« Unidentified flying object | Main | pomeraの200文字制限 »

January 18, 2010

オートサロンに行ってきた

昨日17日、幕張メッセで開催された‘東京オートサロン2010’へ行ってきた。
昨年秋に開催されたモーターショーがかなり空振りだったので、オートサロン
もそれほど人は入らないだろう・・・と、高を括っていた。

10:30位に現地へ着き会場入り。するとどうだ?なかなかの盛況じゃないか。
メッセ本体すべての区画+屋外イベントという規模は、正直びっくりした。モ
ーターショーの時は、展示車撮影用と人物撮影用の2台のカメラをぶら下げて
て居ても、余裕で見て回ることができた。しかしこの日はそうも行かず、歩く
だけでも結構邪魔になる。

手早く展示車の撮影を済ませ、午後は人物撮影一本に絞った。

友人と話をしたのだが、なんでモーターショーよりもオートサロンの方が混ん
でいるのか、私達なりの理由を考えた。

以前のエントリでも書いたが、昨今のモーターショーには夢が感じられない。
環境問題に対応しなければならないメーカーの事情は分かる。その技術を普及
させる必要もある上に、ここ最近の車不況ですぐにでも売れる車を提案しなけ
ればならない。現実問題を見ながら作り上げたものは、やはり現実が透けて見
えてくる。

やれ燃費がどのくらいだとか、二酸化炭素排出量がどのくらいだとか言われる
と、確かに凄いと思うがは、そこに夢は見られない。

ところがオートサロンはカスタムカーの祭典。それぞれが面白いと思ったアイ
ディアを具現化した車たちがたくさん展示されている。言い換えれば、夢を形
にしたものが並んでいるわけだ。そういうものは、見る側にも夢を見させてく
れているのだと思う。

両方が盛り上がれば、見る私達にも良い状況なのだろう。次回のモーターショ
ーこそ、私達にメーカーの思い描く夢を見せてほしい。

« Unidentified flying object | Main | pomeraの200文字制限 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/47332724

Listed below are links to weblogs that reference オートサロンに行ってきた:

« Unidentified flying object | Main | pomeraの200文字制限 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村