« April 2007 | Main | June 2007 »

May 2007

May 29, 2007

ZARD(坂井 泉水) 逝く

仕事に追われる日々の中、このニュースにはびっくりした。
病院の非常階段から転落。

ファンではないけど、「こんなにそばに居るのに・・・」は
好きだったな。いや、今でも好きだ。
まだこの世を去るには、早すぎる人だった・・・。

ご冥福をお祈りする。

真実は闇の中・・・か?

「ナントカ還元水」といえば、思いつくのは松岡農水相。
議員会館の光熱費問題を始め、疑惑を抱えた人。

その松岡大臣が自殺を図り、この世を去った。
疑惑の真相は、自らの命と引き換えに封印・・・。

でも、自殺を図ったということは、数々のスキャンダルは
やはりクロだった認めたようなものと思う。その償いをせずに
この世から逃げた。

政治家は公人だ。逃げることは許されない。

当の本人だけの話ではない。
松岡大臣を擁護した安部首相にも責任はある。
調査をして真相を公表するべきだろう。

こうしてまた一つ、政治家の不正疑惑が闇の中へ・・・。

May 17, 2007

予定は未定

憂鬱な時期がやってきた。
間もなくうちの会社で、「お祭り」仕事が始まる。
来週、再来週と土日休みナシ。時間も不規則になる。
内容が内容なだけに、どうしようもないのだろうが、
何とかならないものだろうか・・・?

期限は決まっているけど、いつ始まるかわからない。
突然始まって、明日までにやるとか・・・。

「予定は未定」

よく聞く言葉だが、まさにその通りの仕事。
・・・憂鬱だ。

May 15, 2007

nanaco使ってみた

14日から私の地元のセブン−イレブンでも、
電子マネー「nanaco」の運用が始まった。

レジのオバさんが、買い物客にnanacoを勧めていた。
早速2,000円分チャージする。

「チャージお願いします。」
「カードはお持ちですか?」
「これです。(携帯電話をかざす)」
「会員登録はお済みですか?」
「済ませてあります。」

モバイルnanacoアプリは、会員登録しないと
ダウンロードできないのだが・・・。

お昼頃に行ったので、ある程度は慣れていたようだが、
携帯電話を持ってきたお客は、私が初めてだったらしい。
少し戸惑っていると、事情をわかっているらしい別のオバさんが
出てきて、チャージを済ませてくれた。

「ケイタイでもできるんだ?」

そのオバさんは、不思議そうに聞きかえしていた。
まだ現場は慣れていないんだろうなぁ。

とりあえず無事に買い物もできたし、ポイントも入っている。
うまく付き合っていくか。

一方のモバイルSuicaもポイント制を導入するらしい、
電子マネーの覇権争いも、いよいよ本番突入か。

May 13, 2007

「Core2 Duo」入りました

土曜日の夜、「自作の虫2」 で書いたキワモノパーツを使って、
メインマシンの中身を入れ替えた。

念願の「Core2 Duo」マシンに生まれ変わった。

夏にはセカンドマシンに格下げ予定なので、下から2番目のE4400を入れた。
しかし、3年前のCPU「Pentium2.6C」から比べると、はっきり分かるくらい
パワーアップしている。

試しに計算ソフトを動かしてみたら、2倍近い速さで終わった。
いや、感激だわ。ここまで早くなるとは。

いつもやっているオンラインゲーム「パンヤ」 もサクサク動く。
処理の重さが気がかりだった「A列車で行こう7」も快適に動く。
こりゃ凄いわ。

下から2番目とはいえ、さすがCore2 Duo。
3年経つと、こうも違うものなんだな。実感。

May 10, 2007

自作の虫 その2

先日のエントリで、夏に新マシンをつくるネタを書いた。

Continue reading "自作の虫 その2" »

May 07, 2007

nanaco nanoka mae(ナナコ七日前)

今朝地元のセブン-イレブンに寄ったら、5月14日から
電子マネー「nanaco」の取り扱いが始まるとの告知があった。
ちなみに、東京23区内では4月23日から既に始まっている。

先日早々と導入したはいいが、携帯電話の中で
すっかり眠っていたアプリ「モバイルnanaco」。
いよいよ始動の時が来たようだ。

・・・当日、即チャージだな。

そうそう、nanaco・・・いや、モバイルnanacoには欠点がある。
モバイルSuicaやEdyのように、オンラインチャージが出来ない事だ。
これができないとなると、何のための携帯アプリ何だか疑問になる。

早急に改善して欲しいものだ。

May 06, 2007

立夏

今日は立夏。
早いもので、暦の上ではもう夏である。
・・・まぁまだ全然実感はないのだが。

これから暑い季節が来るかと思うと、ちょっとユウウツになるわ。
何を隠そう、私は暑がり。暑いのは大の苦手。

唯一の楽しみは、キーンと冷やした素麺をがっつく事かな。

May 04, 2007

自作の虫

Windows Vistaが発売されてから、はや3ヶ月。
乗り換え需要は一段落している感じがある。

Continue reading "自作の虫" »

May 02, 2007

八十八夜

今日は、茶摘みの歌にも歌われている八十八夜。

子供の頃、何から数えて88なのか分かっていなかった。
立春から数えて88日目の夜だそうな。
・・・詳しい事はネットで調べてくだされ。

暦の上ではもうすぐ夏なんだなぁ。

« April 2007 | Main | June 2007 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村