« December 2009 | Main | February 2010 »

January 2010

January 31, 2010

太刀魚とフレッシュトマト・ほうれん草のパスタ

DSCN2819.jpg

前回に続いて太刀魚を使ったパスタである。ほうれん草の緑とトマトの赤が、
とても良い対比となって目に映る。

クリームソースのパスタだが、バターを控えめにしてあるようで、さらにそこ
へトマトの酸味と甘みが加わり、クリーム系パスタらしからぬさっぱりした口
当たりだ。

太刀魚は以前のエントリで書いた通り、口に入れるとすっと身が解け、脂の乗っ
た味が広がる。火の通った魚が嫌いと友人達に通っている私だが、この太刀魚
は文句なく美味しい。

バターが控えめになっている所為か、食べ終わりまでソースが固まることなく、
さっぱりした味わいが維持された。しかしその代償として、パスタとソースの
絡みが不足してしまっているところは否めない。

クリーム系にしてはあっさり味のソースだったので、平打ちパスタ(なんて言
うのか失念)の方がより良かったかも知れない。

January 28, 2010

四条河原町の阪急

京都・四条河原町にある阪急が、今年の秋をで閉店するそうな。
このニュースに、ちょっと驚いた。

住んでいない私が言うのも変だが、ここの阪急って
四条河原町のシンボルみたいな存在だと思っていた。

交差点の一角にデンと構えていた阪急。
あれが無くなってしまうのかと思うと、何となく寂しい。
時代の流れと言うよりも、経済情勢に飲まれてしまった
という方が正解なのか・・・。

無くなる前に、もう一度京都へ行こうか。

January 27, 2010

私はヘン?

「え? うそ?」

私が年がら年中パジャマを着ずに、
Tシャツとパンツだけで寝ていると言った時に友人がそう言った。

「いや、本当だって。布団の中でコタツとか使ったこと無いぞ?」
「足が冷たくて、寝られなく無いか?」
「いや、普通に温かくなるし寝られるぞ?」

私はこの時期でも確かに、Tシャツとパンツだけで寝る。
パジャマとかを着ると、どうも鬱陶しくて寝付きが悪くなる。
因みに、掛ける布団は毛布3枚の掛け布団1枚の合計4枚。
そのうち1枚は、足先にのみ掛ける。

良くそれで寝られるなと言われたが、朝までぐっすりだ。

他の友人も、ある程度装備をして寝ているようなので、
私がヘンなのだろうかとも思えてくる。

元々の平熱の違いかねぇ。

January 26, 2010

花粉症の季節 2010

会社帰りの車の中、ラジオから憂鬱なニュースが飛び込んできた。

どうやら関東地方は花粉症のシーズンに突入したらしい。
まだ1月だというのに、もう花粉の季節か?
去年は幸いあまり症状が出なかったが、今年はどうだか・・・。

春は花の季節だから、カメラ担いで出掛けるには良い季節なのだがねぇ。

January 25, 2010

The phantom

The thing that greets person's eyes greatly divides into two.


Reality that can be gripped to the hand
                                   and phantom that cannot be gripped.


The person sometimes runs after the phantom.

The person runs after the phantom though it
                             knows that it is not possible to grip it.


A certain person tries to grip the phantom,
                   and a certain person ..the phantom.. has the dream.


How about me who says so?


Even if the thing run after cannot be gripped even by the phantom,
            the thing deflecting that keeps being chased is a reality.


The phantom run after surely shows the shine some time.

I will run after the phantom while dreaming the shine.

Continue reading "The phantom" »

職場復帰

少々長い冬休みを経て、今日から職場へ復帰した私。

復帰初日の仕事は軽めだったが、やはり暫く期間が空いているので、
今ひとつ勘が戻りきらない。

今週は仕事も少なめらしいので、焦らずに勘を取り戻していくか。

しかし、久しぶりに穿いた制服のズボンは、腹回りがきつくなっていた・・・。
ちょっと運動するか。

January 24, 2010

Night Birds

このエントリタイトルを聞いてピンとくる方も居るだろう。
そうSHAKATAKのヒットナンバーである。

私が初めてこの曲を聴いたのは、もう15年以上も前の話。海辺のペンションに
友人達と泊まりに行ったときに、夕食の席でオーナー夫妻が演奏してくれた。

当時の私は全くと言っていいほど、洋楽に興味がなかった。・・・まぁ今でもあ
る方ではないが、少しは聞くようになった。そんな私だったが、この曲を聴い
たときは衝撃を受けた。

