« June 2009 | Main | August 2009 »

July 2009

July 31, 2009

レモングリーンティー・フラペチーノ

DSCN2514.jpg

・・・と言えば、スターバックスのメニューにある飲み物である。

普段スチームミルクしか飲まない私が、店員さんのお薦めと言うことで
飲んでみることにした。

すきっとした甘みと酸味が上手くバランスされていて、シャーベット状の
本体はスッと口どける。夏の暑い日、喉カラカラの状態で飲むと、
これがまた染み渡る位美味しい。

スタバのフラペチーノは、一番小さなサイズでも460円するようだ。

ふと思ったのだが、ウチの会社で働いているパートさんの時給が800円。
パートさんが30分働いても、これを買うお金は稼げない・・・。

そう考えると、結構高級な飲み物に見えてくる。
ちょっと思うところが出来てしまうレモングリーンティー・フラペチーノであった。

July 30, 2009

夏の空

DSCN2507.jpg

今日の午後、会社帰りに寄ったホームセンターで、何気なく空を見上げると
モクモクと湧き立つ入道雲を見つけた。

積乱雲の卵とも言える雄大積雲だ。
既に下では雨が降っているらしい。

暑い日の午後に入道雲を見ると、夏を実感する。

この後、千葉県北西部には大雨洪水警報が発令された。
今年もたくさん発生するのだろうか、ゲリラ豪雨は・・・?

July 29, 2009

えっ・・・? マジですか?

今日、何気なくニコニコ動画を見ていたら、こんなものが目に飛び込んできた。 

 

 

初音ミクがYMOをカヴァー!?
VOCALOIDの人気作『初音ミクオーケストラ』が
新装版で一般流通決定
 

 

 

えぇぇ!!!

 

 

ニコニコ動画を見始めてから、アップされているYMOカバー作品を
見てきたけど、思わず「凄いなぁ」と言ってしまうものばかり。

初音ミクを使ったオリジナルの曲がCD化されて話題になったが、
まさかYMOのカバーまでCD化されるとは・・・。

さすがに捨て置けず、即予約してしまった私であった・・・。

July 28, 2009

今年の初秋刀魚

DSCN2502.jpg

まだ立秋も過ぎていないのに、早くも秋刀魚が入ったと、友人Jから知らせが来た。
早速刺身を食べさせて貰う。

脂の乗りはくどくもなく、ほどよい感じ。
私的にはもっと脂が乗っている方が好きなのだが、刺身にはこの位の方が
向いているのだろうと思う。

それこそ旬の時期、脂が乗りきった頃が、私にとっての食べ頃だな。

焼くなんてモッタイナイ。刺身で食べるよ、必ず。

July 27, 2009

夕暮れ時の虹

DSCN2499.jpg

今日の会社帰りは、雨だった。朝はピーカンだったのに、15時くらいから黒雲が
むくむくと湧き出して、稲妻一閃! 

「あー・・・、カミナリ鳴ってるよ」

このブログで何度も書いているが、私はカミナリが苦手である。

早々に会社を退けた帰り道。西の空が不意に明るくなった。
車の前方を見ると、うっすらと七色の光が空に差していた。

「お? 虹だ?」

時刻は日没寸前。慌ててカメラを取り出して撮影を試みる。
なんだかはっきりしない写真だが、どうにか虹は撮れたようだ。

次はデジイチで撮りたいが、虹は神出鬼没だからなぁ。

杏仁豆腐

DSCN2496.jpg

タイトルの通り杏仁豆腐である。
杏仁豆腐と言えば、フルーツと一緒に食べるのが定番だが、この日は友人Jに
頼み込んで、特別サイズの物を出して貰った。

まるで羊羹のようだが、正真正銘の杏仁豆腐。約3人分だそうだ。
もちろん私が1人で食べる。

食後のデザートとして出して貰った杏仁豆腐。
3人前なら食べ応えあるかなと思っていたが、
あっさりと私のお腹の中へ消えていった。

次は倍の6人前かねぇ?

July 26, 2009

選挙戦 本格始動

衆議院が解散されてから初めての週末。本格的な選挙戦が始まった。

まぁしかしなんだ・・・。何処の党とは言わないが、相手政党の批判ばかり
しているようじゃだめさ。それしか攻めどころがありませんと
言っているようなものじゃないのか?

ウチの党が政権取ったら、こういう事をいつまでにします。
これをやるためには、こういうデメリットがありますが、
それ以上にこういうメリットがあります・・・、っていう具合の説明が欲しいよ。

よく言われる話だが、ちゃんと政策の良い点と悪い点を話してくれないと。

ここまでの景気対策の成果を訴えている党に言いたいのだが、
それらを実施したことによって、どのくらいの経済効果があったのか。
それを示さないと、成果とは言えないのではないかな?

