« October 2006 | Main | December 2006 »

November 2006

November 29, 2006

もう、そういう季節なんだな

会社の帰り、野暮用で遠回りをして帰った。

陽もとっくに暮れた住宅街沿いの道を走ると、
キラキラとした光が目に飛び込んできた。

「もう、そういう時期なんだなぁ」

各家庭の庭先に飾られた、クリスマスイルミネーション。

商用のイルミネーションに比べれば遥かに小規模だし、
見えの張り合いというダークな一面もあるが、
独特の雰囲気があっていいと思う。

実はこの住宅街、ひそかに毎年見に行っている。
昨年よりも若干グレードアップしている今年。
よなよな通過して、年末へ向けて気分を盛り上げるのも手だな。

November 28, 2006

復党問題 その3

結局全員復党願いを提出したな。
平沼氏を除く11人は誓約書も提出して、完全に屈した。

いいのか?

支持者も自民党に戻って欲しいと言ったのだろう。
しかし、前にも書いたかもしれないが、この方々は
郵政民営化に反対と主張して支持を集め、当選した方々だ。
最低限、現在の任期を全うするか解散までの間は、
その主張を貫くべきだと思う。

選挙時の主張を反故するのは、票を入れた有権者への
裏切りではないのか?

最近の世論調査では、半数以上の人が復党に
反対しているとの結果が出ているそうな。
それを圧してでも、この件を進めることが果たして得策なのか?
私たち有権者は馬鹿にされている気がしてならない。

これで参院選大敗したとき、果たして青木さんと片山さんは
どうやって責任を取る気だろうな。

人情が云々と言っておられるようだが、それと政治は別問題だろ?

November 27, 2006

えっ? ダメなの?

昨日九州場所の優勝を決めた朝青龍。
しかし、横綱審議委員会からなにやらクレームが付いてる・・・。

8日目に稀勢の里戦で使った「蹴手繰り」が、品格の問題からも宜しくないと・・・。
横綱審議委員会は「セコイ手、汚い手」とでも言いたいのか?

相撲って・・・位が上がると使ってはいけない手があるのか?
何を出してくるか分からない横綱っていうのもいいと思うがな。
なにか型に嵌め過ぎていないかい?

November 26, 2006

白菜の漬け物

DSCN1361

白菜の漬け物が美味しい時期が来た。
キュウリと白菜の漬け物には目がない私。

写真の量だと3人分くらいはあるだろうと思うが、これが私の1人分。
全部食べてしまう。
さすがに出した方もビックリしていた。

芯に近い方は、歯ごたえ+甘みがあって美味しいし、
葉先は味が染みこんで、これまた旨い。

旬が終わるまで、食べまくるぞ!

November 25, 2006

復党問題 その2

今日のニュースとか見て思ったこと。

渦中の1人平沼氏が講演でこう言ったそうな。

私は筋を通し信念を重んじて行動してきた政治家だ。 自民党を愛することはやぶさかではないが、今の自民党はどこかおかしい。一方的に1人の幹事長に突きつけられたものを飲んでしまって、 私の先行きが切り開かれるのか

信念を通して郵政民営化に反対しているのなら、
なんで賛成を求めてくる自民党に復党しようとするんだろう?

信念の違う党なのに、「愛することはやぶさかではない」

なんかおかしいと思うのは私だけか?

平沼氏から見て、今の自民党はどこかおかしいというのなら、
復党話を門前払いにすれば良いだけだろうが。
所詮、信念の合わない党なのだから。

それがこの問題での筋というものだろう。

雪見だいふく

今オンエア中の雪見だいふくのCM。
小倉優子いいねぇ~。かなりファンだったりする。

トークは・・・?だけど、グラビア出だけあってルックスはいいと思うぞ。

November 24, 2006

復党問題

連日ニュースで取り上げられているこの話題。
離党勧告をした議員を、自民党は本気で復党させる気なんだろうな。

選挙を勝つためには何でもやるのが自民党ということか。
もしそうだというのなら、あきれてしまう。

某ニュースサイトに書いてあったのだが、今回復党対象になっているのが
なぜ、先の衆院選の当選者だけなのか?
それは議員の人数によって決まる「政党助成金」なるものがあるから。
今回の11人が年内に復帰すると、かなりの金額が増えるらしい。
来年参院選を控えているから、選挙資金が欲しいのだろう・・・
・・・というのが、おおよその内容だ。

これが事実・本音だとするなら、あまりにも有権者を馬鹿にしている。

この誘いに乗って、復党する方も復党する方だろう。
あなた方は郵政民営化に反対した状態で選挙に勝ったのに、
そのときの事を覆して戻るというなら、あの時の話は一体なんだったのだ?

政治家というのは、筋の通らないことばかりするものだな。

November 21, 2006

ディスプレイ 不具合?

