« August 2006 | Main | October 2006 »

September 2006

September 30, 2006

寝不足気味

最近すっかり寝不足だ。
原因は例のオンラインゴルフ

ちったぁ腕も上がってきたと思うのだが、上には上が居て
レベルの違いにヘコタレている。まだまだ修行が足りないな。

 あまりこういうのには興味を持たないと思っていた友人Jが、
どういうわけか興味を持ったらしく、2度ほど家へ打ちに来て、
面白いと言っていた。

クライアントソフトは無料なんだから、インストールだけでもしておけば良いのに。

私のように両足を突っ込まなければいいだけの話だからねぇ。

 このブログを見て頂いている人で、ID持っている人居るのだろうか?
可能ならばお手合わせ願いたいなと思う。

September 28, 2006

玄関を開けたら・・・

・・・そこは波打ち際だった。

先日の話である。
私の住む千葉で、夜に大雨が降った。
それはもうひどい降りで、あっというまに水が溢れた。

友人Jの店で夕食を取っていたとき、Jの奥さんが私に言った。

「凄い雨だけど、大丈夫? 前の道路凄いよ。」

強い雨が降っているのは知っていたが、そこまで酷いとは思っていなかった。
まずいと思ってすぐに会計を済ませ、店の玄関を開けたとき・・・。

ざざぁ~ん  ざざぁ~

道路は既に川。車が通るたびに波が打ち寄せる。
いや、この辺りは高台なので、ふだんあまり水は出ないのだが、
ここまでになったのは久しぶりだ。

何とか車を出して無事帰宅。

その後も雨は降り続いた。
被害に遭われた方、大変でしたね。

September 25, 2006

反則金保険

こんな制度があったのか?信じられない。
1年間契約で、契約期間中は交通違反の反則金が何度でも補填される。
聞くと馬鹿らしくなってくる。

そういう制度を考える方もだが、入る方も・・・だろう。

なんか情けないやら、アホくさいやら。

September 22, 2006

PS3 戦略変更

今日のゲーム関係の話題は、この事で持ち切りだろう。
そう、PS3の下位モデルが、税込み49,980円に価格改定した。

5月9日のエントリに書いたのだが、税込み6万円超は、
ゲーム機の値段ではないぞ。

「エンターテイメント・コンピュータ」だというのならば、
価格改定をする必要はなかったはず。
だが、世間に認識は「ゲームマシン」。
このギャップを認めたと言うことだろうか。

いっそのこと、「PlayStation」の名前を捨てれば、
ちょっと話が違っていたかも知れない。
もう、ゲーム機ではありませんという意思表示を込めて、
新しい名前にすれば、まだ世間の見方は変わっていたような気もする。

日本人は、ブランドイメージに拘る傾向が強いのですよ。
一度定まったイメージが覆ることは希。
そんなことが分からない久夛良木社長でないと思うのだが・・・。

HDMI端子も標準搭載されるようだし、上位モデルを
買おうと思っていたが、下位モデルでも十分だな。

それでも、やはりこの価格では苦戦することは必至だろう。
年末商戦は、結構高確率でWiiの勝ちだと思う。

September 21, 2006

ええじゃないか その後

実は乗車後の昨日から、首が少々痛い。
ひょっとしたら、軽い鞭打ちになったか・・・?
 ハーネスはキツめにしておいたのだが、
それでも大分体を揺さぶられたからなぁ。

自分で考えている以上に、体のダメージは大きそうだ。
でも、また乗りに行くつもりだ。1回乗ったくらいじゃ足らないですよ。

September 19, 2006

乗ってきたぞ ええじゃないか

DSCN1338

3つの世界級コースターを揃える富士急ハイランド。
最新作「ええじゃないか」に乗ってきた。

私にとっては久しぶりのスクリューコースター。

レールを捻っての車体回転+座席の回転を加えて
今までにない乗車感覚を得ている。
基本は進行方向に背中を向けて乗る「逆走」なのだが、
途中、車体回転と座席回転を駆使して、進行方向に顔を向ける
「順走」へ何度も切り替わる。

これが凄い。なんとも欲張りなコースターだ。

コースの最初に垂直落下を入れているのは、最近の流行なのか?
この垂直落下時は、地面に顔を向けるから堪らない。ダメな人はダメだろうな。
体も、頭が上になったり下になったりとかなり忙しい。

私は乗る前から、正直怖くはないと思っていた。
実際に乗ってみてもその感想は変わらない。

同行した友人SJに、お前はどこかおかしいと言われたが、
確かにその通りかも知れないな。

落下の恐怖感という点では、フジヤマの方が勝っているかも。
少なくとも私はそう感じている。

でも、怖くはないからつまらないかと言えば、それは違う。
今までのコースターにはない「逆走→順走」の切り替えは、かなり面白い。
視点が定まらず、先の展開が読みづらいので、その点は楽しめると思う。

