« ジャイアンツ優勝 | Main | 次期 Windows »

October 14, 2008

湘南へ行ってきた

20081012_DSC0145

3連休の中日。珍しく湘南へと出かけた。
最大にして唯一の目的は、江ノ電を撮ること。

あの良い意味で冗談みたいな鉄道を、
新しいカメラで撮ってみたかった。

久しぶりに見た江ノ電。旧型の車両は見なくなっていたが、
冗談度は相変わらず健在だ。狭い路地を縫い、沿線の軒先をかすめる。
そして道路の上をそろそろと走ってくる。

江ノ電は見所満載でいいよ。写真を撮っている人も結構居た。
中にはストロボ撮影をしている人も居たのだが、これはいけない。
運転手さんがびっくりするし、危険だからね。

撮るときはストロボはオフが絶対である。

さてさて、この日のお昼は何を食べようかと思っていたのだが、
“生しらす丼”と言うノボリが目にとまった。どうやら名物らしい。
それを聞いたら、是非食べて帰らないとと言うことで、彩希というお店に入った。

DSCN2242

しらすと言えば釜揚げしか食べたこと無い私。生があるとは知らなんだ。
どうやらしらすの揚がる場所でしか食べられないらしく、江ノ島名物のようだ。

口に含んでまず、生臭さが無いのには驚いた。噛むと身は溶けるように
口の中へ広がり、ご飯に絡む。なかなか甘くて美味しい。
写真を見ての通り、釜揚げのしらすがご飯との間に入っている。
生しらすへご飯の熱が伝わりにくくするためだろうか。

これを食べに、またここへ来たくなってしまった。

千葉から快速電車1本で鎌倉まで行ける。時間はかかるが乗り換えの
手間がないので、なかなかお手軽だ。ホリデーパスと組み合わせれば、
往復2,300円で済む上、JR線は指定エリア内乗り降り自由なので、
かなりメリットがある。

鎌倉観光を兼ねて、ちょこちょこ足を伸ばすのもいいだろうと思う。
古都と言われる鎌倉もあるし。見所はいっぱいだな。
・・・さしあたって私の場合、江ノ電がメインだろうが。

すっかり書くのを忘れていたのだが、このエントリで紹介している彩希さんは、
2008年末を以て、お店を閉められたようだ。

« ジャイアンツ優勝 | Main | 次期 Windows »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/42781207

Listed below are links to weblogs that reference 湘南へ行ってきた:

« ジャイアンツ優勝 | Main | 次期 Windows »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村