« 豪雪・日本海 | Main | プリウス騒動の続報 »

February 07, 2010

富士山

今朝も良く晴れている千葉の空。
ふと西の方向に目をやると、富士山が見えた。

富士山が見えると、何故だかちょっとラッキーだと思う。

千葉の北半分は地形の起伏に乏しい。周囲を見渡しても山というものが視界に
入ってこない。、そんな千葉からは、高台に登ると丹沢の山々や、筑波の山々
を遠くに見ることができる。

しかしこれらが見えたところで、正直‘あぁ、見えた’位にしか思わない。

ところが富士山は違う。見えた瞬間に思わず‘おっ、富士山だ’と思い、しっ
かり目に留める。電車とかの車窓から見えたときだって、しっかり富士山に視
線が向く。

ほかの山々とは違い、高台に登らなくても視界さえ開けていれば見ることは可
能だ。

「富士山が見える、凄いな…。」

そして見る度に、その姿の美しさと大きさを改めて知る。

やはり富士山はこの国の山の中でも、特別な存在なのだな。

« 豪雪・日本海 | Main | プリウス騒動の続報 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/47498934

Listed below are links to weblogs that reference 富士山:

« 豪雪・日本海 | Main | プリウス騒動の続報 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村