« 最後まで責任は果たそうよ | Main | ロジクールの新型マウス »

September 02, 2009

pomeraを使ってみて

DSCN2643.jpg

先日購入したpomeraを使ってみて思ったこと。

モノクロのTFT液晶はとても見やすく、4インチの画面とは言え、全く支障が
ない視認性を確保している。私の場合、暗闇で使うことは通常考えられない
から、画面にバックライトが無くても困ることはない。

折り畳み式のパンタグラフ式キーボードは、予想以上に打ちやすい。
打ち込み易さに関して、スマートフォンとの比較がナンセンスなのは
承知している。しかし、やはり今までとは比べものにならない快適性だ。

機能を絞り込んでいるだけあって、全体的な動作は機敏そのもの。
これも快適な使用感に一役買っていると思う。軽快な動作をするマシンは、
弄っていて楽しい。快適な打ち込み環境故に、長めの文章が苦もなく打てる。

ブログのエントリを書くという視点で見てみると、通信機能がないのは
不便に思える。しかし、思ったことをポンポン書いていくのなら、文章作成に
集中することができる。

ネット上のレビューに、同じ様なことが書いてあるのを見つけたが、
実際に使ってみるとまさにその通りだ。
これがPCだと、ちょっとニュース見たり違うサイト見たりと、
結構気が散ってしまいがち。

pomeraなら通信機能そのものが無いから、気も散らない。

約20時間持つとなっているバッテリーだが、ネットで余所様のレビューとかを
見てみると、思ったよりも減りが早いという意見があった。これはもう少し使っ
てみて判断するところかと思う。もっとも単4充電池を2セット使って、
常に予備を持ち歩いておけば気にすることでもなさそうだし、いざとなれば
コンビニで電池は買える。ノートPCやネットブック、スマートフォンのように
専用充電地で動作するマシンと比べれば、バッテリーの心配は事実上皆無だと
言えそうだ。

DSCN2640.jpg

逆に不満なのが、各種メニュー画面での動作。
メニューの項目を選択するときに、方向キーを使用してカーソルを動かすが、
一番上の項目から一番下の項目がループしておらず、いちいち上からカーソルを
下ろしていなくてはならない。

普通こういうメニューって、上下ループになっているものだと思うが、
ファームウェアの更新で何とかならないものか? そのファームウエアの更新も、
ユーザーサイドではできず、メーカーへ送って実施してもらうことになる。
これはちょっと驚きの仕様だ。

重量も電池別で370gと決して軽い方ではない。
値段の割に作りはしっかりしているので、この重量でも仕方がないとは思う。
ポケットに入れて・・・は無理なので、私は専用ケースを買って、鞄に入れて
持ち歩いている。

データの保存は私の場合、別売りのmicroSDカードに行っている。とりあえず
認識上限いっぱいの容量2Gのカードを挿してある。しかし、テキスト文書とい
う軽いデータのみを扱うpomeraにおいて、よほど大量に文章を書く人を
除いてはそれほどの容量は必要ない。
1Gでも多いのではないかというのが私の印象である。

pomeraの液晶画面には、ノングレアタイプの保護シートを貼るのがおすすめ。
標準だと艶々のグレア画面なので、照明の下で使う場合、画面の反射が
眩しく感じる。ノングレアにしたところで、モノクロの文字のみを
見るのだから、全く問題はない。

pomeraが来てからと言うもの、エントリをPCで書くことが極端に減った。
友人Jの店や、地元のスタバとかに出かけて書くことが増えた。
ここ最近のエントリは、ほぼ全てpomeraで作成している。
pomera上で内容をほぼ完成させてPCに送り、手直しの上アップする。

通信機能は備わっていないが、本当にメモ帳だと思って使うのなら、これは
なかなかいいポジションに来る製品じゃないか。だが、使う人を選ぶのも事実。
手書きのメモ帳の方が良いという意見だってあるだろうから。
そういう人にはpomeraはきっと向いていない。

私のように悪筆&筆無精で、字を書くよりも打ち込んだ方が早い人っていう
人向けだな。後は金額に折り合いが付けば、買って損はない。

当面はブログのエントリメーカーとして、運用することになるだろう。

« 最後まで責任は果たそうよ | Main | ロジクールの新型マウス »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/46094441

Listed below are links to weblogs that reference pomeraを使ってみて:

« 最後まで責任は果たそうよ | Main | ロジクールの新型マウス »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村