« January 2008 | Main | March 2008 »

February 2008

February 23, 2008

春一番

今日、関東地方で春一番が吹いた。

かなり強い風だったので、まぁ土埃が舞った舞った。
昼間に出かけたときは、何となく空気が茶色く、
遠くの景色が霞んでいた。

その南風のお陰で気温が高かったのだが、
明日は寒いらしい・・・。

夕方にちょこっと雨が降ったらしく、舞い上がっていた
土埃が雨に混じって降ってきたらしい。
そのため車は泥だらけ・・・。洗車しないとなぁ。

February 19, 2008

無事に習得

先週末に通っていたフォークリフトの技能講習だが、
無事に修了した。・・・まぁ普通にやっていれば取得自体は難しくない。

実技講習はなかなか面倒くさかったが、一応は一生ものの資格なので、
良い機会を会社から貰ったと思っている。

4日間31時間の講習なんて、終わってみればあっという間だな。
超早起きが辛かったけど・・・。

February 16, 2008

ついに決着・・・

長きにわたって続いてきた新世代DVDの規格争いだが、
ついに決着の時が来たようだ。

HD-DVDの盟主・東芝が撤退の方向で最終調整に入った。

去年から劣勢続きだったHD-DVD陣営だったが、
戦況をひっくり返すのは困難との判断を下した模様だ。

いくつもの規格に乱立されるより、規格統一してあった方が
ユーザーにとっては一番わかりやすい。
開発の意地もあるのだろうが、ここはやはりユーザー本意で
あって欲しいと思う。

いずれ来るであろう、次世代規格の時は
こんなことが起きないようにして欲しい。

フォークリフト技能講習

14日から17日まで、フォークリフトの技能講習を受けに行っている。
いつもよりも約1時間の早起きだ。

まだ日の出の遅いこの時期。夜も明ける前に起きるのは、
はっきり言ってつらい。まぁ会社の指示で取りに行けるのだから、
そのくらいは我慢だな。

講習は順調に進んでいる。
そして明日は技能試験。
無事に通過できると思うが・・・。

February 04, 2008

立春 〜冬の置き土産〜

大雪から一夜明けた首都圏は、やっぱり混乱していた。
けが人続出、高速道路は通行止め、鉄道は延遅。
一般道路もスタック続出している。

坂道の途中で立ち往生している車が2台。
わずか10分ちょっとの通勤路上でだ。

2年前の大雪の時は、土日だったから、
それほど混乱はしなかったように思う。
今回は週明けの月曜日だから、条件は最悪かも・・・。

雪がこれだけ残っているにもかかわらず、暖かい今日。
雪は大部分が溶けると思うが、まぁ明日までは残るかな。

今日は早めに帰ろう。

February 03, 2008

節分といえば・・・

DSCN1729

・・・豆まきの日。
先日ふと近所のローソンに寄ったとき、目に留まったのがこれ。

「おぉぉ、リラックマだぁ!」

気がついたらレジへ直行していた。

歳の数だけ豆を頂いて、今年こそ福が来ると良いなぁと、
思う私であった。

しかし、リラックマはいいねぇ。

雪の節分

    DSCN1733

・・・雪だよ。しかも本格的な降り。今年の節分は、雪景色だ。
暦上は、冬の終わりを意味する節分。
冬最後の日に大雪とは、お天道様もやってくれるね。

・・・明日の出勤、心配だ・・・。

« January 2008 | Main | March 2008 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村