« 2009年の春1番 | Main | 憂鬱な季節 »

February 15, 2009

貴婦人 駆ける

20090214_DSC0121

先日行われた試運転に続き、SL本走行の撮影に行ってきた。
この日はきちんとヘッドマークが付く。

今年は駅ホームでの撮影ではなく、内房線沿線で撮影に臨んだ。

いくつか思いついた場所を、google earthの衛星写真で確認する。
そのなかで、一番近場でお手頃そうな場所へ向かう事にした。

しかし、凄い時代になったものだと思う。
自宅のPCで衛星写真の確認が簡単にできるのだから。
インターネット様々だ。

2度と走らないと思っていたドリーム・ トレインが、目の前を再び駆け抜ける。
通過する遙か前から汽笛を響かせ、ゆっくりとした歩みで過ぎて行く。
ディーゼル機関車や電気機関車にはない、蒸気機関車ならでは息遣い。
これが見慣れぬ者の心を揺さぶる要素の1つだろう。

県外へ出掛ければ、SLが定期的に走っているところはある。
でも、やはり地元の路線をこうして走ってくれることに、私は意義があると思う。

千葉県内を、3年連続で走ったSL。この際だから来年以降も
年1回のペースで走って貰えないものだろうか・・・?

« 2009年の春1番 | Main | 憂鬱な季節 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/44066345

Listed below are links to weblogs that reference 貴婦人 駆ける:

« 2009年の春1番 | Main | 憂鬱な季節 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村