« モバイルSuica 導入 | Main | どうする? セブンイレブン? »

October 01, 2006

TVは液晶? プラズマ?

薄型大画面のTVもいろいろな製品が出てきた。
私が時々買っている新製品情報誌も、しょっちゅうこのネタを取り上げている。

しかし、毎回買っていて思うことがある。

液晶もプラズマも、ブラウン管TVを置き換えるために登場した物。
どれも紹介記事では、前モデルからどのくらいスペックアップしたか、
そんな文章ばかりが目立つ。

確かにスペックアップはしているだろう。
でも、ブラウン管と比べたら・・・という記述は見あたらない。

答えは簡単。液晶もプラズマも未だブラウン管には追いついていないから、
その比較記事を書いたら、メーカーから文句が来るからだろう。
・・・まぁ、これは憶測だが。

確かに液晶は消費電力が低い。プラズマは大画面に向いている。
そしてどちらも設置場所は取らない。

でもTVは「見る」物。なによりも大事なのは画質だろ?

ブラウン管に代わるTVと言うのなら、
思い切ってブラウン管と性能比較をして貰いたい。

どこまで追いついて来ているのか、まだどこがダメなのか、
はっきりと示して欲しい物だと思う。

とりあえず見られればいいじゃんという意見もあるだろう。
だがそういう考えならば、はっきり言って大画面TVなんざいらんよな?

« モバイルSuica 導入 | Main | どうする? セブンイレブン? »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/12109947

Listed below are links to weblogs that reference TVは液晶? プラズマ?:

« モバイルSuica 導入 | Main | どうする? セブンイレブン? »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村