« 東京大停電の後始末 | Main | やってもうた »

August 19, 2006

Butterfly with Blue Line

タイトルの表記が正しいのか、ちょっと自信ないのだが、アオスジアゲハである。

今日友人との待ち合わせ時間までの間、スターバックスで時間を潰していた。
窓の外に大きな木があり、その上をひらひらと蝶が舞う。
この蝶がアオスジアゲハだった。

ひらひらと・・・という飛び方の表現は正しくないかも知れない。

この蝶はせわしなく羽を羽ばたかせ、速く飛ぶ。
他の蝶よりも尖った形状の羽は、そのために必要なのだろう。

子供の頃、その速さに振り回され、なかなか捕まえることができなかった。

しかも彼らの好む花は、子供にはなかなか手の届かない高い木の上。
捕らえるには長い竿のついた網が必要になるが、子供の力だと長い網を
素早く振り回すのは難しい。 虫採り好きな子供だったので、何度も採りに出
かけたが、結局数匹しか捕まえた事が無い。
私にとってあこがれの蝶だった。

青いラインの入った羽を羽ばたかせるこの蝶を、
今でも特別な思いで見つめている。

« 東京大停電の後始末 | Main | やってもうた »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/11507460

Listed below are links to weblogs that reference Butterfly with Blue Line:

« 東京大停電の後始末 | Main | やってもうた »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村