« March 2007 | Main | May 2007 »

April 2007

April 28, 2007

この季節といったら・・・

・・・柏餅? 鯉のぼり?
いやいや。車持ちには憂鬱な自動車税だろう。

5月になれば、納付書が送られてくる。
毎年これを見る度に思うことがある。

普通車の場合、1500CC未満の場合は34,500円。
・・・しがないサラリーマンにとっては結構な額だ。

納付期限は5月末日なのだが、夏のボーナスまで
延滞を決め込む人も多い。
それで役所も困っているらしいと聞く・・・。

それなりに纏まった金額ゆえに、延滞も多い。
それならば、いっそ分割払いを導入すれば良いと思うのだが。

1年間を4期くらいに分けて、分割徴収する。
1度の出ていく金額も下がるから、納税者も払い易くなる。

ちなみに住民税は分割徴収を行っている。
自動車税だってその気になれば出来ないわけはないと思うが、どうだろう?

延滞に悩むなら、払い易くする方法を考えるのも
役所の仕事だと思うのだがな私は。

April 26, 2007

五月晴れ

今日は朝からピーカン。
久しぶりに青空を見た気がする。

雨の日のしっとり気分から、一気にモードチェンジだ。

紫外線がチョコっと気になるが、この季節の晴れ間はいいね。
まだぎりぎり4月だけど、五月晴れということで。

April 25, 2007

連休前の雨

ここ3日ほど、天気がぐずついている。
雨の日は好きなのだが、朝方が暗いので寝起きが
悪くなるのが、チトつらい。

連休中の天気は良いとの予報。
たまには遠くへ出かけるか。

April 24, 2007

もうすぐゴールデンウィーク

4月ももうすぐ終わり。
いよいよ大型連休が近づいてくる。

私の休みはカレンダー通りだが、友人(仮にHJとしておこう)は、
26日連続出勤だそうな・・・。凄すぎるわ。
その前に、そういう勤務形態って・・・アリなのか・・・?

April 19, 2007

通信教育?

最近、友人から頼まれてEXCELを教えている。
お互いの自宅へ簡単に行き来できる距離ではないので、
メッセンジャーを利用して教えている。

これも一種の通信教育か?

わざわざテキストを二人分買い揃えてくるくらい
やる気があるので、私も本気で教えているつもり。

立派に使えるようになってくれるといいなぁ。

April 14, 2007

閉店目立つキヨスク

昨夜ニュースサイトをチェックしていたら、キヨスクが
リストラ後の人員補充に行き詰まっている記事が目に付いた。

人件費削減のため、正社員をリストラしたまではいいが、
補充要員が集まらないため、店舗を開けることができないらしい。

確かに、今のキヨスクは閉店中の店舗が目立つ。
当然売り上げにも影響していると思う。経費を節減しようとして、
売り上げまで減らしてしまうのは、本末転倒ではないか?

駅ナカのコンビニは、レジに行列が出来て清算するのに
時間が掛かると、利用者の声が書かれていた。

確かに清算はキヨスクの方が早い。
特に混雑時の差は顕著だ。
列車の時間が迫っているときも、清算の早い
キヨスクは嬉しい存在だったりする。

経費は節減すれば良いというものではない。
かけるべきところにはかけるべきだろう。
全店舗が営業を再開するのは。当分先の話だろうな。

nanaco導入

セブン−イレブンで展開される電子マネー「nanaco」を導入してみた。
・・・といっても使えるのは4月23日から。しかも都内限定。
私の住む街で使えるようになるのは、5月14日以降。

4月10日から事前登録が開始されたので、とりあえず
携帯電話にアプリをインストール。

モバイルSuica、Edyに比べてカラフルな初期画面に
新鮮な印象を受ける。

nanacoを使って決済すると、ポイントがつくおかげで
事実上1割引になるのが嬉しい。
当分はセブン−イレブンだけだが、秋ぐらいには
セブン&アイグループで使えるようになるらしい。

プリペイド&ポストペイ同時採用という、欲張りなnanaco。
嬉しい反面、規格乱立はなぁ・・・。

PASMO絶好調?

