« 後楽園 | Main | いよいよ・・・ »

April 06, 2008

路面電車の走る街

DSCN1848 

今回の旅で訪れた街のどちらにも路面電車が走っていた。
広島の方は、線路上から車をシャットアウトし、
混んでいる道もスイスイと走っていた。
鉄輪であるが故、震動が少々あるが、渋滞を気にせず
走ってくれるのは嬉しい。

一方の岡山も線路上から車を締め出してはいるのだが、
一部狭くて混雑している道を通ることがあり、そこで
線路上に進入してくる車に行く手を阻まれることが、
しばしばあった。
接近してくる電車の前を急に横切ったり、右折のために
線路上で停止する場面にも、しょっちゅう出くわした。

利用率は、どちらも悪くないと思う。
本数も充分確保されている。

ただ、ドライバーと電車の共存は、広島の方が
上手くいっているように見受けられる。

日本では残っている都市は少ないけど、
路面電車の走る街は、風情があっていいと思うよ。
バスとは違った独特の雰囲気がある。

外国では見直されて復権しつつある路面電車。
日本でもその流れができないものだろうか・・・?

« 後楽園 | Main | いよいよ・・・ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/40786845

Listed below are links to weblogs that reference 路面電車の走る街:

« 後楽園 | Main | いよいよ・・・ »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村