« October 2008 | Main | December 2008 »

November 2008

November 30, 2008

鎌倉散策

昨夜のエントリで触れた鎌倉散策。
江ノ電メインだった前回までとは異なり、
今回は少ないながら神社仏閣を回ってみた。

20081129_DSC0011

しかし、鎌倉散策って中学校の修学旅行以来か。
昔は何とも思わなかったが、こうして改めて来てみると、
古都のオーラが漂っているから、不思議な物だ。

20081129_DSC0006

ちょうど銀杏が見頃を迎えていた。
青い空に黄色い葉の対比が目に眩しい。
モミジなどの紅葉もいいが、私は黄色く染まった大銀杏が好きだな。
写真を撮るなら断然銀杏だ。

20081129_DSC0020

日常のストレスが溜まっているときに、こういう場所を訪れて
のほほんとすると癒される。毎月とは言わないが、季節毎に
足を運んで、四季の顔を楽しむのもオツだと思う。
あ、もちろん“しらす丼”も忘れずに。

November 29, 2008

彩希の2色丼

DSCN2311

今日、今年3度目の鎌倉散策に出かけた。
細かいことは次回以降のエントリに譲るとする。

せっかく鎌倉くんだりまで出かけるのだから、やっぱりしらす丼だろと言うことで、
腰越の彩希さんへ向かう。

10月のエントリで書いた生しらす丼だが、 ほぼシーズン終了のため、
本日の入荷はなく、釜揚げしらすのみとのことだった。
今日頼んだのは2色丼。釜揚げしらすと鰺のヅケが乗った丼だ。

鰺は生姜醤油の味が染みており、しらすは塩茹でされているので、
基本的にそのまま頂く。

塩茹でされたしらすとご飯を口の中に運ぶと、
抵抗なく混ざり合ってこれが旨い。鰺のヅケとご飯の相性もばっちりだ。
生しらすが無くて少々がっかりしていたが、また違った味が楽しめた。
これならオフシーズンでも全然問題ないな。

ちなみに、生しらすを使った2色丼は下の写真。

DSCN2247

生しらすのとろける食感に、鰺のヅケの組み合わせは、生しらす丼よりも
美味しいかった。頼むなら、生しらすがあろうと無かろうと2色丼がお勧めだ。

November 26, 2008

ドリームトレイン 再び

去年の2月、千葉-木更津間で、久しぶりにSLが走った。
今年の1月にも、勝浦-館山間で走った。

まさか来年はないだろうと思っていたが・・・。
2月13日~15日にかけて、千葉みなと-木更津間で走るそうな。
いや、マジデスカ??? もう2度と走らないと思っていたのに。

南房総まで見に行くつもりはなかったけれど、
地元の路線を走るとなれば、話は別。

私にとっては、正に“ドリームトレイン 再び”。
当日の予定は空けておこう・・・。

November 25, 2008

かぶれた

肋軟骨にヒビが入ってから、
胸部にコルセットを着ける生活が始まって4日。

かぶれた・・・。コルセットを着けている範囲が。

初日から嫌な予感がしていたのだ。
仕事中に汗もかくし、時々外したりして風を通していたが、
4日目にして完全アウト。

明日から付けるの止めるしかないな・・・。

November 24, 2008

鶏皮

DSCN2303

今日、友人Jの店に行ったら、これがなぜか用意してあった。
私が来ると読んで、取り分けていてくれたらしい。

今日は鶏皮である。

鶏肉の中でどこが好きかと言われれば、私は迷わず皮だという。
パリパリに・・・ではなく、シナシナ程度に焼いて、塩味で食べる。
鶏の脂が口いっぱいに広がって、旨いんだよねぇ。

パリパリ焼きも悪くないと思うけど、私はシナシナだな。

たくさん食べると、ちょっと摂取カロリーが気になるが、私は構わず食べる。
たまにスーパーでこれを買ってきて、丼飯にして食べることも。
・・・結構凄いんだよな、脂が。

安くて美味しい一品である。

November 21, 2008

ひび

「肋軟骨にヒビが入っている可能性が高いですね。」
今日医者で言われた台詞だ。

先日うっかり段差を踏み外し、右胸を強打。
激痛と言うほどでもなかったので、放っておけば治まるだろうと思っていた。
ところが、いつまで経っても痛みは変わらず・・・。

