« May 2008 | Main | July 2008 »

June 2008

June 29, 2008

買っちゃった

DSCN1960 

長い間念願だったデジタル一眼レフカメラを買った。
結構な値段したけど、先月仕事で地獄を見てきた自分へのご褒美だ。

まだ封も開けていない。

一眼レフカメラを持つのは久しぶりだ。
リハビリ兼ねて取説読んで、使いこなせるように頑張ろう。
せっかく買ったのに使いこなせないんじゃ、お粗末だものなぁ・・・。

さて、どんな写真が撮れるのやら。

June 28, 2008

ダビング10 解禁

地デジ放送で行われているコピー制限「コピーワンス」だが、
7月4日午前4時に「ダビング10」へ緩和されることが決まった。

本当は6月上旬に緩和されるはずだったが、メーカー側と
権利者側の話し合いが着かず、延期となっていた。

何かと問題のあった「コピーワンス」
それが緩和されたのは歓迎したい。

しかしここまでの話し合いの課程がニュースなどで伝えられるのを
呼んでいると、そこにはユーザーの存在は皆無だったように思う。
こういう話し合いにおいて、一番重要なのはユーザーではないのか?

地デジ放送への完全移行まであと3年。
このまますんなり「ダビング10」で、コピー制限問題が決着するとは
ちょっと私には考えづらい。
これからまた、いろいろと問題が出てくるはずだし。

デジタルコンテンツは高画質のままダビングできてしまうのが問題。
アナログコンテンツはダビングする度に画質が劣化するから問題ない。
だったら、デジタルコンテンツをダビングする際に、意図的に画質を
劣化させるようにすれば、制限を設ける必要もないと思うのだが。

そもそも地デジ放送に制限なんて設けてるのは、日本だけらしいが・・・。

June 21, 2008

夏至 2008

今日は夏至。今日を境に日は短くなり始める。
・・・なんか毎年この下りを書いている気がするなぁ。

約一月続いたお祭り仕事も、何とか終わった。
月曜日からは通常業務に戻る。
この土日で疲れを取らないといけないのだが、
なかなかそうも行かなそうだ・・・。

ブログもすっかり止まっていた。
こっちも通常アップに戻そう。

 

June 05, 2008

折り返し地点

先月中旬から始まった、証券関係のお祭り仕事だが、
とりあえず前半が終わった。

今日は特別にお休み。

来週から再開されるお祭り後半に備えて、
今日と今度の土日でリフレッシュする。

・・・今日は寝て終わりそうだ。

June 02, 2008

関東地方 入梅

いきなりだが、関東地方に梅雨入りが宣言された。
ちょっと予想外だった。・・・今年はやけに早く感じる。

雨の季節が過ぎれば、本格的な夏が来る。

ん~・・・憂鬱だ・・・。

« May 2008 | Main | July 2008 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村