« 新型iPod nano | Main | 困ったものだねぇ »

September 11, 2009

H-2B 打ち上げ成功

一昨日、国産ロケット“H-2B”が打ち上げられた。
いやぁ、無事に打ち上がって良かった。

今までのH-2Aに変わって、バージョンアップした今回のB型。
国際宇宙ステーションに機材を運ぶ役割を担うHTVっていう輸送船を積んでいた。
まもなく引退する、スペースシャトルの後継を期待されている。

なにやら、H-2Bっていうのは元々試作機だったらしいじゃない。

何でまたその試作機にHTVを使っての機材運搬の任を担わせたのか。
結構博打だったように思える。

一時期、日本のロケットは開発終了の崖っぷちに立たされていたと、
友人から聞いたことがある。その時は失敗が続いていたらしく、
次に失敗したらもう後が無いと言うところまで行っていたそうな。

これを弾みに、日本のロケット開発が軌道に乗ればいいけどねぇ。

« 新型iPod nano | Main | 困ったものだねぇ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/46231243

Listed below are links to weblogs that reference H-2B 打ち上げ成功:

« 新型iPod nano | Main | 困ったものだねぇ »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村