これはおかしい・・・。

そして医者に診断を仰いだ結果が、肋軟骨のヒビだった。
道理でいつまでも痛む訳だ。

生まれて初めて胸部にコルセットを巻く。これがキツイキツイ。
かなり呼吸が制限される。これで約一月、骨の修復を待つことになる。

寝るときは外してもいいとのことだったので、家に帰って外してみると・・・。
一気に胸部が解放され、大量の空気を吸い込む吸い込む。

自由に呼吸できる有り難みを知ったよ。

余談だが、私の肺は平均的な人よりも長いそうだ。
通常の胸部レントゲン写真では、上下がギリギリ。
そのおかげで、取り直しを喰らう事もある。

以前比較で見せて頂いた他所様の肺と比べると、
その差は一目瞭然だった。
普段、相当空気を吸ってるんだな私。

と言う訳で、暫く養生の日々が続く・・・。

November 17, 2008

蕪と生ハムの塩味パスタ

 

DSCN2286

私のブログでパスタが出てくると・・・もうお判りであろう。
今回は敢えて言うまい。

この時期なると美味しくなるのが蕪。
私は蕪の塩漬けが好物である。あれだけでご飯3杯はいけるな。

その蕪が塩味パスタの具材に乗ってきた。しかも生ハムとの混合技で。
この日も5つくらいバリエーションがあったのだが、蕪と生ハムに惹かれて
迷わずこれをお願いした(もちろん大盛り)。

蕪って漬け物でしか馴染みがなかった私。
火を通すとどんな味になるのか・・・と思って食べてみる。
これが甘くて、ほんのり苦い。美味しいねぇ、これ。
塩味のパスタと生ハムを一緒に絡めて食べると、また美味しい。
ベーコンも入っているし、私にとってこの組み合わせは反則だな。
2皿くらい行けそうな勢いだった。

パスタその物がしっかりしているから、具材が生きてくるのだと思う。
いくら美味しい具材が乗っかっていても、パスタそのものがダメなら台無し。

例えば、天丼で美味しい伊勢エビが乗っていたとしても、
ご飯が不味かったら、その天丼はダメ。ご飯あっての伊勢エビだ。

またいつか、食べたい一品であった。

November 16, 2008

今日は・・・

DSCN2278

私事で恐縮だが、今日は誕生日である。
友人夫妻がケーキと場所を用意してくれて、祝ってくれた。

この場を借りて感謝申し上げる。ありがとう。

November 14, 2008

スタイロフォン

DSCN2270

NintendoDSのソフト“KORG DS-10”を買った後、ネットでいろいろと
情報を漁っていたら、この不思議な楽器に出会った。

一言で言えば、「ペンで弾くキーボード」。

因みに私、キーボードは弾けない。
正直に言うと、勢いで買った。\3,580-とお手軽な値段だったので即決。
“指1本奏法”と同じなら何とかなるだろうと、あまり深く考えずに買った。
最悪、部屋のオブジェになることも覚悟していた。

さて、実際手にしてみると、なかなか面白い。
音を探り探り、知っている曲のフレーズを演奏してみる。
おぉ! 何となく曲になる! ・・・当たり前か。

DS-10でリズム演奏をさせ、それに乗せて演奏してみたいねえ。
実際いつになる事やら・・・。

November 13, 2008

もうちょっとしっかり考えようよ・・・

ここ最近話題に上っている“定額給付金”問題。
最大の焦点だった所得制限の可否は、擦った揉んだの末
市町村の判断に依存することで方針が固まった。

正直、「え~~~?」っと思った。まぁ私だけではあるまい。

定額給付金の発想は、与党・・・特に某政党の選挙対策で
始まったようなものだ。その言い出しっぺが先頭に立って
問題解決にあたり、詳細を詰めるのが筋だと思うが、実際はどうだ?

ぐだぐだ言った末、市町村に全投げ(=丸投げの意味)。最悪だな。
市町村の反発・批判は当然だと、私も思う。
もし私が市長だったら、かなり困るよ。
自分たちで制限するかしないか判断しろと言うことに。

2兆円もの税金を、広範囲にばらまくんじゃなくて、本当に
資金繰りに困っている人たちに集中投入するか、そう言う人たちが
希望を持てることに使った方がいいよ。

このままじゃ、しゃぼん玉だよ、2兆円。
出来たその場はきれいだと思うけど、消えたらそこでお終い。
なんだかねぇ・・・。

November 10, 2008

買っちゃった

DSCN2263 

・・・と言う訳で買ってしまった“Nintendo DSi”。
早速充電して触ってみる。なかなか質感が良い。
電源ボタンが異様に固い気がするが、すぐに慣れるだろう。

無線LANの設定で若干手間取ったが、無事にネットワークに繋げることも出来た。

当面はDS-10の専用マシンになる。
ゲームソフトのネット配信が始まったら、そっち方面の用途も出よう。
・・・DS版バーチャルコンソールに期待するよ。
ゲームウォッチとかを配信してくれたら、かなり嬉しいね。
思わず小躍りしちゃうかもな。