夕食後、オーナーさんに曲名を聞いて、数日後にはCDを購入していた。
電子ピアノのメロディと女性ボーカルの掛け合いが、当時は何ともお洒落に
聞こえたものだ。

あれから随分経つが、今聴いても名曲だと思う。
特に中盤のピアノソロパートを聴くと心揺さぶられる。

Night Birdsは4分弱の曲かと思っていたが、約6分半の12inchバージョンがあ
る事を去年知った。もちろんCDの存在を調べて即購入。ネットの動画サイトで
見かけなかったら、きっと未だに知らなかっただろう。

よく言われる評価だが、この曲は夜のドライブにお勧めできる。Underworldの
‘Tin There’みたいに、高速道路を飛ばしたくなるような曲ではなく、市街
地をゆったりクルージングするような時に合う曲だ。

もしもまだ聴いたこと無い方は、是非一聴してみて欲しい。

January 23, 2010

計画は粘菌に任せろ?

粘菌ってご存知だろうか?
私も実は良く知らないのだが、アメーバ状の単細胞生物の集合体のようである。

その粘菌だが、発見したエサを運ぶためも、ネットワークを作る性質があるよ
うで、これが非常に効率が良い物らしい。

昨日のニュースでは、関東地方を模したミニチュア上に、JRの主要駅に当たる
部分へエサを配置し、粘菌本体を東京に置いて様子を見たところ、実際のJ鉄
道路線網に似たネットワークが出来たのだそうな。

しかもそれを解析してみると、実際の鉄道路線よりも効率や、いざというとき
のバックアップ経路がしっかりしている部分も有ると言うから驚きだ。これか
らの輸送計画は、粘菌からアドバイスを貰うようになるのか?

ちなみに粘菌は、迷路も解けるらしい。
恐るべし粘菌。

January 21, 2010

太刀魚とキノコの塩味パスタ トマトソース掛け

DSCN2814_006.jpg

今年最初にブログへ乗せるパスタはこれ。

太刀魚という魚、私は茶緒さんのランチで初めて頂いた。程良い脂の乗りと身
の柔らかさに驚き、焼き魚嫌いの私がすっと食べてしまった。

そして今回はパスタの具として登場である。ひと口大になった太刀魚の身を口
に運ぶと、柔らかな白身が口の中で解け、脂のコクと共に広がる。いや、本当
に美味しい。

そして今回、前菜としてチーフが出してくれたもの。それは太刀魚の刺身が乗っ
たサラダだった。

DSCN2813_005.jpg

太刀魚って生で食べられるんだ? 魚は生の方が美味しいと常々思っている私は、
早速その刺身を口に運ぶ。するとどうだろう。火を通した太刀魚の身とは正反
対の食感ではないか。身はしっかりとした歯応えがあり、噛み砕いて行くに従っ
て徐々に脂のうま味が滲み出てくる。生の方がもっと柔らかいのかと思ったが、
これは良い意味で裏切られた。

前菜もパスタも太刀魚とは、なかなかチーフもやってくれる。・・・いつも偉そ
うなことを書いてしまっている私だが、毎回感謝している。ありがとう。そし
てごちそうさま。

January 20, 2010

今日はボケているらしい

みなさんは買い物の支払いの際、小銭の枚数を減らす為に端数を出し
たりするだろうか? 例えば661円の支払いだったら、1,161円出して
お釣りを500円玉で貰う・・・と言うようなことだ。

ところが今日はこの計算をミスってばかり。

461円の支払いで、お釣りに50円玉を貰うつもりだったのだが、何故
か601円出してしまい、お釣りが140円に・・・。正解は511円。100円玉
と50円玉のつもりだったのだが、見間違えてしまったのか。

他にも、こんなミスを3回ほど連発。
今日はどうもボケているらしい。

やれやれ、こんな日はおとなしく寝てしまおう。

大寒 2010

今日は二十四節季のひとつ‘大寒’。
一年のうち、もっとも寒くなる頃だと言われている。

しかし今年の大寒は、季節外れの暖かさ。

昨日までは布団にがっちりくるまって寝ていたが、今日は布団を跳ね
除けてしまいそうだ。また来週から平年並みの気温に戻りそうなの
で、束の間の暖かさと言うところだ。

今年の春一番は、案外早いかも知れない

今日は二十四節季のひとつ‘大寒’。
一年のうち、もっとも寒くなる頃だと言われている。

しかし今年の大寒は、季節外れの暖かさ。

昨日までは布団にがっちりくるまって寝ていたが、今日は布団を跳ね
除けてしまいそうだ。また来週から平年並みの気温に戻りそうなの
で、束の間の暖かさと言うところだ。

今年の春一番は、案外早いかも知れない

行政の長という立場

ニュースでも取り上げられている、鳩山首相の「闘ってください」発言は、私
もどうかと思っている。あの方は国会議員であり民主党の党首だが、それ以前
に行政の長という立場にあり、それが最優先されるはずだ。

