« 太刀魚とキノコの塩味パスタ トマトソース掛け | Main | Night Birds »

January 23, 2010

計画は粘菌に任せろ?

粘菌ってご存知だろうか?
私も実は良く知らないのだが、アメーバ状の単細胞生物の集合体のようである。

その粘菌だが、発見したエサを運ぶためも、ネットワークを作る性質があるよ
うで、これが非常に効率が良い物らしい。

昨日のニュースでは、関東地方を模したミニチュア上に、JRの主要駅に当たる
部分へエサを配置し、粘菌本体を東京に置いて様子を見たところ、実際のJ鉄
道路線網に似たネットワークが出来たのだそうな。

しかもそれを解析してみると、実際の鉄道路線よりも効率や、いざというとき
のバックアップ経路がしっかりしている部分も有ると言うから驚きだ。これか
らの輸送計画は、粘菌からアドバイスを貰うようになるのか?

ちなみに粘菌は、迷路も解けるらしい。
恐るべし粘菌。

« 太刀魚とキノコの塩味パスタ トマトソース掛け | Main | Night Birds »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/47370208

Listed below are links to weblogs that reference 計画は粘菌に任せろ?:

« 太刀魚とキノコの塩味パスタ トマトソース掛け | Main | Night Birds »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村