8月末、一体どんな結果が待っているのかねぇ・・・?
私は絶対に投票に行くよ。

自分の権利をドブに捨てるようなことは、決してしない。

July 19, 2009

2台目のデジイチ

DSCN2485.jpg

初めてデジイチを手にしてから約1年。いろいろと思うところがあって
2台目のデジイチを購入した。私的にはスナップ用のサブ機という位置だ。

メイン機のD300は良いカメラなのだが、気軽に持ち歩くにはちょっと重い。
上級機ゆえ、作りがしっかりしているから重い。至極当たり前の話だ。

先に書いた通り、サブ機はスナップ用なので中級機のD90を選んだ。

もうちょっと割り切って入門機っていう選択肢もあった。
しかし、入門機では機能面で納得出来ず、最終的にこれで落ち着いた。

今後2台持って撮影に行くこともあるだろうから、カメラバッグ買い換えないとなぁ・・・。

July 17, 2009

続・ハイブリッド車の危険性

エコブームに乗って、最近流行のハイブリッド車だが、
静かすぎて危険・・・という話が、昨日辺りの話題に上った。

私も実は、過去のエントリでこの事について書いている。

車名は伏せるが、低速走行時にエンジンが掛からない方の車は、
近づいてきても、本当に分からない。今まで事故が話題に
ならなかった事が不思議に思う。

結局何かしらの「音」を出す方向で検討に入ったそうだが、
何事も、過ぎたるは、なお及ばざるが如し・・・ということなのか。

蛇足かも知れないが、ハイブリッド車って本当にエコなんだろうか?

確かに燃費が良くなれば、排出されるCO2の量は減るだろうが、
リチウムイオン電池製造や廃棄にかかるエネルギー分のCO2は
計算に入っているのか?

同じ車に何年乗り続ければエコなのか?
3年で買い換えるのと、10年乗るのとではどう違うのか?

製造から廃棄の課程まで、同クラスの通常車と比べて
どのくらい差があるのか。

こういう事を計算した資料があるのなら
本気で見てみたいと思っている。

July 15, 2009

GAME&Watch in DSi

ネットでゲーム関係の記事を眺めていたら、ふと目に止まった記事がある。

DSiウェア「ゲーム&ウォッチ」

 

 

なにぃ~~~~?

 

 

ついにこのシリーズが来たか? あまりの懐かしさに小躍りしてしまった。
ラインナップの中に、「ヘルメット」「ドンキーコングJr.」が入っているので、
この二つは買ってみようかと思う。

私としては「オクトパス」と「ファイヤー」を熱望する。
オクトパスを私にやらせたら、終わらないよ♪

夏バテ カウントダウン?

暑い。夏だから当たり前なのだが、本当に暑い。

私は日頃、室内で仕事をしているが、体を使う仕事なのでそれなりに暑くなる。
しかも作業場所は西側の窓際。・・・当然午後から室温は上昇曲線を描く。

室内だからもちろんエアコンはある。あるのだが、
私の背中から15mくらい後ろ。冷風は殆ど来ない。
額から湧き出る汗と格闘である。

その所為か、今日は水分をかなり取った。

・350ccのペットボトル×3=1050cc
・500ccのペットボトル×4=2000cc
・大ジョッキの氷水×1    ≒750cc

しめて3800cc。・・・飲んだなぁ。
これ以外にも、食べ物から取る水分があるから、最終的には
4000ccくらい行くのではないだろうか。

こんな調子じゃ、早々に夏バテしそう・・・。

July 14, 2009

梅雨が明けた

先日そろそろ梅雨明けかとエントリを書いたが、
今日梅雨明け宣言が出された。

雷+大雨は無く、少々拍子抜けの梅雨明けとなった。

さて、いよいよ夏本番。
暑さの苦手な私だが、素麺の美味しい季節になるので、
涼しくなるまで、それで誤魔化しながら頑張ろう。

July 13, 2009

ついに解散か

21日に衆議院を解散するというニュースが、今日は飛び交った。
やっとやるのか・・・というのが、私たちの正直なところではないだろうか。

麻生さんに変わった直後に解散打っておけば、もっと状況はマシだったはず。
それをここまでズルズルと延ばしてきたのは、結果論かも知れないが
与党サイドの失策だ。

連日ニュースでは「麻生降ろし」という言葉が出てくる。
政治家の何方かが言っていたが、自分たちで選んだリーダーを
1年も経たないうちに、引きずり下ろそうとするのだから、
まぁ呆れてしまう。

