« Money in the Dark | Main | やっとその気になったかい? モバイルSuica »

September 05, 2006

なぜ飛行機は飛ぶのか?

最近、久しぶりに雑誌以外の本を買った。
理由は帯に書かれていたキャッチコピーに驚いたからだ。

 

飛行機がなぜ飛ぶのか、

   科学では説明できない・・・

 

おいおい、本当かよ?
私は科学万能だとは思っていないつもりだったが、正直これには驚いた。
いくらなんでもそのぐらいは解明できているのだろうと。

「どうやったら飛ぶのか」は分かっていても、「何で飛ぶのか」分からない。
大体の所は解明できているようだけど、完全解明はまだなんだと。
しかし、私たちは日常使っている。

トリビアで取り上げられていた「全身麻酔が何で効くのか、分かっていない」よりも
私にはショッキングだったさ。空を飛ぶ飛行機を見る目が変わったよ。

新型飛行機を作る際に風洞実験をやるけど、あれは空気の流れが
最新のコンピューターを使っても完全には分からないからやっているのだとか。
ライト兄弟が飛行機を飛ばした時代と、やっていることは大して変わらないのだそうな。

いやいや、ホントびっくり。
皆さんも明日から飛行機を見る目が変わるよ、きっと。

« Money in the Dark | Main | やっとその気になったかい? モバイルSuica »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/11774650

Listed below are links to weblogs that reference なぜ飛行機は飛ぶのか?:

« Money in the Dark | Main | やっとその気になったかい? モバイルSuica »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村