November 09, 2008

ほうれん草&ベーコンの塩味パスタ with トマトソース

DSCN2264

昨日食べてきた、おなじみ茶緒のパスタ。
個人的には塩味パスタは塩味で・・・と思っていたので、
塩味とトマトソースと聞いたときは「ん?」と思った。

しかし食べてみると、これが旨い。
トマトソースの酸味と、塩味パスタは合うのね。
大盛りを頼んだのだが、ぺろっと食べてしまった。

塩味パスタにソース掛けるのも有りなんだなぁと
気がつかされた1品だった。

 

November 08, 2008

今更 Office 2007

そう、まさに今更・・・である。
先日自宅で使っている、マイクロソフトのOfficeを
2007にアップグレードした。それまでは延々と2000を使い続けてきた。

金額で躊躇している面もあったし、アップグレードの必要性も無かった。
しかし、Office2000は次期バージョンのアップグレードには対応しないから、
そう遠くない次期にアップグレードするつもりだった。

そこへ20周年記念パッケージとやらが、お値打ち価格で登場。
やっとこさアップグレードとなった。

早速WordやらExceやらを起動してみると・・・。
インターフェースが劇的に変わっているので、どの機能がどこにあるのか
探すのに一苦労だ。

でもこれで当分安泰だろ。
つぎのアップグレードはいつだ・・・?

November 07, 2008

立冬 2008

早いもので、もう立冬。暦の上では冬になった。
気温が下がり、布団にくるまって寝られる季節。

食べ物も美味しいものが一番揃う時期だな。

立冬が過ぎれば、年末まで2ヶ月弱。
1年なんて、あっという間だとつくづく思う。

November 04, 2008

油そば

DSCN2256

先日、都電を撮影しに都内へ出かけた。
ポイントを探して沿線を歩いていると、「油そば」の幟が目に留まる。

「油そばか。久々に見るな。」

いわゆるスープの無いラーメンと言われる油そば。
一時あちこちの店で見かけたが、最近はそうでもなくなった。
幟を見つけたのが朝早くだったので、都電沿線を乗り歩きして
昼前頃に暖簾をくぐった。

多分足りないだろうと思い、大盛りを注文する。
暫くして出てきたそばを見て、予想外の多さにちょっとびっくり。
ネギのトッピングを注文したのだが、白髪ネギではなく、
乗ってきたのは普通の刻みネギ。タマネギのみじん切りは、標準か・・・?

油そばなので、底からグリグリとよく混ぜてから頂く。
魚介系のお店とあって、あっさり目の味。これならニンニクの
トッピングも頼むべきだったか。ラー油を少しずつ足して、味を調整する。
平打ち太麺の所為か、食べ応えはなかなか。

食後にスープ割りを頼み、余ったスープも頂く。
その前にスープ割りだけをレンゲに取り、ちょっと味見。
・・・お? 旨い。 出汁が良く出ていてこれだけで飲める位だ。

スープ割りを半分だけを使ってスープを飲み、残り半分は
スープ割りだけで味わった。

ここ、覚えておいて損はないな。
都電に乗りに来たときは、ここで食べるとしよう。

November 02, 2008

今までが異常だったんだって

今年上期の携帯電話出荷台数が、前年比21%減だそうな。
販売奨励金が無くなったことによる端末価格高騰と、
ナンバーポータビリティーでの移動が、一段落したとか。

ナンバーポータビリティーはいいとして、端末価格の高騰は
本来あるべき価格に戻っただけのこと。

今までが異常だったんだって。

あの小さなボディに、詰め込めるだけの機能を詰め込んで、
買い増しで3万円台とかの値段が付いている方がおかしいって。

メーカーもユーザーも痛みを伴うけど、長期使用者が損をする
歪んだビジネスモデルだったのだから、ここで是正したことは
良かったと思う。

November 01, 2008

え・・・?

全社会議に出席するために都内へ向かった。
途中の駅で、年下の社員合流したときに一言。

「あ・・・組長が来た! おはようございます!」

くみちょうって・・・。
私が所属している車のオーナーズクラブでも、そう呼ばれている私。
会社関係でも組長かいな。

そして会議会場に着くと私の上司が一言。

「ちゃっぴぃさん。なんか金融業の人みたいですね。」

え・・・? 金融業って借金取りの事か?
なんでも、スーツにセカンドバッグを持ってきているのが
引っかかったらしい・・・。
しかし、私ってそこまで強面なのかー!

« October 2008 | Main | December 2008 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村