« アマルフィ | Main | 胡瓜の辛子漬け »

August 25, 2009

緊急地震速報 発令!!

既にニュースで報じられている通り、今朝、関東地方に
緊急地震速報が発せられた。しかし、それは誤報だった。

06:35AM。いつも通り起床し、眠い目を擦り擦り着替えの用意を始める。

2分後、突如携帯電話が聞き慣れない音を立てて唸り始めた。

はて、電池切れか?
いや、昨夜充電したはずだ・・・。

余りのけたたましさに、慌てて端末を確認すると、
なんと画面には“緊急地震速報”と書いてあるではないか!

寝起きにこれは冗談がきつい!

10秒以内に揺れがくると思い、PCを押さえて身構える。
ところが、待てど暮らせど揺れは来ない・・・。

おかしい、どういう事なのだ・・・?

何ともなさそうなのでそそくさと着替えて、車に乗り込む。
ラジオをつければ、早速地震速報をやっていた。

おかしな事に、震源の情報が出ているにも関わらず、各地の震度が
報じられない。普通は各地の震度の方が先に分かるものだが・・・?

結局各地の震度はわからぬまま、仕事を始める。

昼休みにニュースをチェックすると、これが誤報だったと報じていた。

まぁ誤報で済んで良かった。
誤報の原因は、地震計ソフトの不具合だったらしい・・・。

まだ始まって日の浅いこのシステム。改善点は山ほどあろうが、
一つ一つクリアしてより良い物にして欲しいと思う。
世界有数の地震国には、必要なシステムだから。

いきなりこれが来られると、体は動かないものだな。
どうしよう・・・とあれこれ考えるのだが、頭を巡ることが多すぎて、
体を動かすことになかなか考えが回らない。

首都直下型地震が来たら、どうなるんだろうか・・・?

« アマルフィ | Main | 胡瓜の辛子漬け »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/46029815

Listed below are links to weblogs that reference 緊急地震速報 発令!!:

« アマルフィ | Main | 胡瓜の辛子漬け »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村