« 森の上のカエル | Main | やっぱり夏なんだねぇ »

July 20, 2008

梅雨が明けた

昨日関東地方に梅雨明けが告げられた。
雨の季節の終わりであり、いよいよ暑さも本番を迎える。

ところでこの梅雨明け宣言。
いつの頃からか「梅雨が明けた」と言い切らずに、
「梅雨が明けたと見られる」にトーンダウンした気がする。

実際梅雨明け宣言した後に、実はまだ明けていなかったという
逆戻りが、過去に何度かあるからだろう。
それにも増して、近年の気象情勢からして見切りが
難しくなったということかも知れない。

明けたと宣言したのに、まだだったとゴメンナサイしたら
気象庁には相当なクレームが入ることは、想像に難くない。

梅雨の季節はジメジメして憂鬱になりがちだが、
気象担当者もある意味憂鬱なのかも・・・。

« 森の上のカエル | Main | やっぱり夏なんだねぇ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/41914721

Listed below are links to weblogs that reference 梅雨が明けた:

« 森の上のカエル | Main | やっぱり夏なんだねぇ »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村