« December 2008 | Main | February 2009 »

January 2009

January 31, 2009

アイナメとベーコンとキャベツ・・・

DSCN2359

トマトの酸味が効いたスープパスタである。
茹でたオクラのトッピングがちょっと嬉しい。
アイナメとベーコンの旨み、キャベツの甘み、そしてトマトの酸味と
なかなか欲張りな組み合わせだ。

寒いこの時期、スープパスタは体が温まって良い。
しかし私はスープパスタが苦手である。猫舌なのだ。
冷めるのを待って食べると、せっかくのパスタが伸びてしまうので、
なるべく早めに食べようと思うと、熱さとの格闘になる。

個人的には、アイナメの身がゴロンと入っていたので、ベーコンも
スライスではなくブロックだったら、より良かったのではないかなと思う。

January 28, 2009

高速道路料金 引き下げに思うこと

さてさて、擦った揉んだの末に平成20年度の2次補正予算が成立した。

景気対策としていくつかの施策が盛り込まれているのだが、
この中で私が疑問に思ったのは、「高速道路料金引き下げ」である。

乗用車は休日・祝日に限り、走行距離にかかわらず料金1,000円(最大)。
料金が下がるのは良いことだが、いくら何でもこれはやり過ぎじゃないのか?
乗用車での需要喚起を狙っているのだろうが、ちょっと待て。

昨年、ガソリン税の暫定税率で大揉めした時に、交通量を減らして
環境対策がどうたらこうたら言っていなかったか?
しかも、京都議定書で定められた二酸化炭素排出量の規制クリアが
絶望的な状況下で、追い打ちを掛けるような施策・・・。

料金引き下げは平成22年度いっぱいまでだと聞くが、これが終わったら
果たして高速道路の需要はどうなる? 大ブーイングが出て
元に戻せなくなったりしないのか? 
鉄道や航空機などの他の交通機関への影響は?
高速道路会社の債務返済計画はどうなるの?

そう言うことまでしっかり試算して考えているのか、私には疑問だ。

こんなことに税金突っ込むなら、もっと他に突っ込みが所が有ると思うのだが・・・?

January 19, 2009

ちょっとサボりすぎたかなぁ・・・

・・・自分のブログのことである。
このエントリが、今月3つめ。我ながら結構止めてるなぁ。

今年私は厄年。しかも大厄だ。

年明け早々からトラブル連発。出来すぎだろ?と思えるくらいだ。
厄払いで有名らしい千葉神社へ、お祓いに行ってきた。

ブログに書こうと思うネタは結構あるんだが、
これをまとめている時間がないのが、泣き所。

某ファミレスで顔見知りになった、店員のおねーさん (大学生)が、
卒論進まなくて四苦八苦しているらしい・・・。期限はそろそろのはずだが
終わったのだろうか・・・?

January 05, 2009

仕事始め 2009

いつもの年なら、だるい・・・と言っているところだが、
昨今の事情を鑑みれば、今年はそんなこと言っていられない。

突然仕事を失って、途方に暮れている人たちが、世間には大勢いる。

「だるい・・・」などと言っていては、その方々に顔向けできない。
今年の仕事始めは、いつも以上に気が引き締まる思いで、
会社に向かう私であった。

January 01, 2009

初詣 2009

DSCN2345

謹賀新年

このブログ、年始めのエントリは初詣から始まる。
場所は毎年恒例の笠森寺
今年も、観音堂からの眺めを撮影してきた。

毎回毎回、その年の平穏を祈って帰ってくるのだが、今年私は厄年。
無事に一年乗り切れるのか、不安を抱えての年明けとなった。
・・・まぁ、なんとかなるだろう。

今年も宜しく。

« December 2008 | Main | February 2009 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村