« 蕪と生ハムの塩味パスタ | Main | 鶏皮 »

November 21, 2008

ひび

「肋軟骨にヒビが入っている可能性が高いですね。」
今日医者で言われた台詞だ。

先日うっかり段差を踏み外し、右胸を強打。
激痛と言うほどでもなかったので、放っておけば治まるだろうと思っていた。
ところが、いつまで経っても痛みは変わらず・・・。

これはおかしい・・・。

そして医者に診断を仰いだ結果が、肋軟骨のヒビだった。
道理でいつまでも痛む訳だ。

生まれて初めて胸部にコルセットを巻く。これがキツイキツイ。
かなり呼吸が制限される。これで約一月、骨の修復を待つことになる。

寝るときは外してもいいとのことだったので、家に帰って外してみると・・・。
一気に胸部が解放され、大量の空気を吸い込む吸い込む。

自由に呼吸できる有り難みを知ったよ。

余談だが、私の肺は平均的な人よりも長いそうだ。
通常の胸部レントゲン写真では、上下がギリギリ。
そのおかげで、取り直しを喰らう事もある。

以前比較で見せて頂いた他所様の肺と比べると、
その差は一目瞭然だった。
普段、相当空気を吸ってるんだな私。

と言う訳で、暫く養生の日々が続く・・・。

« 蕪と生ハムの塩味パスタ | Main | 鶏皮 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/43185304

Listed below are links to weblogs that reference ひび:

« 蕪と生ハムの塩味パスタ | Main | 鶏皮 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村