« 久しぶりの歯医者へ | Main | 取り敢えず決まったんだ? »

September 08, 2009

茶色の山手線

関東でこの名前を聞いて、知らない人は居ないだろう。
そのくらい有名な路線、山手線。
東京都内を環状運転する、JR在来線最大の黒字路線。

その“山手線”という名前が付いて、ちょうど100周年だそうで。
それを記念した電車が今日から運行されることになった。

山手線といえば、ウグイス色といわれる黄緑がシンボルカラー。
銀色のボディにウグイス色のラインを引いたのが本来の姿だが、
今日現れたのは茶色。ボディ全体に茶色のラッピングを施してある。

私なんかの年代には懐かしい“ぶどう色”塗装だ。

今でこそJRの通勤路線は、色鮮やかなラインカラーを使って
識別されているが、昔はどこもぶどう色(茶色)一色だった。

まさか現世代の車両にこれを施すとは恐れ入った。

12月4日まで運行されるそうだが、それまでに写真を
撮りに行ってみようかと思う。

次は“黄色”の車両が出てこないかねぇ。
・・・え? 黄色は総武線だろうって?

一時期、黄色の時代が山手線にあったことは、実はあまり知られていない。

ここ最近、鉄道各社ではリバイバル塗装流行っているようだ。
昔を知る世代には懐かしいと思う話だが、今の人たちはどう見るのだろうね。

 

« 久しぶりの歯医者へ | Main | 取り敢えず決まったんだ? »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/46151367

Listed below are links to weblogs that reference 茶色の山手線:

« 久しぶりの歯医者へ | Main | 取り敢えず決まったんだ? »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村