« June 2007 | Main | August 2007 »

July 2007

July 31, 2007

梅雨明け間近?

一昨日の夜、千葉には雷鳴が轟き大雨が降った。
ニイニイゼミ・ヒグラシに続いて、アブラゼミも鳴き出した。

私が祖父・祖母から教わった梅雨明けの条件が
全部揃った。いよいよか・・・?

明日はもう8月。

8月に入ればすぐに立秋。
これを過ぎると、梅雨は「明けない」のだ。
タイムリミットはもうすぐそこ。

今日明日辺り、明けるか・・・?

July 27, 2007

引っ越し

にぅまちぃんを組み上げて約5日。実は引っ越し作業が進んでいない。

Continue reading "引っ越し" »

July 23, 2007

とりあえずできあがった

私にとって夏の一大プロジェクト「にぅまちぃん計画」。

それなりの資金を投じて(若干オーバー)、ハード面はほぼ完成。
セカンドマシンから1台HDDを移動させる作業を残すのみとなった。

Continue reading "とりあえずできあがった" »

July 22, 2007

只今セットアップ中

昨日今日で買ってきたパーツ群を午後から組み立て、とりあえずOSのインストールまで漕ぎ着けた。
14時くらいから組み立て始め、狭い部屋の中であくせくしながら、17時くらいに完了。

Continue reading "只今セットアップ中" »

にぅまちぃん

この土日の2日間かけて、にぅまちぃんの部品買い出しに行ってきた。

Continue reading "にぅまちぃん" »

July 20, 2007

PSPの新型

少し前の話になるが、ついにPSPのモデルチェンジが
発表された。従来型よりも薄く・軽くなるようだ。
基本的な性能は変わっていないようなので、買い替えの
必要はないと思っていた。しかし、目玉ともいえるオプション
が用意されたのだ。

ワンセグチューナーである。しかも新型専用で。

NintendoのDS Liteに用意されるはずだったが、
いまだこっちは発表ナシ。自宅でのチョイ見用に
考えていたのになぁ。

新型PSP,買うか・・・?

July 19, 2007

猫ふんじゃった

・・・歌のタイトルではない、本当の話。

今日、昼食を取りにいつも通っている中華定食屋さんへ行く。
午前中に仕事のトラブルがあり、ちょっと考え事をしていた。
店の玄関を開けようとしたとき・・・



にゃぁぁぁ!





何事かと思い、足元確認すると・・・

 

 




・・・猫がいた。




痛い思いをさせてごめんよぉー

July 18, 2007

部屋の片付け

今日は家の事情で、仕事はお休み。
2時過ぎから時間が空いたので、部屋の片付けを始めた。

今週末には、にぅまちぃんを入れるつもりだから、
場所を確保する意味もある。

散らかし放題だった部屋の片付けは、思うようにいくわけがない。
山積みだった雑誌類を思い切って処分し、隅っこから出てくるゴミを
纏めて、場所を確保。

ホームセンターで組み立て式のラックを買ってきて、
ここに今までのパソコンを引っ越しさせ、作業完了。
・・・終わったの20時だわ。
しかも、まだ半分は片付けるエリアが残っている・・・><

先は長いな・・・。

July 16, 2007

新潟、また大地震・・・

朝、パソコンでパンヤをやっていたら、いきなり部屋がクラクラ揺れ出した。

地震かぁ・・・。揺れが小さかったので、大して気にもしていなかったのだが、
だんだん揺れかたがおかしくなってきた。横揺れがいつもと違う。
まるで水の上で揺さぶられているような揺れだ。

「こりゃ・・・やばいぞ・・・?」

ある程度のところで大きくなる感じがしなくなったので、
ここでは大事には至らないと判断した。でも、大地震の予感がビンビン・・・。
パンヤの対戦相手から、新潟の方で地震との情報を貰って、早速TVソフトを
起動すると、新潟で震度6強の文字が・・・。

大事だわ・・・。
しかもまた新潟。
中越地震の傷も癒えていないはずのところへ、再びの大地震。
自然災害とはいえ、なんとも言えない気持ちになる・・・。

July 15, 2007

今年最初の台風襲来

台風4号である。
7月の上陸台風としては過去最強クラス。西日本にはかなりの被害が出た。

今現在、台風は関東近辺にいるのだが、雨はまったく降らず、風も穏やか。
気象庁の雨雲レーダーで見ると、進行方向左側では雨が降っていない。
なんだか珍しい台風だと思う。

進路もこの時期にしては希な、日本縦断コース。
通常は秋台風が通るコースだ。予想進路を最初に見た時点で、
珍しいなぁと思っていた。

・・・被害に遭われた方々、本当に大変でした。

July 13, 2007

にぅまちぃんの予感

先日、夏のボーナスが支給された。
思っていたよりも多かったので、ちょっと嬉しい。

Continue reading "にぅまちぃんの予感" »

July 07, 2007

星に願いを 2007

今年も七夕がやってきた。でも、またしても星は見えない。
やっぱり、年に一度の逢い引きは・・・そっとしておいてあげろという事かね?

願いはたくさんあるが、今年は胸にしまっておこう。

去年のエントリも、こんな事を書いていた。
やっぱり来年も・・・タイトルは「星に願いを2008」で決まりだな。

ダイ・ハード4.0

昨夜のナイトショーで観てきた。
前作から何年たっているのか、ブルース・ウィリスも齢を重ねた。

ダイ・ハードシリーズといえば、派手なアクション。
4.0も見応えがあった。

「あり得ない」ぐらいの偶然。まぁ映画だからそれでいいのだが、
ピンチを切り抜けるためには、そこへ賭けるしかないと思わせて
しまうアクションが、このシリーズかもしれない。

昨夜は睡眠不足の中で観たので、今度は体調万全にして
もう一度観に行くか。面白かったし。

July 03, 2007

N700系

ちょっと遅くなったが、7月1日から東海道・山陽新幹線で
新型車両「N700系」が営業運転を始めた。

カモノハシと言われた700系を進化させたような顔立ちだ。
在来線では取り入れられていた、車体を傾斜させるシステムを
搭載し、カーブの通過速度を向上させている。

新型が走り始めたのはいいことだが、これでいよいよ
500系の引退が迫ってくることになる。
世代交代は世の常だから、仕方ないことだが、
のぞみのイメージを確立した車両が去るのは、
やはり寂しい・・・。

« June 2007 | Main | August 2007 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村