« pomeraとひと月過ごしてみた | Main | 羽根のない扇風機? »

October 14, 2009

秋雷

Jの店で夕食を捕っていた時のこと。
いきなり外から轟音が聞こえてきた。

10月のこの時期に、まさかの雷。
以前から何度も書いているが、私は雷が苦手である。

にわか雨が降ると朝の天気予報でも聞いていた。そして携帯メールでも、
食事中に気象情報が送信されてきていたのだが、この時期だし大したことは
あるまいと、タカを括っていた。

ところが雷鳴に驚いてメールを確認すると、落雷・突風と結構とんでもない
ことが書いてあるではないか。

やはり気象情報というのは、即見るものである。

雨雲の状況をレーダー画像で確認すると、地元上空は真っ赤っか。
激しい雨が降っていることを示していた。30分ぐらいで通過するから、
無理に外出しないようにとメールに注意書きがしてある。しかし、
Jの店は閉店時間。雨はさほどでもなかったので、取りあえず雷の隙をみて
車に逃げ込んだ。

自宅へ戻る前に給油をしにスタンドへ向かうが、市街地の方へ来てみると、
道路の所々に大きな水たまりが出来ていた。

こりゃ相当降ったんだな。

聞くところによると、雹まで降ったらしい。
この時期にしては、本当に珍しいと思う。

雷神様も、今年最後かと思って大暴れされたのだろうか?
くわばらくらばら・・・。

« pomeraとひと月過ごしてみた | Main | 羽根のない扇風機? »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/46487214

Listed below are links to weblogs that reference 秋雷:

« pomeraとひと月過ごしてみた | Main | 羽根のない扇風機? »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村