« September 2006 | Main | November 2006 »

October 2006

October 31, 2006

ソフトバンク狂奏曲

予想外・・・はいい迷惑だったということなんだろうか?
ソフトバンクモバイルのことである。

携帯番号持ち運び制が始まって最初の週末に
処理システムがダウンして受け付け停止。
予想外どころか、あり得ない事態。

 ニュースの報道では、サプライズを狙った料金発表も、
社内のごく一部しか知らなかったとのこと。

一番驚いたのは、顧客対応する現場だったろう。

発表になったばかりのことだから、お客さんは何も知らずにやってくる。
そして店員にいろいろと尋ねる。だから現場サイドには事前に情報を流して、
対応できるようにしておくものだと思うのだが、この会社はそうではないようだ。

 孫社長、現場が見えていますか?

 ソフトバンクのトラブルは、今に始まったことではないので、
私は「あぁ、やっぱり・・・。」という印象だ。

 最近の例ではスーパーボーナスのルール変更がある。
予告もなくルールを変更したので、現場もユーザーも混乱した。
このことをどう思っていたのだろう・・・?

 新規に始めた事業といっても、他社の事業を引き継いだ以上、
まだ右も左も分からない・・・では済まされない。

どうも孫社長が信用ならないので、
私はソフトバンクがらみのサービスには近寄らないことにしている。

October 30, 2006

再インストール

・・・自宅PCの話ではない。W-ZERO3のことだ。
しかも [es]を含めた2台とも。

週末に良さそうなソフトを見つけてインストールした。
そしてセッティングしようとしたところ、いきなりフリーズ。
2台まとめてインストールしたので、もう1台の方も様子をみると
こちらも固まっていた・・・。

 やってもうた。

 いろいろと手を尽くしたが結局解決せず、
やむを得ず再インストールをすることに。
時間は夜の1時・・・。

 データはPCに控えがあったので被害はない。
問題は作り上げた環境の再構築。これが厄介だった。
インターネットの設定やら、無線LANの設定やら思い出しながらの作業が続く。
とりあえず1台使えるようになったのは朝の4時。

いやいや、まとめてソフトはインストールするものじゃないな。

October 29, 2006

秋を告げる虫

DSCN1357

ベランダの洗濯物を取り込んだ後、
洗濯かごに大きなカマキリが付いているのを発見。

ちょっとご足労願って、顔写真を撮影してみた。
・・・カマキリ苦手な方、失礼。

マクロで撮影してみると、なかなか迫力のある顔つきをしている。

スズムシ? コオロギ? 確かに秋を告げる虫の代表格だが、
私は、敢えてカマキリを挙げたい。

October 28, 2006

必修逃れ

今、高校の必修科目を受けさせていなかった問題で騒がれている。
確かに、あり得ない・・・あってはならない出来事だと思う。
いくら受験対策とはいえ、卒業できないような事態になっては
本末転倒だろう。

さっき見たネットのニュースだと、必修逃れを始めた時期は
2003年度以降が多いそうだ。
学校の週5日制が始まってからのことだ。

私も友人とよく話すのだが、学校の週5日制は間違っていると思う。

子供の学力低下が叫ばれて久しい。
今まで教えていた内容だと、授業時間数が足らない・・・
だから教える内容を簡略化する。たとえば「円周率≒3」とか。

簡略化して教えれば、学力も低下するだろうと思うのだが。
しかもじっくり教えている時間もないから、理解の遅い子の
フォローもままならない・・・。

なんだか悪循環に嵌っているような・・・。
学校で教える内容が減っても、受験テストのレベルが下がるわけではない。
そりゃ塾通いも増えるでしょ。

塾は、より上を目指す子供が通う場所ではなく、
学校の補習+予習の場所となってきたのだろうか?

まずは週6日制(5日+土曜半日)に戻したほうが良いのではないだろうか・・・?

October 25, 2006

膿んで痛くてリラックマ

膿んだ歯茎の治療のため、今日歯医者に行って来た。

レントゲンを撮り症状を確認すると、早速治療に取りかかる。
麻酔せずに、圧迫して出すのかと思って、それなりの苦痛を
覚悟してはいたが、麻酔をすることになった。

麻酔するなら、痛くはなさそうだ・・・。

注射が打たれる。痛みはない。さすがに上手いものだ。
しかし2箇所目…。ぐぐぅ~っと来るような重い痛み。

おぉ…マジ…? すごく痛いぞ…。

膿んでいるところに針を刺しているんだから、痛んでもおかしくはない。
30秒くらいの痛みを我慢し、麻酔は終わる。

もう痛くないや…。リラックスした状態で治療が始まる。

電気メスのようなもので歯茎を切る(ように見えた)。
器具を使って患部を突きだした。ここまでは良かった。ここまでは…。

だんだん深いところに治療の手が入ってくる。

…ん? 何だか痛いぞ…? 麻酔…効いてるか?
かなり深くまで入ってきていることは、伝わってくる音で分かる。
うわ…痛いぞこれ!
麻酔していても、かなり痛い。ってことは、麻酔がなかったら
痛みで死んでるかもしれんな…。

