« November 2008 | Main | January 2009 »

December 2008

December 31, 2008

2008年の終わりに

2008年も、もうすぐ終わり。

振り返れば、今年は酷い年だったように思う。
事件・事故・経済の崩壊・・・。悪いニュースがとにかく多かった。

来年は、平穏な年だといいのだが・・・。

今年も1年間、このブログを読んでくださった皆様、ありがとう。
来年も、気まぐれ更新になると思うが、地道にやっていこうと思う。

それでは皆様、良いお年を。

                               ちゃっぴぃ

December 27, 2008

仲間内の忘年会にて

DSCN2340 

会社も仕事納めの今日、仲間内の忘年会があった。
普段から会っているヤツも居れば、久しぶりのヤツも居る。
友人Jの店で、夜中まで飲みながら、いろいろと話をしたのだが、
ネタって尽きないものだな。今更ながら感心した。

お店の営業時間が終わり、お酒も切れた頃、ライムサワーが
飲みたいと言って、友人が作ってきたサワーが上の写真。
・・・何かおかしい。

サワーって、ちゃんと混ぜてから出す物だろ?
ライムが下に沈んでるじゃないか~~~!
まぁ、これがテーブルに出てきたときは、突っ込みの嵐だった。
作った本人の言い分もあったのだが、混ぜてから持ってきて欲しかったよ。

まぁ、久々に仲間の顔も見られたし、良い時間を過ごしたと思う。
次は新年会か?

December 24, 2008

2008年のクリスマス・イブ

20081206_DSC0101_102 

今日はクリスマス・イブ。
野暮なコメントは書かず、イルミネーションの写真だけをアップしておこう。

              千葉・中央公園にて (ルミラージュ千葉2008-2009)

December 21, 2008

冬至 2008

今年もこの日がやってきた。
1年で一番日の短い日、冬至。

太陽は南回帰線に到達し、縮み続けてきた日が今日を境に延び始める。

まだ今年は終わっていないが、一足早く太陽は新年を迎える。
私にとって冬至のイメージはそれなのだ。

今夜は柚子湯に入って温まって寝よう。
あ・・・カボチャも食べないとなぁ。

December 20, 2008

プチ同窓会

そろそろ夕御飯を食べに行こうかと思っていた矢先のこと。
いきなり携帯電話が鳴る。滅多に掛かってこない相手だった。

「これから飲み会やるんだけど来ないか?」

いきなりプチ同窓会の誘いである。
まぁなんでも、ある人が来るというので私を呼べということになったらしい・ ・・。

結局その人は来なかったが、2年ぶりに会った同窓生達は
変わっているような変わっていないような・・・。
それなりになっていた。
場の雰囲気に呑まれて、少し飲み過ぎてしまい、悪酔い気味だった私。

来年早々、新年会もやるようなので、その時はある人と会いたいものだ。

December 13, 2008

Zaurus 生産終了

まぁ、そうなるだろうと思ってはいたが、ついにこのときが来た。
黎明期のPDA市場を引っ張ってきたシャープの“Zaurus”が生産終了した。
スマートフォンを初めとする高機能携帯電話に押されて・・・との事。

私は初代から数えて、7台のZaurusにお世話になってきた。
W-ZERO3購入をきっかけに、スマートフォンへ移行したため、
それ以降のモデルを手にすることはなかった。

それでも、新しいモデルの動向は気にしていたのだが、
長らく新モデルが出ず、先行きを不安視していたところに生産終了の報。
時代の流れとはいえ、一抹の寂しさを感じる。

Zaurusのブランド名は、新たな賞品の名として再登場を検討しているようなので、
その時は、また市場を沸かせてくれるかも知れない。

さらばZaurus。

December 10, 2008

ど~すんの 麻生さん

昨日のニュースの話で恐縮する。
世論調査の結果が出て、麻生内閣の支持率の急降下が判明した。
前回調査から、いきなり半減の20%台。

俗に言われている「危険水域」に入っている。
政権発足して2ヶ月で・・・だ。

8月のエントリで、私はこんな事を書いた。

選挙で勝つ事を最優先し、政策よりも各人の人気で選んでいるようでは、
そろそろ自民党もお終いではなかろうか。

だんだんこれが現実化して来ているようでならない。
結局麻生さんも、選挙の顔として担がれてる。
すぐに解散総選挙を打てば良かったものを、
ズルズル引き延ばしてこの顛末だ。

ねじれ国会を乗り切るための最後の切り札「衆議院での再可決」を
手放したくないために、支持率を睨めつつその時期を探ってきた与党。
しかし、これが仇になって逆に追い込まれた形だ。

いくら先延ばしにしても、9月には衆議院議員の任期が切れる。
絶対に選挙をやることになる。避けることは出来ない。
“解散に打って出る”のと、“解散に追い込まれる”では、意味が違う。
当事者達の士気に、かなり影響を及ぼすと思う。

日に日に悪くなるこの状況で、さぁ、どうする? 与党の皆さん?

December 05, 2008

写真があれば良かったのだが・・・

午後のことである。

朝は晴れていて空が、徐々に曇り出す。
天気予報は夕方から雨。確かにそれに向けて
空の変化が始まる。

4時頃だろうか。大分雲が厚くなってきたな・・・と思っていると
西から黒雲が流れてきて、一気に空を覆う。
ふと黒雲の北方向を見ると、さらに黒い雲が、
一筋の線状を成して南北に走っているのが見えた。

その雲が上空を通過した直後、閃光が走り大粒の雨が一気に落ちてきた。

天気予報では、寒冷前線が通過するとの事だったが、
まさにそれが良く見える形でやってきた。

線状の黒雲が、寒冷前線その物だったのかも知れない。

« November 2008 | Main | January 2009 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村