但し、乗車後の体へのダメージはそれなりに大きい。
仮に待ち時間0分の状態だったとしても、連荘乗車はちょっと躊躇してしまう。

絶叫マシン好きには、かなりオススメ。

パンヤ パンヤ

参戦二日たったが、すっかりハマってしまっている。
程々にしておかないと、廃人になりかねんな。

 しかし、まだまだ下手くそだから、一向に勝てない。
修行あるのみなんだろうけどなぁ。

 ぼちぼちやろう。

いくぞ ええじゃないか

今、友人Jと向かっている途中。
石川PAで朝食を取って、いざ富士急!

待っていろ、ええじゃないか!

September 17, 2006

パンヤ 参戦!

今更ながらだが、「スカッとゴルフ パンヤ!」 に参戦した。

オンラインゲームはやるまいと思っていたが、気が変わった。
利用料無料だし、まぁいいかと。

ニックネームは内緒の方向で。
(ちゃっぴぃではない。既に使われていたし・・・。)

September 16, 2006

Wii

12月2日に発売されるんだとさ、任天堂のWii。
PS3があまりにも高価なため、年末のゲーム機商戦は
このWiiが本命と睨んでいる私。

独特のコントローラーを駆使した、面白いソフトがカギだろうね、やっぱり。

しかし12月2日か。3日だったら結構面白かったんだが。
さすがにそれはやらないか。

X-BOXは低価格機を投入するけど、どうなんだろう。
シェア奪回できるとは思えないなぁ。
ニュースに依れば、日本市場だけ極端に売れていないらしい。
当然受け入れられないのには理由があるはず。

やはりソフトのラインナップか・・・?

日本市場からは手を引いた方が良いような気もするんだが・・・。

September 14, 2006

バレテーラー(←古っ!)

今日の午後のこと。仕事中に内線が鳴る。上司だった。

「ちゃっぴぃさん、19日休みでしょ? 有給の届け出しました?」
「いや、これからです。」

私はすぐに届け書を書いて、事務室に持って行く。
そこには上司と、事務のおばさん&他の部署の姉ちゃんが居た。
事務室に入るなり、いきなり姉ちゃんが私に話しかけてきた。

「19日休んで富士急ハイランドに行くんだって?」
「・・・は、はい?」

いきなり図星だったので、目が泳いでしまった・・・。

「い・・・いや、何のことです?」
「なんか噂になってるよ~? 会社休んで富士急行くって。」

どこからそんな噂が出てくるんだ・・・。

そして上司がニコニコしながら話しかけてくる。

「え? そうなの? 富士急行くんだ?」
「い、いや~、う~ん、あっはっは~。」
「いや、とぼけなくても良いですよ。」
「は、はぁ。」

う~ん、尻尾は捕まれてしまっているらしい。私は観念した・・・orz。

「行くんだったら、割引券貰ってきてね!」

事務のおばさんにダメ押しを食らってしまった私であった。

気温が下がって・・・

・・・眠りやすくなったよ。

寒い中、厚めの布団にくるまって寝るのが好きな私にとって、
ありがたい気温になってきた。

もう、暑さはいいよ・・・。

September 12, 2006

秋入梅(あきついり) その2

秋の雨はいいのだが、肝心なことを忘れていた。

 9月19日は、頼むから雨は降らないでくれい。
有給を取得して、富士急ハイランドに「えぇじゃないか」を乗りに行くからさ。

 ホント、お願い。

September 11, 2006

秋入梅(あきついり)

今年は秋の長雨があるようだ。

紙を扱う仕事なので、雨が降ると困ることもあるのだが、
静かに降る秋の雨は、なかなかオツな物だと思う。

朝っぱらから・・・

・・・雷鳴が轟いた千葉。

 仕事の都合で早出だった今日。
会社に着く直前、いきなりお腹のセルモーターが全開で回った。

 

・・・・・・本気でヤバイ・・・・。

 

作業服に着替えている途中、何度も危険な状態に陥る。
それでも何とか抑え込んでトイレに向かう途中・・・。

 

ドッカーン! バリバリー!