治療が終わると、助手さんが一言。

「今日の午前中は、痛みで仕事にならないぞ♪」

…いや…マジで痛いっすよ(T_T)

痛み止めが処方され、すぐに飲むように指示される。そりゃそうだわ。
凄まじく痛い。麻酔が切れたらどうなるんだろう…?

ふと気になったのが、口をゆすぐ水を入れる紙コップ。
前に来たときは、ただの白い紙コップだったのだが、
今日行ったら、なんと「リラックマ」だった。

…いや、いいセンスしてる。いいよね、リラックマ。

October 24, 2006

部屋に帰ると・・・

・・・気温16度。寒〜い。
久々に電気ヒーターを起動する。

カーボン式なので、すぐに温まるのがうれしい。

まじめに今夜は厚手の冬布団じゃないと乗り切れんぞ。

膿んだ

立て続けにショートエントリを書いてみる。

実は右奥の下側歯茎が膿んだ。
いや痛い。かなり痛む。

昨夜少し違和感を感じていた程度だったのだが、
今朝から痛みが増し、夕方には物が噛めない状態に。
夕食はやむを得ずうどんを流し込む。

自宅に帰り鏡を使って覗きこむと、
予想通り腫れ上がっていた・・・。痛むわけだ。

というわけで、明日朝イチに歯医者決定。
久々の歯医者・・・苦手なんだよなぁ・・・。

いきなり寒くなった

昨日のエントリで秋深まるとか書いたのだが、
その翌日にいきなり寒くなった。

この秋一番の冷え込みだと、朝のラジオで言っていた。

このフレーズ、これから何度となく聞くことになる。
聞くたびに冬が近づいてくる。

October 23, 2006

雨 久々

ここ最近いい天気が続いていた千葉。
久々の雨が、昨夜から降っている。

しっとり降る秋の雨。
ひと雨降るたびに、秋は深まる。

そろそろ冬物の布団を準備しよう。

October 22, 2006

夢は時間を 時間は夢を

CHEMISTRYが歌う「約束の場所」の話である。
松本零士氏が槇原敬之氏に謝罪を求めているそうな。

ここに歌詞を書くといろいろと問題があるので書けないのだが、
「約束の場所」に歌われている歌詞の一部と、銀河鉄道999の中に出てくる
台詞が酷似しているとのこと。

実は私もラジオでこの曲を初めて聴いたとき、お?っと思った。

そう、銀河鉄道999の原作を全部読んだ人なら、おそらくそう思っているはず。

私はてっきり話を通して使っているのかと思っていたが、
実はそうではなかったらしい。

いろいろ大変なのね、作品作りという物は・・・。

焼肉

DSCN1347

先日上野の友人に誘われて、船橋へ焼肉を食べに行ってきた。
行こうとしていた店が、残念ながら閉店となっていたので、別の店を探して入る。

お手頃価格の物を数点頼んだ後の奮発メニュー、「和牛厚切りカルビ」。2,079円なり。
5切れだから・・・ひと切れ400円か。いい値段だなぁ。厚みは1cm以上あったと思う。
これをいつものように、表面だけ炙って食べてみる。

さすがに厚切りだけあって、食べ応えはある。
当然炙るだけだと、中まで火は通りきらない場合も・・・。

焼き加減が難しいよ、これ。要修行だな。

October 21, 2006

ガラス製のCD

1枚約10万円だそうな。
普通のCDと違って、音質が劣化しないのだとか。
暇潰しにichアクセスして見つけた記事。

後ほど詳細を調べてみよう。

Continue reading "ガラス製のCD" »

ヨドバシカメラがSuicaに対応

前々から対応を期待していたのだが、ついにその旨が発表された。

一番利用する千葉店は、11月7日の開始。
カードで買い物を済ませることが多い私にとって、
今回の対応は実にメリットが大きい。

 ご存じかとは思うが、現金決済とカード決済でヨドバシのポイント還元率は違う。
もちろん現金決済の方が高い。 Suicaは現金決済の還元率が適応されるのだ。

 しかも、カードにはカードで利用状況に応じて別のポイントがたまる。

Suicaのチャージはカードで行うので、カードで直接決済するよりも、
Suicaにチャージしてから決済した方が、総合的にたまるポイントが多くなる。
カードのポイントは500円単位だから、今までは端数を取りこぼしていたが、
それもなくなる。