自宅PCのCRTディスプレイが、どうも不調くさい。
昨夜立ち上げたら画面が細かく揺らめいている。

リフレッシュレートを下げてみると、もうユラユラ。

新品の19インチCRTは既に市場には無い。
いよいよ液晶かぁ?
でも、今と同等の解像度を求めると20.1インチ。
・・・高いんだよなぁ。

年末考えていたD200はあきらめかも。

November 17, 2006

一気に寒くなった

今日は仕事が暇で、余り体を動かしていないせいか、
すごく寒く感じる。

来週から忙しくなるので、土日は家でのんびりしていよう。

November 15, 2006

新しい腕時計

・・・10日に発売された腕時計が欲しかったのだが、
PCのグラフィックボードを衝動買いしてしまったので、
しばらく我慢だなぁ・・・と思っていたら


友人Jが昨夜はめていた(ToT)


しかも欲しかった色のモデル。
・・・まいったなぁ。かぶった腕時計は3本目・・・。

November 14, 2006

Play Station3

・・・売れたねぇ。初回出荷分完売?
転売目的で買った人も多いらしく、ヤフオクで75万の値がついたとか。

いくら初期ロットとはいえ75万だぞ、ゲーム機が。
事実なら、あまりにも酔狂な値段だと思う。

Sonyの命運を握ると言われているPlayStation3。
部品確保と安定供給が優先課題だろうなぁ。

1年ぐらいするとマイナーチェンジ版が出るだろうと思う。
そのとき下位モデルはHDMI端子が省略されくるのではと
私は考えている。もちろんコストダウンのために。

初代PlayStationも初期モデルにはあった、ピンジャックが
マイナー後は省略。
今回はどうなるのだろうか・・・?

冬晴れ

今日は雲一つない晴天。立冬は過ぎているから冬晴れだな。
風が少々強いが暖かいので過ごしやすい。
これがからっ風だったら、かなり寒いはず。

今日は仕事じゃなくて、散歩でもしたいよ。

November 10, 2006

いよいよ明日・・・

・・・PlayStation3が発売される。
巷の噂だと、予約分は既に完売。後は当日並んで買うしかない。
現在午後12時過ぎだが、もう並んでいる人とか居そうだ。

各方面で言われているように、ゲーム機としてはあまりにも高価なため、
最初に買うのは、やはりゲーマーが多数なんだろうな。
一般層は来月発売のWiiを待つのか・・・?

新世代機の覇権争いもいよいよ本番。
当面Wii優勢で進むだろう。でも、1年後に笑っているのは
どっちの陣営だろうか・・・?

Blu-ray DiscとHD-DVDの覇権争いにも影響してくるので、
今後の動きに目が離せない。

November 09, 2006

モバイルSuica ポイント制導入

・・・やるらしい。来年6月からだとか。
できることなら前倒しして欲しいな。
溜まったポイントはチャージに回せるので
電車を時々使う私は嬉しい。

来年春からローソンでもSuicaが使えるようになる。
朝食をローソンで買っているから、結構嬉しい。

おまけにこの時期には関東の私鉄バスには
PASMOが導入されて、Suicaと乗り入れを行う。
ポイントからチャージした金額で、私鉄に乗ることも
可能になるのだろうと思う。

ヨドバシのポイントは溜まるは
カードのポイントは溜まるは
さらにSuicaのポイントまで溜まって、チャージができるのなら
メリットはかなり多いぞ。

November 08, 2006

初歩的な落とし穴

先日自宅PCのグラフィックボードを交換した。

今はPCI-Express接続が当たり前だが、うちのマシンはAGP。
ハイスペック物どころか、ミドルクラスですらほとんど発売されない。

 そんな中、現行ミドルクラスのグラフィックボードを発見。
今ついているGeForce6600から7600GSへ、マシンの延命措置として購入した。

 早速取り付けドライバをインストール。無事に画面設定が終わり、
ベンチマークテストをしてみる。

 「ん? 前のよりも遅い・・・?」

 いろいろ設定を変えてみるが、変化なし。
とりあえず「パンヤ」をやってみるが、どうもしっくり来ない。
そして画面が真っ暗に・・・。

 そこからいろいろと格闘した結果、電源容量が足りていないことが判明。
省電力モデルだからいけると思ったのがそもそもの間違いだったらしい。
初歩的な落とし穴にひっかかってしまった。

 結局この新しいボードは、電源を交換するまで封印となった。ちゃんちゃん。

Continue reading "初歩的な落とし穴" »

November 07, 2006

立冬

今日は「立冬」。
暦の上では今日から冬になる。

食べ物がおいしくて、分厚い布団に包まって寝る季節だ。

 思えば今年も後2カ月無い。1年経つのは本当に早いなぁ。

November 03, 2006

13夜 2006

DSCN1358 

今宵はもう一つのお月見、13夜である。
中秋の名月が、残念ながら悪天候で見られなかったので、
この13夜に期待していた。

今宵は少々雲が掛かっているが、よく見える。

お月見と来れば、団子。
しかし、団子が用意出来なかったので月見蕎麦にしようかと思ったが、
敢えて月見にゅうめんにしてみた。

雲が掛かっている月夜の所為か、こちらの月にも雲が掛かった。
・・・単なる偶然か(笑)。

13夜 昼

今夜のお月見、綺麗に見られるといいなぁ。
・・・とりあえず、一言のみ(笑)

November 02, 2006

世界1周

私の友人が、今日世界一周の旅に出た。
ピースボートとかいう企画を利用していく。

 何事もなければ2月ごろに帰ってくる。

 世界は決して治安の良いところばかりではない。
無事に帰ってくることを祈っているよ。

« October 2006 | Main | December 2006 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村