« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

August 29, 2007

残暑も電池切れ・・・?

北の方から冷たい空気が入り込んで、
昨日の夜から一気に涼しくなった。

やっと残暑も電池切れか・・・?

「昨夜の関東地方は、久しぶりに熱帯夜から解放・・・。」
今朝の天気予報でこんなことを言っていたが・・・。

私の寝室は未だに熱帯夜♪
今朝の気温は摂氏29.1度。
・・・雨を警戒して、窓をあまり開けなかったから
まぁこんなものだろう。

でも体が慣れているのか、普通に寝られたわ。

August 26, 2007

いったい何があったの・・・?

少し前の話題になるが、映画配給のパラマウントピクチャーズが、
HDコンテンツの供給をHD-DVDのみに絞ると、いきなり発表があった。

既に市場に出回ってるBlu-ray Discのタイトルは製造中止。
発売予定の物は発売中止とのこと。

元々は、両方にHDコンテンツを提供すると発表していたパラマウント。

現時点においては、普及率はBlu-ray陣営が優勢のようなので、
突然のこの発表に、憶測が飛び交った。

HD-DVD陣営の盟主東芝が、裏で動いたのではないか・・・?

普通に考えれば、普及率が高いほうがソフトは売れやすいはず。
なのに、なぜそれに反するようなことをするのか。
裏側の事情を考えたくもなる。

なにより、ユーザーの動向を置き去りにしていると思える。

昔のエントリにも書いたが、VHSとベータの規格競争で、
この業界はいったい何を学んだのだろうかね?

両方の規格を再生できる、プレイヤーが開発されつつあるし、
まもなく市場に投入されるだろう。その時、この規格争いは
ユーザーから見れば無意味と化す。

そろそろ、そこに労力使うの止めませんか・・・?

August 25, 2007

ローソンでEdy対応

今日ローソンに行ったら、Edyが使えるようになっていた。
やっとかぁ~。待ってたよ、ホント。

これで近所のコンビニは、何かしらの電子マネーが使えるようになった。
対応がバラバラなのが困りどころだが、小銭ジャラジャラさせなくて
済むのがうれしいわ。

全部の店で、何でも使えるのがうれしいんだけどねぇ・・・。

Continue reading "ローソンでEdy対応" »

August 24, 2007

Jからの誘い

久々の友人Jネタである。

今日の昼に、Jから携帯電話にメールが届いた。

「上映時間○時と○時だけど、どっちがいい?」

仕事は忙しいながらも、何とか終わりそうな時間なので、
それは問題ではなかった。

さて、短い文章のメールを何度読み返しても、
肝心のタイトルが書いていない・・・。

こういうところがすっぽ抜けているのがJらしい。

さて彼はいったい、何を観に行こうとしているのだろか?
オーシャンズ13だったらいいのだがなぁ。

Continue reading "Jからの誘い" »

August 23, 2007

処暑

今日は「処暑」だそうな。
厳しい残暑が落ち着く辺りらしい。

実際今日の千葉は、朝から雨が降って気温の
上がり方が、少し鈍っている。
さすがに連日の酷暑は、体に堪えるわ。

でもまた明日から、暑さがぶり返す予想。
そろそろ暑さも電池切れしてくれ・・・。

まぁ・・・どんな暑さでも、いつかは終わるわ♪

August 22, 2007

さらば、ガブリ

ブログを始める前に書いていた日記サイト・ガブリが、
今月末で閉鎖になる。久しぶりに読み返してみると、
まぁ、懐かしいことが書いてあった。

書き始めの頃は頻繁に更新していたのだが、
サイトの動作が重くストレスがたまり、更新頻度は
落ちていった。

しかも当時は回線がISDNだったから、
考えたくないくらいの素晴らしい遅さだった。
バックアップも考えたが、日記サイトと
運命を共にさせることにした。

さらば、ガブリ。

August 21, 2007

雷雨

昨日の夕方である。

会社を定時で退けての帰宅途中、
雨が降り始めた。定番の夕立である。

あっという間に雲が発達し、ざぁーっと降る。
ほどなくして、稲光が走り雷鳴が轟く。

「うわ・・・雷だわ・・・。」

・・・私は雷が大の苦手である。
見ればバシバシ落雷している。
おいおい・・・勘弁してくれよ。

そのまま自宅へと逃げ帰る。
2時間くらいで収まったのだが、
まぁ気合の入った雷雲だったわ。

August 17, 2007

千葉県東方沖

最近騒がしくなっている、千葉県東方沖。
地震の巣として有名なエリアである。

16日の早朝、そろそろ寝ようかと思っていた矢先、
いきなりドカンと揺れが来た。

「・・・ついに・・・来たか!」

前々から関東での大地震は、その襲来が予見されいる。
それがとうとう現実になったかと思い、かなりの恐怖を感じた。

結局震度4で済んだが、しばらく眠れなかった。
・・・地震は勘弁よ・・・。

August 09, 2007

立秋過ぎれば・・・

やっぱり季節は秋なのか。
立秋の昨夜、うちの庭からキリギリスの声が聞こえた。

あまりの暑さに、暦上の秋だと思いがちだが、
実はしっかり始まっているようだ。

August 08, 2007

立秋

今日は立秋。暦の上では秋になった。
日記をつけ始めてから、ほぼ毎回書いている気がする。

今年も残暑は厳しいようだ。
今日だって、かなりの暑さである。

立秋の頃が一番暑くなると、昨夜の天気予報で言っていたわ。

梅雨明けが遅いと、(暦上の)夏は短く感じる。
暑さが苦手な私としては、早く本格的な秋になって欲しいと
思うばかりだ。

August 05, 2007

トランスフォーマー

昨日公開開始の映画「トランスフォーマー」を観てきた。

ダイ・ハード4.0を観に行ったとき、予告のポスターを
初めて見て、あぁ・・・またアニメの実写化かと思った。

友人Jからトランスフォーマーどうだ?と聞かれたときは
あまり興味が無く、少し素っ気ない返事をしていた。
しかし予告編を観て、変形シーンの凄さにつられた。

「J。次はこれを観に来るぞ!」
「え? おまえさっきは・・・」
「いや、これに決定!」

そして昨夜である。

確かに変形シーンは圧巻。期待以上だ。
ラジカセから戦闘機まで、とてもスムーズに変形する。

私、実はアニメ版を知らない。
リアルタイム世代なのだが、観てはいなかった。
ストーリーについては触れないが、私としては
なかなか見応えがあった。

そうそう、映画にF-22ラプター戦闘機が使われるのは、
本作が初めてらしい。
メカ好きには、絶対オススメ。

August 01, 2007

関東梅雨明け

昨日のエントリで梅雨明けのネタを書いたら、
今日、明けたわ。タイミング良いなぁ。

でも、もう暦上の秋は目の前。

週末は冗談みたいな名前の台風「ウサギ」がやってきそう。
花火大会に行かれる人は、ご注意を。

« July 2007 | Main | September 2007 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村