« November 2006 | Main | January 2007 »

December 2006

December 31, 2006

2006年 大晦日

2006年もいよいよ終わり。今年もいろいろあった。

新しい職場でのスタート。スランプ。
しばらく交友を断絶していた友人との復縁。
思い出せない事もいっぱいある。

私にとって2006年は良い年であったかどうか・・・。結論は半々である。
良い年とは言い切れない要素、特に仕事上は多かった。
悪い年とは言い切れない要素、それは人間関係だったと思う。

もう数時間で、年の節目を迎える。

現時点で先に見えている物は、決して良い要素ばかりではない。
けれど・・・それでも・・・、来年も良い年でありますように・・・。

Continue reading "2006年 大晦日" »

December 27, 2006

仕事納め

昨日で年内の仕事も終わり、今日は大掃除。
・・・半日かと思っていたら、夕方までやるんだと。

掃除して納会やってお終い。

でも納会は1時間ぐらい食事するんだそうな。
上の人が挨拶して、お疲れさまでした~シャンシャンじゃないのね。

ま、仕事しないだけマシか。

December 24, 2006

黄色い梅の花

DSCN1371

天気が良かったので、近所を歩いているときに見つけた黄色い花。
梅のような甘酸っぱい香りを放っている。

黄色い梅ってあったっけ・・・?

とりあえず写真に収め、自宅で調べてみると「蝋梅(ロウバイ)」と言う花らしい。
蝋細工のような花を付けることからその名があるそうな。

見かけたら、そっと香りを嗅いでみて欲しい。
梅のような甘酸っぱい香りに、気持ちが落ちつくと思う。 

あ・・・蝋梅といっても、梅の仲間ではないそうなので、あしからず。

December 23, 2006

年末つれづれ

伸び伸びになっていた髪の毛を、今日ばさっと切ってきた。
当たり前の話だが、この時期一気に切るとやはり寒い。
仕事が忙しかった所為で、なかなか切りにいけなかったのが主原因。

・・・パンヤやり過ぎって言うものあるのだろうが・・・。

そういえば冬至過ぎたんだな。柚子湯に入るの忘れてた。
これから日が少しずつ長くなり始めるんだな。
仕事で早出するとき、空が暗いと寝覚めが悪くて辛いから、ちょっと嬉しい。

そして明日はクリスマスイブ。
ケーキぐらいは食べるかな。

December 21, 2006

訃報 相次ぐ

昨日は有名人の訃報が多かったね。
岸田今日子さん、青島幸男さん、カンニング中島さん。

一番驚いたのは、青島さんの訃報だな。
iチャネルのテロップで第一報をみたときは、嘘かと思った。

カンニング中島さんは、パンヤをやっている最中に
チャット経由で情報が伝わった。

岸田さんは、朝ネットのニュースサイトで見た。
ムーミン声を担当されていたと知って、これも驚いた。

惜しい方々を亡くしたよね。
3人のご冥福をお祈りする。

侠気(おとこぎ)

なんでも、男性を決定する遺伝子を、日本の研究チームが
突き止めたんだって。微生物の遺伝子解析で見つかったのだそうな。

名付けて「侠気(おとこぎ)遺伝子」
豪快なネーミングだな。
これ、正式な呼び名になるんだろうな、恐らく。

December 17, 2006

マグロの刺身

DSCN1367

今、マグロの話題が旬である。
来年度から日本の漁獲割り当てが減らされることになったので、
価格の高騰が予測されている。

今宵はちょっと奮発して、大トロの刺身を食べてみた。
脂が多いので、食べるなら中トロの方が美味しいと思う。

頻繁に食べているわけではないマグロだが、
手の届かないような値段にはなって欲しくないなぁ。

いつまで食べられる事やら>マグロ

December 12, 2006

ちょっと意表を突かれた

ドラクエ9、ニンテンドーDSで出るんだって?
てっきりWiiかと思っていたのだが、まさか携帯ゲーム機で出てくるとは。

プレステで出さないことは、早々に発表されていたドラクエ。
2大RPGを抱えるスク・エニとしては、コア層向けファイナルファンタジーと、
一般層向けのドラクエという風に性格付けをしたと言うことだと考えていた。

携帯ゲーム機での新作発表は、私にとってかなりの予想外だった。
・・・まぁ買わないんだが。

December 08, 2006

9(nine)

WILLCOMの新端末「9(nine)」。
いよいよ14日に発売らしい。
W-SIMの更新を兼ねて、買ってみようかな。

ただ、音声通話には使わない回線なんだよなぁ≫WILLCOM
買っても飾り物になる。そこが悩みどころか。

December 04, 2006

押し迫って参りました

いよいよ師走。今年も後1カ月切った。
押し迫って来たねぇ。

この時期になると毎年言っていることなのだが、
私は12月が一番好きだ。
年末の慌ただしい雰囲気や、クリスマスに向けて
街が盛り上がっていくのが好きだ。

千葉駅前通りのイルミネーションも始まった。
近々写真でも撮りに行くかな。

December 02, 2006

Wii完売?

いよいよ新世代機はの一番人気機種「Wii」が発売された。
予想されていた通りの行列、そして即日完売。

さすがだねぇ。

これで新世代機は全て出揃った。覇権争いの行方はどうなることやら。

・・・しかしWiiって、来年DVD再生機能を
追加したバージョン出すって話が出てなかったっけ・・・?

« November 2006 | Main | January 2007 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村