それゆえ自分の党の党員に対し、指揮下にある組織と闘えと言うのは、行政の
長として間違っているはず。ニュース等で言われているが、私もその通りだと
思う。

今からでも遅くないから、撤回した方が今後のためじゃないか・・・?

指揮権発動?

民主党・小沢幹事長の疑惑問題だが、東京地検特捜部に対し法務大臣の指揮権
が発動されるか?・・・なんて話が出てきだした。

おいおい、この指揮権って奴は戦後1度しか発動された事がない、法務大臣の
奥の手みたいなものだろう?

本当に‘HERO’みたいな展開になるのか?

January 19, 2010

pomeraの200文字制限

以前のエントリで、新型pomeraのQRコード表示を使って携帯電話にテキストを
転送するのには、コード1つにつき全角200文字の制限があると書いた。

確かにQRコードの仕様上、全角200文字の字数制限は存在する。そのため長文
の転送は200文字の区切りの度に、コード読み取り→メール本文へ張り付けと
いう作業を繰り返すのだろうと思っていた。

そんな手間が掛かるのならば、、出先で長文エントリを書いて速攻アップした
くても、気軽に使う事は出来ない・・・。そこで先日、200文字超のテキスト転送
を実際に試してみた。pomera側で次々表示されるQRコードの連続読み取りに、
なんと私の携帯電話は対応していたようで、読み取り完了後1つのテキストと
して画面に表示された。

いや、びっくり。これは恥ずかしながら知らなかった。新型pomeraを買った直
後にしっかり試してみるべきだった。最近の携帯電話っていうのは、本当に便
利になったものだ。携帯電話のQRコード読み取り機能なんて、せいぜい携帯電
話向けWEBサイトのアドレス読み取り用位にしか感じていなかった。QRコード
というものを少々舐めていたようだ。ここに目を付けたKING-JIM恐るべし。

この事を知っていれば、先日の四国道中エントリを車中からアップする際、
200文字の字数制限と格闘する事もなかったはず。使えると思った新機能はす
ぐに試してみるものだと、今更ながら教訓になった。

まぁ前にも書いたが、200文字の中で伝えたいことを纏めるのも、なかなか頭
を使うので、それはそれで良い事かも知れない。

pomeraで作成した長いテキストが、苦もなく取り出せることが分かったので、
今後携帯電話の外部キーボードとしても活躍してくれそうだ。キーボード付き
の携帯電話で外部キーボードっていうのも、どうかと思うかも知れないが、打
ち心地は桁違いだから、携帯電話の画面を見ながらメールの返信を書く・・・と
いうような使い方になるだろう。

January 18, 2010

オートサロンに行ってきた

昨日17日、幕張メッセで開催された‘東京オートサロン2010’へ行ってきた。
昨年秋に開催されたモーターショーがかなり空振りだったので、オートサロン
もそれほど人は入らないだろう・・・と、高を括っていた。

10:30位に現地へ着き会場入り。するとどうだ?なかなかの盛況じゃないか。
メッセ本体すべての区画+屋外イベントという規模は、正直びっくりした。モ
ーターショーの時は、展示車撮影用と人物撮影用の2台のカメラをぶら下げて
て居ても、余裕で見て回ることができた。しかしこの日はそうも行かず、歩く
だけでも結構邪魔になる。

手早く展示車の撮影を済ませ、午後は人物撮影一本に絞った。

友人と話をしたのだが、なんでモーターショーよりもオートサロンの方が混ん
でいるのか、私達なりの理由を考えた。

以前のエントリでも書いたが、昨今のモーターショーには夢が感じられない。
環境問題に対応しなければならないメーカーの事情は分かる。その技術を普及
させる必要もある上に、ここ最近の車不況ですぐにでも売れる車を提案しなけ
ればならない。現実問題を見ながら作り上げたものは、やはり現実が透けて見
えてくる。