売れているらしいね、PASMOカード。
製造が間に合わず、販売場所を限るなどの
制限が掛かっているようで・・・。

確かに、電車通勤の人には使い勝手が良いと思う。

これで使える範囲の拡大に、弾みがついてくれたらなぁ。

April 12, 2007

リラックマのミニタオル

今、ローソンで対象のお菓子2点を買うと、リラックマの
ミニタオルがもらえるキャンペーンをやっている。
デザインは5種類あるのだが、自分で選べるのがうれしい。

いつも朝食を買っているローソンで、対象のお菓子2点と
朝食を合わせてレジに出す。

店員「今日はずいぶん買われますねー。」

普段お茶とパンしか買わない私。
いきなりお菓子2点追加で出したら、突っ込まれるか。

私「いや・・・これ集めてまして・・・」
店員「そうなんですかぁー。いいですよねぇリラックマ。」
私「そうですねぇ」
店員「癒されますよねぇ。私も買って帰ろう。」

店員さんは、このキャンペーンを知らなかったらしく、
私が持ってきたのをみて、釣られたらしい・・・。
後日買って帰ったのか聞いてみることにしよう。

April 08, 2007

桜で思い出した

千葉での桜もそろそろ終盤。
八重桜はこれからが見頃なのだが、
花見の桜といえば、やはりソメイヨシノ。

しかし、ソメイヨシノにはある問題がある。

以前書いたネタかもしれないネタで恐縮だが、
ソメイヨシノは実を結ばない。鑑賞用に品種改良された桜だ。

実を結ばないこの桜は、どうやって増えるのか・・・?

どこにだか忘れたが、ソメイヨシノの原木があって、
そこから切り取った枝を挿し木して増やすと聞いたことがある。

つまり、この世にあるソメイヨシノは、元をたどればすべて同じ木。
そして同じ木ということは、寿命も同じ・・・。

ソメイヨシノも生き物である以上、死ぬ運命からは逃れられない。
いずれ朽ち果てるときが来る。しかも一斉に・・・。

桜の寿命が何年かは忘れたが、もう20年は残っていないという。

いずれ、ソメイヨシノは心の中にだけ咲く思い出の桜になる。
人が作り出したソメイヨシノを、人は守りきれるのだろうか・・・?

始発に乗って

今日は朝から始発電車に乗ってお出かけ。
慣れない早起きは眠いわ。

朝方まで雨が降っていたらしく、路面が濡れていた。

駅についてホームに降りる。ふと線路を見ると、
雨のせいで錆が浮いている。

錆はまだ列車が通っていない証。
始発に乗ることを改めて感した。

ホント、始発に乗るのは何年ぶりだろう。

April 05, 2007

イオンも参入か?

Suica、Edy、nanacoに次ぐ新しい電子マネーが登場するようだ。
・・・正直あまり乱立されても、私たちにメリットが無いような気がする。

さし当たっての問題は、使える場所が少ないこと。

私が今更言うまでもないことだが、これがクリアされると、
使い勝手はかなり向上する。
3月中にローソンが全店でSuica&Edyに対応と
言っていたはずだが、いまだに対応する気配がない。

今月23日からは、セブン&アイのnanacoが始まる。5月には
全てのセブンーイレブンで使えるようになるらしい。
しかし、Suica&Edyが使えるようになるかは不明。

残高別々に管理しなきゃならん、ユーザーの身にもなってくれ。

April 03, 2007

桜散る?

地元付近の団地に、毎年見に行っている桜のトンネルがあるのだが、
今年は見に行っていない。
年度末の予定が立てこみ、身ごろを逃してしまったようだ。

う〜ん・・・。季節を感じられない生活はしたくないのだが・・・。
唯一春を感じるのは、鼻水が止まらないことか。

« March 2007 | Main | May 2007 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村