« 日航とデルタとエールフランス | Main | 蜃気楼・・・ »

September 14, 2009

ナトリウムランプの光

DSCN2670.jpg

ナトリウムランプの放つ、オレンジ色の光。ここ数年見ることが多くなった。
以前、道路にある街灯の定番といえば水銀灯だった。
白~青白い光をで街を照らしていた。

この光の下で写真を撮ると、被写体が緑がかる。
デジタルカメラ全盛時代の今では、カメラ側が色調整を自動でしてくれるので、
特に気にすることなく撮ることが可能になったのだが、フィルム時代は
専用のフィルターを被せて補正したりしていた。

さて本題。

ナトリウムランプの光の下で写真を撮ると、独特の味が出る。
全体がオレンジがかって、少しの違和感と独特の不思議感があると思う。

最近よく使われているのは、“高圧ナトリウムランプ”で、
オレンジ色以外の光も出ている。昔よく見かけたのは“低圧ナトリウムランプ”。
こっちは濃いオレンジの単色光だ。この下で見る景色は、オレンジの
モノトーンとなり、より不思議な感じがする。

昔は、わざわざこの下に車を持っていって写真を撮ったりしたものだ。
数自体も少なかったので、いい場所はなかなか見つからなかった。
まさか、トンネルの中で撮るわけにも行かないし・・・。

最近はそんなガッツもどこかに行ってしまった気がする。
昔に比べて数も増えたし、たまにはそれをやってみるのも悪くないかもな。

« 日航とデルタとエールフランス | Main | 蜃気楼・・・ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/46214467

Listed below are links to weblogs that reference ナトリウムランプの光:

« 日航とデルタとエールフランス | Main | 蜃気楼・・・ »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村