やれ燃費がどのくらいだとか、二酸化炭素排出量がどのくらいだとか言われる
と、確かに凄いと思うがは、そこに夢は見られない。

ところがオートサロンはカスタムカーの祭典。それぞれが面白いと思ったアイ
ディアを具現化した車たちがたくさん展示されている。言い換えれば、夢を形
にしたものが並んでいるわけだ。そういうものは、見る側にも夢を見させてく
れているのだと思う。

両方が盛り上がれば、見る私達にも良い状況なのだろう。次回のモーターショ
ーこそ、私達にメーカーの思い描く夢を見せてほしい。

January 16, 2010

Unidentified flying object

さて今日のエントリだが、先ずは2枚の写真を見て頂こう。

Continue reading "Unidentified flying object" »

何だか腰が重いよな

南米ハイチで先日起きた大地震だが、その被害の大きさが連日ニュースで報道されている。世界各国も支援表明をし、救助隊を送ったり物資を送ったりしている。

日本もようやく支援に名乗りを上げた。ようやくである。

政府は状況を見極めていた・・・などと言っているが、こういう時こそ1番に支援表明をするものではないのか? ひと言打診を入れるくらい、すぐに出来そうなものだろう。

何しろ日本は世界有数の地震国。専門家も揃っているのだから、地震の規模を聞けば現地にどの程度の被害が出ているのか、想像がつきそうに思うのだが・・・?

January 15, 2010

雲行きが怪しくなってきたか?

年末から永田町を騒がせている、民主党・小沢幹事長周辺のお金の不透明な動き。
西松建設の献金問題から始まって、とうとう会計担当だった現職議員の事情聴取
まで来た。今日のニュースを見る限り、逮捕は時間の問題かも知れない。

去年の末辺りに、フジテレビ系でキムタク主演のドラマ‘HERO’のスペシャルを
再放映していた。その後劇場版‘HERO’のDVDを自宅で見た所為か、どうも特捜部
の顔が香川照之に、小沢幹事長が花岡煉三郎議員を演じた森田一義(タモリ)に
それぞれダブってくる。

この状況を見越して、年末にHEROを放映していたのだとしたら、なかなか素晴ら
しい読みだなフジテレビは。

去年から時間を掛けて特捜部も追いつめてきたのだろうから、ここから両者がど
う動くのか目が離せない。

・・・なんてエントリを書いていた矢先、件の現職議員が逮捕されたというニュース
が飛び込んできた。さて、後は本丸に切り込むのみか・・・?

帰ってきたM950

先日、センターホイールが故障したM950だが、今日代替の新品が送られてきた。
パッケージを開け本体を取り出して思わずにんまり。

MX620も良いマウスだと思うけど、私はやっぱりM950が手に馴染む。

早速PCに接続して使用してみたが、若干感触が違う気がする。
ボタンのクリック感が若干ソフトになっているようだ。

前のエントリで書いたように、いちいちカチッカチッと言うのではなく、
もうちょっとこう・・・、角が取れたとでも言おうか。
私は前の方が好みだったが、まぁこれは仕方有るまい。

トヨタのiQ

車検を迎えた私の車。その代車でトヨタのiQが来た。トヨタきってのコンパ
クトカーiQ。見た目は確かに小さいし、ホイールベースもかなり短い。一般
的な軽自動車よりも短いようだ。しかしそこは普通車。横幅はしっかりある。

イモビライザーを受け取って早速乗り込むと、エンジンがボタンスタートなの
に驚く。コンパクトカーのクラスまでこの装備が普及しているのか。確かにこ
れは便利。

室内は外部から想像できないくらい広い。大人2名乗車ならゆったりさを感じ
る事ができる。こういうパッケージングは流石トヨタだと思う。乗り込むとき
に排気量1000ccと聞いたので、走りはそこそこだろうと期待せずにアクセルを
踏み込むと、私の想像を裏切って、スーッと加速していくではないか。この加
速性能なら街乗りで使うには問題無さそうだ。

この車で一番驚いたのは、その取り回し。ホイールベースが短いので、よく曲
がるしよく回る。住宅街にある6m道路の十字路でも、一発Uターンができて
しまうくらい曲がるのだ。普通1回は切り返すような場所でも、苦もなくター
ンできる。街乗り用途だと、この取り回しの良さは嬉しい。調子に乗ってハン
ドルを切りすぎると、勢い余ってぶつけそうだ。・・・実際、あまりよく曲がる
ので、ついグリグリハンドルを切っていたら、運転していたにも関わらず、
少々気分が悪くなってしまった。