その時国民に人気のある人を“選挙の顔”として選んでるから、こんな事になる。
素人の私が言うまでもない話だろうに・・・。

私たち国民だってバカじゃないですよ。ちゃんと見透かしてますって。

衆議院選後の政治がどう変わるのか見物である。

 

交通系ICカード

DSCN2477.jpg

先日東京に出掛けた時、メインで使っていた携帯電話を点検に出していたので
モバイルSuicaが使えず、PASMOを購入した。

交通系カード3種類目だ。
現状所持しているのは、記念カードを除くと4枚。
初期のSuicaと現行Suica、ICOCA、そしてPASMOである。

こんなに持っていてどうするのか?
まぁ一種のコレクションと言うことで、良いではないかな。

July 12, 2009

そろそろ梅雨明けかな?

10日の金曜日に、今年初めてニイニイゼミの鳴き声を聞いた。
セミの声を聞くと、梅雨明け間近かなと私は毎年思う。

過去のエントリにそんな事を書いたはずと読み返してみると、
2年前に書いていた。

この時のエントリに書いた梅雨明けの条件(千葉限定だと思うが)は、

・セミが鳴くこと
・大雨+雷

・・・である。

今年は先にセミが揃ったので、後は大雨+雷。
週間天気予報を見ると、それっぽい日は見あたらないのだが、
週末辺りの天気に不確定要素が多そうなことになっている。

早ければ、今週末明けるか・・・?

July 11, 2009

リラックマPC

バンダイ・ナムコから、リラックマが全面にデザインされた
ネットブックが発売されるそうな。
本体天板がリラックマの顔になっている。

写真を見た瞬間に、思わず頬が緩んだよ。

壁紙も専用らしいし、専用アプリもプリインストールされているらしい。
新しいレンズを買おうかと思っていたところだが、本気で購入を考えてしまった。

おのれバンダイ・ナムコ。
キャラクター物はガンダムばかりだと思っていたが、まさか
リラックマに手を出してくるとは、なかなかやるな。

ちなみにお値段は、\79,800なり。

July 09, 2009

まだ、借りられるんだ?

NTTdocomoから、デジタル・カーホンとデジタル・ショルダーホンの
新規レンタル受付が今月末で終了するという発表があった。

この二つ、まだ借りられるんだ? 凄くびっくりした。

今の携帯電話は、手のひらサイズに様々な機能を詰め込んで、
電話と言うよりも、多機能情報端末に進化した。
肩からぶら下げて持ち運ぶ時代から見れば夢物語だったものが、
今では当たり前のように誰でも持っている。

対するカーホンとショルダーホンは、もちろんのこと通話機能しかない。

実物を見るには、ある意味最後のチャンス。
話のネタで、ひと月だけ借りてみるのも手かも知れない。

July 07, 2009

星に願いを 2009

今日は七夕(新暦の)。このブログを長く読まれている方はご承知かと思うが、
毎年恒例のエントリタイトル“星に願いを”である。

今年の七夕だが、これを書いている時刻(23:50)時点では晴れている。
・・・しかし今夜は満月。煌々と輝く月の光で、天の川が霞んでしまっている。

今年の七夕は、いっその事“月に願いを”とでもしてみるか。

あ! 願い事忘れてた!!!

July 05, 2009

何がしたいのだろう・・・

麻生内閣の支持率が20%を切っている。
やること成すこと裏目に出ているのでは、こうなるのも当たり前か。

麻生内閣が出来てもう半年以上。
やるやると言っては先延ばしにされてきた衆議院解散だが、
低支持率のために、ここまでズルズルと延ばされてきた。
しかし、そろそろそれも「任期満了」という限界が近づいている。

ギリギリまで追い詰められた時、どうするつもりなのだろうか?
その時支持率が上がってくれていればいいが、今の状況じゃ考えづらい。

不思議なことに、ここ一番のピンチになると対抗政党のボロが世に出てくる。
そして相対的に与党の支持率が回復・・・。
何度も続けば、裏を読みたくなって来る。

「経済対策」という名の選挙対策のために、私たちの血税をばらまいて
支持率が上がらないんじゃ、単なる無駄遣い。

一体何がしたいのだろう・・・?

July 02, 2009

今夜は「逃走中」 上野編

スペシャルのお楽しみ、「逃走中」上野編を見ている。

前回の池袋編では、全員確保だったが今回はどうだか・・・?

Continue reading "今夜は「逃走中」 上野編" »

« June 2009 | Main | August 2009 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村