« ウルヴァリン | Main | iPod陣営 シェアトップ奪還 »

September 19, 2009

会社のパソコン

時々、仕事上の書類を作成するために、会社のノートパソコンを使うことが
あるのだが、これが凄まじく動作が鈍い!

よくこれで仕事してるなと、使う度に思う。

WordにしろExcelにしろ、アイコンをダブルクリックしてから
実際に起動するまで、結構間が空く。


「え? まだ起動しないのか・・・?」
思わず口から小声で文句が出てしまうことも。

会社の備品だから仕方がないと思うが、そろそろ更新て欲しい。
CPUがCeleron・メモリ256MBで、WindowsXPはちょっときついよ。

・・・普通、会社のパソコンってこんなものなのかも知れないな。
昔居た会社では、それなりに良いマシンを使わせて貰っていたのだと実感する。

今でも自分のパソコンにはある程度の性能を要求して、
それに見合ったパーツを選んでしまうのは、その時の影響だろう。

その会社には理解のある上司が居て、廃棄処分されるパソコンから
HDDを取り出して自分のマシンに増設したり、調子の悪くなったマシンを
分解して、修理とかもやった。

その経験が生きて、パソコンの自作が出来るところまできたのだと思う。

あの会社じゃ、パソコンの再セットアップなんて日常茶飯事だった。
今のパソコンと違って、リカバリディスクとか無い時代。
Windowsのインストールから始まって、必要なアプリケーションを一つずつ入れていく・・・。

月に何度もそんなことをやっていれば、嫌でもパソコンの扱いに慣れてくるし、
トラブルが起こっても驚かなくなる。当時は、なんでこんなことやら無くちゃ
いけないんだと思っていたが、今はしっかり私の財産になっている。

あの上司に出会わなかったら、きっと今の私は無かったろう。
今更ながら、感謝している。

« ウルヴァリン | Main | iPod陣営 シェアトップ奪還 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/46255019

Listed below are links to weblogs that reference 会社のパソコン:

« ウルヴァリン | Main | iPod陣営 シェアトップ奪還 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村