« 新しいマウスがやってきた | Main | 連休明け »

October 09, 2006

モバイルSuica 使ってみた

先日導入したモバイルSuicaだが、CEATECへ行くときに使ってみた。
とりあえずチャージした金額は3,000円。

半信半疑のまま、駅の改札口を通る。
「ピッ」と音がして、普通にゲートを通過。
通過できて当たり前なのだが、無事に使えてほっとした。

次に駅ナカのお店でコーヒーを飲む。
これも普通に会計出来た。

至極当たり前だが、普通のSuicaと使い勝手は変わらない。

その後、秋葉原から帰るとき、本命のグリーン券を購入してみる。
乗車駅と降車駅を打ち込んで送信・・・これも無事に完了。
でも代金がチャージ金額からではなく、クレジットカードから
別に決済されてしまう事が判明。

これは何とかならない物だろうか?
出来ることなら、チャージ金額から引いて欲しいのだが・・・。

グリーン車に乗り込み、リーダーに携帯電話を近づけると手続き完了。
次回以降、グリーン券は利用履歴から購入できるようになるので、
よく使う区間の手続きがかなり楽になる。
乗車駅と降車駅を入れ替えての購入も出来るから、なお便利だ。

ふと疑問に思ったのだが、改札をくぐってから携帯電話が
バッテリー切れになった場合、出るときはどうするんだろうな・・・?

誰かご存じないですかい?

« 新しいマウスがやってきた | Main | 連休明け »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/12205973

Listed below are links to weblogs that reference モバイルSuica 使ってみた:

« 新しいマウスがやってきた | Main | 連休明け »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村