 

前にも書いたかもしれないが、私は雷が苦手である。
力いっぱい驚いた。 ・・・いや、弾みで出なくてよかったよ。
一歩間違えば暴発していたろうから。

トイレは無事に間に合った。ふー。

September 09, 2006

X-MEN

「・・・FINAL STAND」を観てきた。
X-MENは1作目よりずっと観てきたので、今回も楽しみにしていた作品だ。

最終的にミュータントたちはどうなるのか?
今日封切りされたばかりだから書かないが、
私は楽しめた。

最後だけあって、出てくるミュータントも増えた増えた。
みんな1癖2癖3癖くらいある連中ばかり。

アクションエンターテイメントは、わかりやすい方が良いな。個人的に。

次回作「ウルヴァリン」も楽しみに待つことにしよう。

Continue reading "X-MEN" »

September 07, 2006

月がとっても青いから~♪

今夜は部分月食。
しかし、見られるのは夜中。

手持ちの天文ソフトで調べてみると、月が半影に入り始めるのは01:48頃。
本影に入って、はっきりとかけ始めるのは3:10頃らしい。

残念ながら、もう寝てますよ・・・orz。

もうちょっと時間が早ければなぁ。

September 06, 2006

あんた そりゃ食べ過ぎだろ?

今、Yahoo!のニュースを見ていたら、凄い記事が出てきた。

「羊を丸飲みのニシキヘビ、動けなくなり御用」

写真も出ていたので、早速見てみると・・・
丸々太ったニシキヘビが・・・!

いくらなんでも、そりゃ食べ過ぎだろ・・・。

もう、どうしようもなくなってしまったんだろうな、このヘビ。

やっとその気になったかい? モバイルSuica

関東地区の話で恐縮なのだが、お財布ケータイが普及しても
普及率が今一つの「モバイルSuica」
ビューカードとの契約が絶対条件となっていたのが、
おそらく足を引っ張っていたはず。JR東日本の魂胆が
見え見えだった。

 しかし流石にここへ来て方針転換を迫られたようだ。
来月から他のクレジットカードでも契約できるようになるのだ。
年会費が別途1,000円掛かってしまうが、使いもしないカードを
モバイルSuicaのためだけに契約するのは馬鹿らしい。

最初からこうしていれば、現状よりは普及していたと思うのは私だけか?

妙なところで欲を出しすぎなのではないかな?JR東日本?

 私はさっそく来月登録することにしよう。
グリーン車乗るときに、いちいちSuicaに記録するのは面倒くさいし、
並んでいたりすると結構時間掛かるからな。

September 05, 2006

なぜ飛行機は飛ぶのか?

最近、久しぶりに雑誌以外の本を買った。
理由は帯に書かれていたキャッチコピーに驚いたからだ。

 

飛行機がなぜ飛ぶのか、

   科学では説明できない・・・

 

おいおい、本当かよ?
私は科学万能だとは思っていないつもりだったが、正直これには驚いた。
いくらなんでもそのぐらいは解明できているのだろうと。

「どうやったら飛ぶのか」は分かっていても、「何で飛ぶのか」分からない。
大体の所は解明できているようだけど、完全解明はまだなんだと。
しかし、私たちは日常使っている。

トリビアで取り上げられていた「全身麻酔が何で効くのか、分かっていない」よりも
私にはショッキングだったさ。空を飛ぶ飛行機を見る目が変わったよ。

新型飛行機を作る際に風洞実験をやるけど、あれは空気の流れが
最新のコンピューターを使っても完全には分からないからやっているのだとか。
ライト兄弟が飛行機を飛ばした時代と、やっていることは大して変わらないのだそうな。

いやいや、ホントびっくり。
皆さんも明日から飛行機を見る目が変わるよ、きっと。

September 04, 2006

Money in the Dark

タイトルの英語は、おそらく合っていないと思うので、突っ込まないでくれ。

さて、世間を騒がせている岐阜県の「裏金問題」。

掘れば掘るほど、とんでもない事実が発覚する。
この手の問題にありがちな展開になっている。

岐阜県庁には抗議の電話が殺到しているらしいが、
それは当たり前だろう。何十億単位の税金が裏金としてプールされて、
それがろくでもないことに使われているんじゃ、
税金を払っている立場としては激怒するさ。

私たちには納税の義務がある。
故意に払わないと当然取り立てにも来るし、最悪財産没収となる。
だったら、お役人がこういう事をした場合、納税を停止できればいいと思うぞ。

当然財政は滞るが、それは使った役人が全額補填すればいい。
もちろん利子も付けて。

しかし、こういう話はおそらくどこの自治体でもあると思うぞ。
表沙汰になっていないだけでさぁ。

September 02, 2006

青い目の台風

台風12号である。

日付変更線の向こう側からやってきた、元ハリケーン。
ニュースに寄れば、一時はアメリカ南部で昨年猛威をふるった
カトリーナ級の強さにまでなったとか。

現在、南鳥島に向かって接近中のようで、駐在している人たちが
避難する騒ぎに発展している。

既にあちこちで言われているが、日付変更線を超えると
ハリケーンは台風に呼び方が変わる。

この境界を越えてやってくる物は珍しいそうだ。

今後の動きが気になる台風だ。

« August 2006 | Main | October 2006 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村