 塵も積もれば・・・的な話だが、どっちのポイントもシッカリ利用しているので、
これは素直にうれしい。
モバイルSuicaの年会費分は、すぐに取り返せそうだ。

October 20, 2006

W-ZERO3 帰ってくる

先日修理に出したW-ZERO3。無事に修理が終わったようだ。

 不具合の原因は、バッテリー端子の接触不良。
今まで携帯情報端末を何台も買っているが、
不具合が出て修理に至ったのは、こいつが初めてだ。

頼むから、これっきりにしてくれい。

October 19, 2006

W-SIMの新バージョン

W-ZERO3&[es]で使っているW-SIMの新規格対応バージョンが発表になった。
12月上旬発売だそうな。通信速度の向上が期待できるのなら、機種変更だな。

W-SIMと同時に発表となったウィルコムの新端末 「9」も注目。
デザインいいじゃない~。こういうデザインはdocomoでは出ないなぁ。

FOMAもSH903iが発表になったし、ちょっと出費激しそうだ。

October 16, 2006

W-ZERO3 入院

なんだか、スライドしてキーボードを出すときに
リセットがかかるようになってしまい、入院する羽目に。

噂通り本体には保証が聞かないみたいだけど、
無償修理になりそう。

通常の使用をしていて壊れたのなら、それが当たり前なのだが。

October 15, 2006

新しいマウス 続報

導入して1週間経ったMX-Revolutionだが、使い心地は概ね良好だ。
ただ、あちこちの評価記事でも言われている通り、
付属ドライバーの出来がまだまだ甘い。

MX-500から乗り換えて、使えていたボタンの機能が使えなくなっていたりもする。
特に「戻る」ボタンが使えないのが痛い。
IEでは普通に使えるのに、普段使っている「DonutRAPT」では使えない・・・。

もちろん、MX-500は使えていた。

期待の新機構「フリースピン」は、思った以上に使える。
Webのブラウジングをはじめ、動画の編集とかでも威力を発揮する。
フリースピンが邪魔なときは、即座にクリック動作に切り替えられるから
さらにいい感じだ。

これ、もう他のマウスは使えないなぁ。

October 14, 2006

茶緒の鶏唐揚げ

DSCN1346

週末にお昼を食べに行く喫茶店「茶緒」の日替わりランチに時々登場する、
「鶏唐揚げ薬味ソースがけ」である。
(以前日記で書いたかも知れない・・・。重複してたらご容赦を・・・。)

前にいた会社はこの喫茶店の近所で、お昼はほぼ毎日お世話になっていた。
そうなったきっかけのひとつがこのランチの存在だ。

とにもかくにも、唐揚げが柔らかくてジューシーなのだ。
唐揚げはちょっと大きめの物が4つついているが、私には全然足りないなぁ。
ご飯お代わりしたくなる。

ワンドリンク付きで920円なり。

October 10, 2006

連休明け

だるい。毎度の事ながら3連休明けはだるい。
3日のうち2日は風の吹き荒れた休日。
いい陽気だったのは最終日だけ。

結局うちでゴロゴロしているうちに終わってしまった。
なんだかすごく損した気分だ。

 まぁおかげで録画しっぱなしだったテレビ番組の整理がある程度できた。
しかもそれはトリノオリンピックだったりする。 いらないところはカットしているが、
それでもDVD12枚くらいにはなる。

 今度暇なときに焼くとしよう。

October 09, 2006

モバイルSuica 使ってみた

先日導入したモバイルSuicaだが、CEATECへ行くときに使ってみた。
とりあえずチャージした金額は3,000円。

半信半疑のまま、駅の改札口を通る。
「ピッ」と音がして、普通にゲートを通過。
通過できて当たり前なのだが、無事に使えてほっとした。

次に駅ナカのお店でコーヒーを飲む。
これも普通に会計出来た。

至極当たり前だが、普通のSuicaと使い勝手は変わらない。

その後、秋葉原から帰るとき、本命のグリーン券を購入してみる。
乗車駅と降車駅を打ち込んで送信・・・これも無事に完了。
でも代金がチャージ金額からではなく、クレジットカードから
別に決済されてしまう事が判明。

これは何とかならない物だろうか?
出来ることなら、チャージ金額から引いて欲しいのだが・・・。

グリーン車に乗り込み、リーダーに携帯電話を近づけると手続き完了。
次回以降、グリーン券は利用履歴から購入できるようになるので、
よく使う区間の手続きがかなり楽になる。
乗車駅と降車駅を入れ替えての購入も出来るから、なお便利だ。

ふと疑問に思ったのだが、改札をくぐってから携帯電話が
バッテリー切れになった場合、出るときはどうするんだろうな・・・?

