« 寒い | Main | 帰ってきたM950 »

January 15, 2010

トヨタのiQ

車検を迎えた私の車。その代車でトヨタのiQが来た。トヨタきってのコンパ
クトカーiQ。見た目は確かに小さいし、ホイールベースもかなり短い。一般
的な軽自動車よりも短いようだ。しかしそこは普通車。横幅はしっかりある。

イモビライザーを受け取って早速乗り込むと、エンジンがボタンスタートなの
に驚く。コンパクトカーのクラスまでこの装備が普及しているのか。確かにこ
れは便利。

室内は外部から想像できないくらい広い。大人2名乗車ならゆったりさを感じ
る事ができる。こういうパッケージングは流石トヨタだと思う。乗り込むとき
に排気量1000ccと聞いたので、走りはそこそこだろうと期待せずにアクセルを
踏み込むと、私の想像を裏切って、スーッと加速していくではないか。この加
速性能なら街乗りで使うには問題無さそうだ。

この車で一番驚いたのは、その取り回し。ホイールベースが短いので、よく曲
がるしよく回る。住宅街にある6m道路の十字路でも、一発Uターンができて
しまうくらい曲がるのだ。普通1回は切り返すような場所でも、苦もなくター
ンできる。街乗り用途だと、この取り回しの良さは嬉しい。調子に乗ってハン
ドルを切りすぎると、勢い余ってぶつけそうだ。・・・実際、あまりよく曲がる
ので、ついグリグリハンドルを切っていたら、運転していたにも関わらず、
少々気分が悪くなってしまった。

短いホイールベースのおかげで、取り回しが良い代わりに、高速走行での直進
安定性に不安を感じるし、路面の凹凸の影響を受けやすいだろうが、そこは取
り回しと二律背反になる部分だろうから仕方あるまい。残念ながら、今回は高
速走行をする機会がなかったので、実際の感触は何とも言えない。

乗ってすぐに気がつくのが、後方視界の悪さ。車体の強度を確保するためだろ
うが、後部座席付近の側窓は小さく柱はかなり太い。後部窓も大きい方ではな
く、左右とも斜め後方に相当死角ができる。右左折時やレーンチェンジ時の側
方確認に、少々不安を感じた。

今回代車で乗ったiQは1000ccだったが、後で調べたら1300ccエンジン搭載グレ
ードもある。1000ccでそこそこ走るのだから、1300ccになったら、実は結構じゃ
じゃ馬的な面が出てくるのかも。

元々iQという車に全く興味が無く、どういう車か知らなかったが、その分変な
先入観を抱かずに、生の感想をダラダラ書けたと思う。

乗るに当たって幾つか気をつける部分もあるが、買い物や街中の移動用として
は、かなり良い車だと感じた。セカンドカーにちょっと欲しくなった。

« 寒い | Main | 帰ってきたM950 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/47297054

Listed below are links to weblogs that reference トヨタのiQ:

« 寒い | Main | 帰ってきたM950 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村