« 人の繋がり | Main | 警察に捕まりました »

October 25, 2008

5兆円の使い道

先日JR東海が国土交通省に「中央リニア新幹線」についての答申を出した。
現在検討中の3ルートは、全て建設可能だと。

東京-名古屋間を5兆円掛けて建設する。全額自腹で。
私思うのだが、本当に中央リニア新幹線は必要なのだろうか?
5兆円掛けるだけの価値は有るのか?

どうせなら、既存の東海道新幹線を大改修した方が、
良い結果が出そうな気がする。

 

ここから先は蛇足になる。

この中央リニア新幹線に危機感を表しているのが、JALとANA。
JALの社長が「悔しかったらソウルまで飛んでみたら」と皮肉ったそうな。

なんか子供の喧嘩みたいな発言。
少々強引な例えだが、以前コンコルドを運営していた航空会社が
「悔しかったらマッハで飛んでみたら」とJALに言っているようなものだろう。
そう言われたら、JALの社長はなんと答えるのだろう・・・?

ANAの社長にしてもそうだ。
JR東海が「新幹線のCO2排出量は航空機の10分の1」とキャンペーンを
張っているのが不愉快だと。まぁ気持ちは分かる。しかしだな、

「新幹線を作るまでに膨大なCO2を出していることを計算に入れていただかないと」

この発言は頂けない。
ならANAは、空港の建設とか燃料の運搬に使われるCO2は計算に入れるのか?
新幹線も発電等で発生するCO2を計算に入れていないだろうから、何とも言えないがな。

航空各社はリニアに対して相当の危機感を持っているようだ。

« 人の繋がり | Main | 警察に捕まりました »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/42894761

Listed below are links to weblogs that reference 5兆円の使い道:

« 人の繋がり | Main | 警察に捕まりました »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村