短いホイールベースのおかげで、取り回しが良い代わりに、高速走行での直進
安定性に不安を感じるし、路面の凹凸の影響を受けやすいだろうが、そこは取
り回しと二律背反になる部分だろうから仕方あるまい。残念ながら、今回は高
速走行をする機会がなかったので、実際の感触は何とも言えない。

乗ってすぐに気がつくのが、後方視界の悪さ。車体の強度を確保するためだろ
うが、後部座席付近の側窓は小さく柱はかなり太い。後部窓も大きい方ではな
く、左右とも斜め後方に相当死角ができる。右左折時やレーンチェンジ時の側
方確認に、少々不安を感じた。

今回代車で乗ったiQは1000ccだったが、後で調べたら1300ccエンジン搭載グレ
ードもある。1000ccでそこそこ走るのだから、1300ccになったら、実は結構じゃ
じゃ馬的な面が出てくるのかも。

元々iQという車に全く興味が無く、どういう車か知らなかったが、その分変な
先入観を抱かずに、生の感想をダラダラ書けたと思う。

乗るに当たって幾つか気をつける部分もあるが、買い物や街中の移動用として
は、かなり良い車だと感じた。セカンドカーにちょっと欲しくなった。

January 14, 2010

寒い

今朝は寒かった。起きた時の部屋の温度は摂氏6度。
今日の千葉はこの冬一番の寒さだったらしい。
流石に布団から出るのが辛かった。

いや、1日布団にくるまっていたかったねぇ。

明日の千葉も寒いらしい。まぁ暑いよりも寒い方が、
私はぐっすり眠れるから良いんだけどさ。

January 13, 2010

動かない・・・

去年の末に購入したロジクールの‘Performance Mouse M950’。手にもすっか
り馴染み、購入以後ルンルン状態で使用していた。ところが3日前、センター
ホイールの動作が怪しくなり始める。WEBページをスクロールさせるためにホ
イールをグリグリ回してもいつものように動かず、引っかかりながら、無理矢
理スクロールしていく感じだ。

バックグラウンドでシステムが処理か何かをしていて、動きが鈍っているのだろ
うかと思い、PCを再起度をかけたが解消せず。明日またゆっくりと様子を
見ることにしてその日は電源を切った。

そして一昨日、どれどれと思いつつPCを起動し、WEBページをスクロールさせ
てみると・・・動かない。ホイールをフリースピンモードにして、ビュンと回し
てみてもピクリともしない。因みに他のボタン類は全て正常。センターホイー
ルを押してのボタン機能も正常だ。

やれやれ・・・。

取り敢えずドライバーの入れ直しから手を付ける。その後無線レシーバーの差
し替えもしてみたが症状に変化無し。ここで予備機のMX620を繋いでみると、
なんと正常に動作した。これでマウス本体の故障と断定。

保証書を確認後、昨日ロジクールに電話を入れ事情を話す。電話の内容だけで
相手も本体の故障と判断してくれ、新品交換と相成った。

保証書を見たら保証期間は3年ある。1年のものが殆どなのに、相当自信があるの
だなロジクールは。ここのマウスは何台も使っているが、ハズレ引いたのは今
回が初めて。たまにはこんな事もあるだろう。

久々にMX620を使ってみたが、なんかこう・・・ボタンのクリック感とか掌へのフィッ
ト感とかやっぱりM950の方が私には合っているらしい。ファイルの保存とかで
フォルダを指定する時も、微妙に狙いを外したりする。何かが違うのだろうなぁ。

マウスっていうのは、キーボードと並んでPC使う上で大事な機器。だから使い
心地ってやつには、ちょっとこだわりたい。ロジクールのマウスは使い心地が
凄く良いので、今後も使っていくつもりだ。

January 11, 2010

遙かなるニュルブルク・リンク

またまた大層なタイトルを付けてみた。秋にPSP版グランツーリスモを買って
約3ヶ月。収録されている車を全て集め終わった後、そのまま飽きるかと思っ
ていたが、予想に反してタイムアタックにハマっている。

Continue reading "遙かなるニュルブルク・リンク" »

