1件ヒットし
た。何でも、任意のパスコードを入力して2~3秒後にキーボードの方へ同じ
パスコードを打ち込め…との事。早速やってみるとあっさり接続完了。

壁にぶち当たってるときは相当悩んだが、
できてしまえば何だそんなことかと思う。

…というわけで使用編へ続く。

April 06, 2010

Xperia

4月1日にdocomoから発売になった、ソニエリ端末‘Xperia’。
先に断っておくが、まだ買ってはいない。

Continue reading "Xperia" »

April 03, 2010

ほうれん草とベーコンのクリームパスタ

DSCN2905.jpg

今日の茶緒さんのパスタは‘ほうれん草とベーコンのクリームパスタ’である。
ほうれん草と角切りベーコンをゴロゴロと乗せてある。敢えて具材を乗せず、
パスタだけを口に運んでみると、クリームソースからほのかにベーコンの香りする。
しっかり燻蒸されたベーコンの香りが私の食欲をくすぐる。次に角切りベーコンを口に入れてみると、
その香りと肉の旨味が口いっぱいに広がった。

「お? このベーコン美味しい~♪」

ベーコン好きの私は、思わず独り言を言ってしまった。程良い柔らかさになるよう通された火加減と、
ベーコンの塩味は文句なし。ほうれん草の甘さと、ベーコンの香ばしさをクリームソースが包み込んで、
口の中でパスタと混ざる…。

個人的には重たい感じのするクリームパスタ。このパスタも重めの部類になるのだろうが、
それでも最後まで滞りなく食べきり、もう一皿いけそうな勢いだった(ちなみに大盛り)。

DSCN2904.jpg

この日セットの前菜で出てきたサラダは、ローストビーフのサラダ。これがまた旨かった。
ギリギリの火加減だろう思いたくなるローストビーフ。外側部分がほんの1mm弱焼かれているだけ、
後はレア状態のためぼそぼそした感じは全く無し。柔らか且つ滑らかな肉の触感が存分に楽しめる。
敢えて一言注文を付けるとすれば、ドレッシングは和風の方が、より良かったように感じた。

今回のパスタ&サラダは、個人的に大ヒット。チーフ、ごちそうさまでした♪

« March 2010 | Main | May 2010 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村