誰かご存じないですかい?

October 07, 2006

新しいマウスがやってきた

DSCN1343

 

長らく使ったロジテックのMX-500から、ロジクールのMX-Revolutionに乗り換えた。
12,800円という値段にちょっと躊躇したが、 手に吸い付くような感触が気に入って、
思い切って購入した。

前々からレーザーマウスが欲しかったのだが、どれもコードレスばかり。
出来ることなら有線マウスを・・・と思っていたが、最近コードがウザく思えてきて、
コードレスマウスに心が傾いた。

まだ使い始めたばかりだが、新機構「フリースピン」はなかなか面白い。

長文のデータを閲覧する際に指でホイールをコロコロ~っとやると、
す~っとスクロールする。結構重宝しそうだな。
普通のマウスみたいにクリック感を出すことも出来るし、
しかもプログラム毎に切り替えられるので、かなり勝手がよさそう。

まぁ、これから使い込んで見ようと思う。

CEATEC2006 行ったはいいのだが

幕張メッセで開催されてるCEATEC2006に、今日行ってきた。
お目当てはもちろんSED。

しかし・・・しかしだなぁ、クローズドのブースで展示されていた。
もちろん見るためには入場整理券が必要。見終わった後秋葉原に
行こうと思っていたので、整理券待ちの列に並ぶわけにもいかず、
結局見ずに帰ってきた。

ちなみに滞在時間は、僅か30分。

 でも、何でまたそんなにもったいぶるんだ?
液晶やプラズマは、ブースの前面に最新作をバーンと展示していたのに。

より多くに人に見てもらった方が、宣伝効果は高いと思うのは私だけか?

October 06, 2006

中秋の名月2006

・・・思いっきり雨だ。お昼の時点で警報まで出ている。

今宵の月は、まぁ無理だろう。
せめて月見団子を買って帰り、気分だけでも味わうか。

次の名月「13夜」 に賭けよう。

October 05, 2006

名月イブ

明日は中秋の名月。つまり今日はイブだな。

去年はばっちり見られたけど、今年はなんだか怪しい雲行き。

月見団子も用意してない。

見えそうだったら、駆け込みで買いに行くかぁ。

October 01, 2006

どうする? セブンイレブン?

電子マネーの決済用端末は、今まで規格毎に専用の物だったが、
いよいよ複数対応の物が開発、発表された。

コンビニで唯一セブンイレブンは、独自規格を採用と発表していた。

しかし、他のコンビニは既存の複数サービスに対応するとしている中、
このまま独自規格に走ることは、果たして得策なのだろうか?

あんまり規格増やさないでくれ。本当にさ。

TVは液晶? プラズマ?

薄型大画面のTVもいろいろな製品が出てきた。
私が時々買っている新製品情報誌も、しょっちゅうこのネタを取り上げている。

しかし、毎回買っていて思うことがある。

液晶もプラズマも、ブラウン管TVを置き換えるために登場した物。
どれも紹介記事では、前モデルからどのくらいスペックアップしたか、
そんな文章ばかりが目立つ。

確かにスペックアップはしているだろう。
でも、ブラウン管と比べたら・・・という記述は見あたらない。

答えは簡単。液晶もプラズマも未だブラウン管には追いついていないから、
その比較記事を書いたら、メーカーから文句が来るからだろう。
・・・まぁ、これは憶測だが。

確かに液晶は消費電力が低い。プラズマは大画面に向いている。
そしてどちらも設置場所は取らない。

でもTVは「見る」物。なによりも大事なのは画質だろ?

ブラウン管に代わるTVと言うのなら、
思い切ってブラウン管と性能比較をして貰いたい。

どこまで追いついて来ているのか、まだどこがダメなのか、
はっきりと示して欲しい物だと思う。

とりあえず見られればいいじゃんという意見もあるだろう。
だがそういう考えならば、はっきり言って大画面TVなんざいらんよな?

モバイルSuica 導入

以前のエントリで予告した通り、JR東日本の「モバイルSuica」を導入してみた。

まだチャージすらしていないからインプレッションも何もないが、
とりあえず、グリーン券を買うのが楽になる。これがかなり嬉しい。

東京に出かけるとき、私のグリーン車の利用率はかなり高いので、
それだけでもメリットはあるだろう。

« September 2006 | Main | November 2006 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村