January 10, 2010

都内某所

都内某所にて。

連休中の都内はいつもに比べて人が少ない。
まぁ混むべき所は混んでいるのだろうけど、ここは違う。
普段の喧噪が嘘のようだ。

予約の時間まで、まだ余裕がある。温かいココアでも飲んで、
冷えた体を癒して行こうか。

連休の真ん中

今日は朝から東京にある知り合いのお店に、髪の毛を切りに行く。

その時にいつもPRONTOに寄って朝食を取るのだが、ここのお店はいつも朝は混
んでいてほぼ満員状態。ところが今日はガラガラ。一瞬まだ開店前かと思った
ほど。何度かここには通っているが、この空き具合は初めて見た。

さすが、3連休真ん中。
皆さん昨日からお出かけか? 正月休み明け、最初の連休だしな。

この連休が明ければ、もう新年の雰囲気は世間から消え去る。いよいよ2010年
も本格始動と言うところかな。

 

January 09, 2010

SONYがSDカードに参入

SONYが自社ブランドのSDカードを発売するらしい。

SONY製品と言えば、記録に使うフラッシュメモリーはメモリースティックが定
番だ。ビデオカメラ・デジタルカメラ・プレステ3・PSP・・・。
みんなメモリースティックを採用している。

SONYが中心になって立ち上げた規格なので、自社製品に採用するのは至極当た
り前の話。ところが他のメーカーでこれを採用したところは殆ど無い。事実上
独立規格になった感がある。そのため、SONY製品を使うときは、手持ちのフラッ
シュメモリーが使えず、わざわざメモリースティックを用意することになって
いた。

現在フラッシュメモリーはSDカードが主流。デジカメや携帯電話と幅広く浸透
している。このまま意地を張り続けるかと思っていたが、この現状を踏まえて
ようやくSONYもSDカード参入を決めたようだ。

私もPSPの為に、メモリースティックを数枚所持している。出来ることなら、
PSPやプレステ3の時に決断してくれていればねぇ。

 

January 08, 2010

One Note を入れてみた

Microsoft社のOffice製品‘One Note’を入れてみた。

このOne Note。最初は何をするのかよく分からず、Officeスイートを安く買う
ために、踏み台にするソフトくらいにしか考えていなかった。ところがスタパ
斉藤氏のスタパビジョンで紹介されてたのをたまたま見て、何が出来るソフト
なのかを知った。

取り敢えず、ネットで見た製品情報とかのスクラップとして使い始めてみたが、
これが便利な事。見たページをひょいっと取り込めるので、いちいち検索を掛
ける必要もなく、不要なブックマークを作る必要もない。参照した情報をまと
めてスクラップしておけば、後で見直す時の手間が大幅に省ける。

買い物する時に参照した製品情報とかをまとめておくと、後で役立ちそう。

取説なんざ見ずにつかっているので、他に出来る事があるかも知れないが、
そのうち馴れてきて使いこなせると思う。

 

January 07, 2010

年明けて

なかなかエンジンが掛からないこのブログ。

実は現在、家の事情で仕事を休業している。期間は今月22日まで。
まぁやることが有る様で無い様で、無い様で有る。微妙なものだ。

家の用事もこなしつつ、年末出来なかった部屋掃除でもやろう。

January 04, 2010

祝・城西大学シード獲得

一日遅れのネタで恐縮だが、今年の箱根駅伝で城西大学が総合6位でゴールし、
初のシード権を手にした。いや、ここまで長かった。3回連続11位と悔しい思
いをした上に、昨年は棄権。予選会から毎回勝ちあがってくるのだから、それ
なりの実力はあるのだろうが、なぜか本番では泣き続けてきた。

見てるこっちも辛かった。友人との間では‘悲劇の城西’なんて言いつつも、
今年こそはシード権を取って欲しいと応援してきた。

そしてやっとである。おめでとう、城西大学。

来年もシードを取って、さらに上位を目指して欲しい。

January 01, 2010

初詣 2010

DSCN2808.jpg

謹賀新年

 

年が変わって、2010年最初のエントリだが、やはり初詣の話から始めよう。
今年の初詣も、例年同様笠森寺へと行ってきた。もちろん観音堂からの写真も
撮ってきた。

満月と重なった今年の初詣。どういう訳か、お参りに来ている人が例年に比べ
かなり少ない。観音堂まで登る階段は、いつもなら少なからず渋滞するのだが
今年は全く無し。スムーズに上まで登れてしまった。

友人は不景気の所為かもなと笑っていたが、今年は初日の出がバッチリ見えると
予告されていたので、案外そちらへ流れているのかも知れない。

さて、これから厄払いに出掛けるとしよう。

皆様、今年もひとつ宜しくです。

 

« December 2009 | Main | February 2010 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村